電波の杜の大オフ会から。

3月の31日から4月の1日にかけて東京、小岩にて今まででは最大規模のオフ会が行われました。
私もよくお邪魔をし、ページを立ち上げるきっかけにもなりましたホームページ”電波の杜”の掲示板に集うメンバーさんは、数人程度の人数が集まり甘い物を突っつきながらのオフ会は時々行っていました。
今回は2000年の夏に大阪で私がお会いした方を含め3人の方がオフ会目的に上京する事になり、その為東京近郊の時間に都合がつけられるメンバーも一挙に集結となりました。
時差は有れども集まったのが13名、DDIポケットのサービスである”ボイスミーティング”で2名参加という今までのオフ会の中で大規模な物になりました。


杜のメンバーさんがオフ会にて集まるとよく目にする光景です。
居酒屋さんの床に並んだPHS電話端末達・・。


今回は関西から来る皆様は車利用のためとても日帰りは無理、同行してきたメンバーさんがご存じだったリーズナブルな料金のホテルに一泊する事になったため、こちらの関東勢も宿泊が可能な方は同じホテルに部屋をとり、めいっぱいオフを楽しむことになりました、結局13名中10名のメンバーが一緒にお泊まりと言う事に。

関西からの皆様は大阪駅に集合し8時に移動を開始、名神高速と東名高速を一路東京へ向けて出発!!。
関東勢もお昼頃から行動を開始、しかし朝から雪がちらつき私が出発する頃には畑にうっすらと積もってきた。
16時にはまずホテルの有る小岩近くのファミリーレストランに5名ほど集結し今回のオフ会プロローグが開始される。
その後ホテルチェックインのため徒歩で移動、しかし季節外れの寒気による雪が凄い、東名高速の御殿場付近が心配になってくる、積雪で通行止めになる事が多いので。

ホテルでまず宿泊予定組がチェックイン、予約時には満室で部屋が取れなかったメンバーの為に空き室を聞いてみるとキャンセルが有ったのか宿泊希望者全員が泊まれる事になる、コレはラッキー、帰りの電車を気にせずにいられるのは有り難い。
その後しばし関西勢の到着を待ちながらホテルロビーで歓談、関東勢も1人、また1人と集まってくる、それぞれのメンバーが持っているH゛電話によるメールで移動の状況は手に取るように解るのが有り難い。

しかし関西からの皆さんは首都高速(とは名ばかりで首都低速、首都パーキング?)の渋滞にはまり苦労しているとの連絡も入る。
でも現在はナビゲーターのおかげで道案内を心配しなくてよいのが助かる所・・、下手にアドバイスするより確実だと思われますよね。
雑談をしている内に無事に到着、宿の手続きを終えていざオフ会本番、ホテル近くの居酒屋さんに10人でなだれ込む、まずは生ビールで(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!、長旅の疲れを労う・・。

少しの間をおいて仕事を終えてから参加するメンバーも次々に到着し盛り上がってくる、皆さんそれぞれ自己紹介、しかし初めてお会いするとは思えない程うち解けてしまうのも凄い、何処かで周波数が合ってしまうのでしょう、H゛、PHSと言う携帯電話が好きで集まってきた皆さん、周波数が合うのも納得出来る所でしょうね。(^^)


私の持ち込んだ端末類(真ん中の横になった縞柄を除く)、右から2番目の”携帯電話初のテレビ電話”
ビジュアルフォンがこの後活躍。

これだけの人数が集まるとおつまみや食べるものもあれこれ選んでいられないので適当な物を片っ端から頼んでいく、お酒も続けて生ビールの方もいれば酎ハイの方もいる・・私は目の前に有った”自家製梅酒”を頼んでみたのだが量が半端では無かった。
酎ハイ用の大きなグラスにめいっぱい・・甘く飲みやすいので飲んでしまったのだがコレは失敗!、梅酒ってホワイトリカーを使うのでアルコールの度数が大きい・・普段あまり飲まない私なので目が回る〜(@o@)。


一見デジタルカメラの様ですがドコモさんが発売している”eggy”。
動画も撮れる優れもの、例え他社さんの製品でも面白いもの、優れた物は使ってみたくなりますね。

適度にお酒も入り、お腹も満たされお話も弾む・・では惜しくも参加出来なかった四国のメンバーさんといよいよテレビ電話、ビジュアルフォンによる通話を試みる、前もって電波の杜オーナーがお持ちのビジュアルフォンを四国の方に送って置いたのです。
ビジュアルフォンを今回初めて本来の使い方で通話をする事に・・、電話帳から先方の番号を呼び出して通話ボタンを・・押す、少し緊張してしまう・・2〜3回の呼び出し音に続いてディスプレイに先方のお顔が写る・・、「どうも初めまして〜・・」メールでのやり取り、写真でのお姿は解っていたのですが生?の声はお互い始めて・・。


