あぁ、受難CS・・・(>_<)。
基地局も形有る物、壊れてしまうことも有ります。


仕事で出かけた時等に車の助手席からはCSウォッチングがのんびり出来ます、
ともすると台風などで壊れてしまった基地局を目にすることも・・・。

2001年8月に日本列島各地に被害をもたらした台風11号、携帯電話の基地局なども被害を受ける事も有るでしょう。
H゛、PHSの基地局で自立型は比較的に低い位置に設置されているので被害を受けやすいのでしょうか?。

出張のため高速道路を走行中に飛んできた物が当たったのかアンテナエレメントが曲がったり折れて脱落している物を見ました。
山の斜面なので風で飛ばされて来た何かが当たった物と思います。

私の勤める会社の直ぐ側にある基地局にも被害を受けた物を見つけました、道路沿いの土地の端に立っている基地局です。
後ろの木が揺れて当たった可能性は低く、やはり風で飛ばされてきた何かがぶつかったのではと思います。


上の画像のアンテナ部分をアップにしてみました(画像左)、アンテナエレメントが2本根本の部分からポッキリ折れて脱落しています。
この状態でも電波の送受信は出来るのかも知れませんがかなりロスが有るでしょう、近くにも基地局が多数有るので電話の運用にはあまり支障は無いと思いますが早急に修理してもらいたい所です。

その基地局の真下に行って見上げて見たら折れたアンテナエレメントの1本がブーム部分に引っかかっていました、(画像右)もう一本は行方不明・・アンテナの下をちょっと探して見ましたが見あたりません、持ち去られてしまったのでしょうか?。


私が見つけただけでも2ヶ所の基地局が被害を受けていました、恐らく全国規模で見るともっと酷い状態になっている基地局も有ると思われますね・・・。


CSコーナートップに戻る
PHSコーナートップに戻る