道頓堀へ!、
初めて現物を見る!!。
大阪での移動は私鉄と地下鉄を多用・・2年前に買ったJスルーカードを折角持ってきたのですがあまり出番は無し。
仕事で研修に向かう友人と別れ、初めての道頓堀へ・・
大阪の地下鉄は結構スピードを出します、線形も良いのでしょう。
集電は第3軌条方式ですが地下、高架、地平、鉄橋と車窓は変化に富みます。
さて、地下鉄の難波駅を下りこの時のためにと買っておいた大阪のガイドマップで道頓堀へ・・。

有りました!、グリコの巨大広告!、今まではテレビでしか見たときがなかったのです。
現物を見ると思っていたより大きい・・。
7月になってしまったのでワールドカップのブルーのユニフォーム姿では無いのが残念、通常のランニング姿になっていました。
しかしカラフルな広告が多いですね、夜にも来てみたい所です。

道頓堀でこれもよくテレビに登場します・・かに道楽の大きな動く看板、東京にも支店が有るので見ることは出来ますがこちらの方が少し大きく見えるのは気のせいか?。
財布に余裕が有ればかにも食べたい所ですが看板をみただけで通過・・。(^_^;)
しかし初めて見た道頓堀・・よくここに飛び込むなぁ・・と言う印象・・水がバッチイですね・・結構・・。




これも道頓堀の看板とも言える食いだおれ人形・・これも想像より大きかった・・、ゆっくりですが太鼓を叩き実際に音を出しているのですね。
背中側にも大太鼓、反対側には鐘も有るようです。
折角なのでたこ焼きでも・・と思ったのですが暑さにやられ水分ばかり取っていたので食欲が出ませんでした。
下手をすれば”食わずにたおれ”状態に・・。(^^;;;




本場のたこ焼きは食べられなかったのでせめて看板のたこだけでも撮影・・。
次回は是非食べたいですね・・。

しばらく散策していると名古屋の友人がこちらに向かっているとのメールを受けました、まだ時間がかかりそうなので私は一旦新大阪の宿に向かいチェックインと共に荷物を置いて身軽になり合流ポイントに向かうことにしました。
大阪の電気街へ・・
名古屋からの友人と合流し大阪の電気街、日本橋デンデンタウンを散策・・しかし色々なお店をご存じですね・・名古屋の方は秋葉原もとても詳しい・・。
パソコン関連のパーツ屋さん電子部品店・・・東京の秋葉原とはちょっと雰囲気が違います。


炎天下の中汗を拭きながら移動していたら・・体の感覚がおかしい・・昼食を抜いたから?・・暑いのに汗が止まってしまった・・。
これはマズイととりあえず自販機で清涼飲料水を流し込み一息・・途端にどっと汗が出てきた・・やれやれ。

お腹も空いてきたことですし、以前から話しに聞いていたカレー専門店に行ってみました。
その名も電気カレー商会・・メニューもユニークな物ばかり。
PS3だとかMMX720とか・・。
私は”電気カレー”を注文してみました、出てきたのは左画像のカレー・・ライスが稲妻型に盛ら上下で違うタイプのカレールーが盛りつけて有ります、それに”スケルトンなおんせん卵”が付属?。

自宅では子供達の関係で辛いカレーが食べられず、今回久しぶりにピリッとしたカレーが食べられて美味しかった・・・。
お店をよく見たら至る所に昔懐かしい碍子が使われていました、メニューの書かれた看板やお店の中の棚にまで・・次回来ることが出来たら違うメニューを試してみたいです。
その後も少し散策を続け、パーツを少々買い物・・大阪でパーツを買うとは思っていなかったけど部品の展示、配列が秋葉原より見やすい様な・・気のせいかな?。
名古屋からの方と電気街を散策後その方もチェックインの為宿へ・・一服する間もなく宝塚からの友人と合流すべく大阪駅へ、メールで合流ポイントを連絡しあったのですがなかなか姿が見えず場所を間違えたかと不安に・・程なく仕事を終えたその足で来てくれました。

さて、向かった先はあるデパートの屋上にあるビアガーデン・・定額料金で飲み物食べ物はフリー、しかし凄い人・・暑い一日だったので人気が有るのでしょうビアガーデン。
ここの特徴はタイガースの試合を大型スクリーンにプロジェクタで放映している事だとか・・丁度その日はタイガースが点数を重ね勝った日でした、点数が入るたびに凄い声援が飛びます、普段プロ野球を見ない私はキョトンと言う状態でした。
ガーデンの閉場近くまで居ましたが夕方にカレーを食べてしまった事もあり、あまり料理が食べられなかったのが残念、元が取れなかったかな?私は・・でも皆さんと飲む生ビールは美味しかったです。
帰りの電車の時間にはまだ余裕が有ると言うことでその後はコーヒーなどを飲み、ギリギリまでご一緒・・寂しいですがまたお会いすることを楽しみにしてお別れし私たちは宿へ・・。

お互い大汗をかいたのでそれぞれの部屋でシャワーを浴びてサッパリし一息・・その後先方の部屋にお邪魔し1つのベッドの上で仲良く・・って言う表現はアブナイかなぁ・・(^^;;; 。
宿の窓から東海道線を走る列車を見ながらレール談義や車両の画像を拝見し大阪の夜は更けて行きました、歩き回った疲れと夜行であまり寝られなかった事もあり横になると一気に夢の中へ・・。
(泊まったホテルの窓からは上の画像のようなロケーションです、鉄道好きには天国なのか地獄なのか・・夜行も含めて色々な列車をビール片手に見ることが出来ます。)

名古屋へ、私鉄特急の乗り比べ・・へ

トップページに折り返します。