ビジュアルフォンにイヤフォンマイクを繋ぎこんな感じで通話、毎秒2コマ程度ですがお相手の
姿を見ながらの通話、この電話機1999年の秋に発売された物ですが今見ても古さを感じさせません。

この後ビジュアルフォンを参加メンバーに次々と回して行き四国の方とオンライン(かな?)でご対面、ビジュアルフォンのディスプレイには自分の姿も小さく映るので便利、向きがズレて顔が欠けてしまうことも有りません。
画像処理の関係かたまに音声にディレーが生じる事も有った様な感じですが音声はPHSならではです。


私は誰でしょう?・・(^_^;)。


段々時間も過ぎて行き、次の日仕事等予定が入っている日帰り組が後ろ髪を引かれつつもお帰りになることに、もっとご一緒したい気持ちは痛いほど良く解ります、それでも終電車ギリギリまでねばっていました。

残ったメンバーもそろそろ居酒屋さんから宿に戻る事に、ずいぶん飲んだり食べたりしたのに料金が割安、お店のサービスかな?、テーブルや床に並んだ電話端末・・話の内容、テレビ電話での通話・・、何の集まりか不思議だったに違いないですが私たちの素性?を話すと逆に羨ましがられてしまったり・・。
お店のママさんにお礼を言いつつホテルへ、と言っても直ぐ隣・・一部のメンバーが飲み物とおつまみを買い出しに・・その間に何処の部屋に集まるかを決める、周りに迷惑がかからない様部屋を選定。
私の部屋が角で隣も同じメンバーが入る事、角の為か他の部屋より少し広いのでこちらに皆さん集合、買い出し部隊も戻りオフの2次会開始!!。

お話が各方面で深くなっていく・・話が次々と湧いてくる(^^ゞ、そろそろ予約しておいた8人が同時にPHSやH゛電話機で通話できるボイスミーティングを使って見ることに、まず2人が接続し通話開始、しかし同じ部屋の隣同士で喋っている・・。(^^;)
ボイスミーティングを始めた事をメールにて北海道と四国のメンバーにも伝え、1人また1人と接続してくる、始めて聞く声の方も居るため”私は誰でしょう?”状態に・・結局入れ替わりは有ったが7人で同時通話、その内5人が同じ部屋にいるのがおかしい・・。
通話したまま自分の部屋に荷物を取りに行き、戻ると”お〜い、ドアをあけてくれ〜・・”ドアはオートロックなのです。

しかし流石に通話品質が良い、北海道や四国の方も車座になっている感覚になり携帯電話特有の音声遅延も殆どないので同じ部屋で話し、聞いていても違和感がありません、これには全員驚きでした、この電話会社とは長いお付き合いですが今回初めて使ってみたのです。
結局50分近くの通話に、隣同士・・は少し割高ですが北海道、四国からの参加も同じ料金なので逆に割安になります。

楽しい時間は速く過ぎていく感じが・・夜も更けてもう3時、早朝に出発する方、関西のメンバーもまた長距離の運転を控えているのでお名残惜しいですがお開きに・・、朝は我々が起きる前にチェックアウトする方も居るので改めてご挨拶、また会うことを約束しそれぞれのお部屋に・・・。
私も少し興奮気味で寝付いたのは4時過ぎだった・・、端末の目覚ましをセットして眠りに・・・。



目が覚めると9時少し前、ホテルに残っているのは7人、ちょっと起動に手間取った方も居ましたがホテルを後に遅めの朝食へ、車でレストランに向かうも右折が出来ない等で道が解らず、関西メンバーのカーナビにお世話になってしまった、こう言うときはやはり便利です。
朝食、一部の方は甘い物も食べながら余韻にひたり時間が許すまでお話が続く・・車では10時間以上かかるとの事でこちらもこれにてお別れ、楽しいながらもアッと言う間の出来事・・そんなオフ会の一時でした。

あとは遠路参加して下さった関西からの皆様が無事にご自宅に到着、車を車庫に止めた時に今回のオフ会が大成功となります、幸い何事もなく無事に到着をした旨のメール、掲示板の書き込みを見て今回の大イベントが無事終了いたしました。
次回はこちらから押しかけますよ〜・・・。f(^^;)


居酒屋さんでの出来事へ