♪よっちょれ、よっちょれ・・・♪
南国土佐のよさこい祭りオフ会(5)
気持ちの良い汗の後はもちろん・・(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!。

何とか無事に?踊り終えて一旦宿へ、宿へ向かって歩いていてもまだあちこちから地方車からの音楽が聞こえて来る、夜21時過ぎまでは踊れるそうだ。
しかし自分もこんなに汗をかいたのは初めてだろう、首に巻いていたタオルと着ていたTシャツはぐっしょり・・絞れば汗が出てくるぞこれは・・短パンに履き替えて行ったのも正解!、Gパンだったら凄い事になっていただろう。(昨年参加したGさんからのアドバイスが有り難かった・・)
一昔前までは夏でも着ている物が汗で濡れると言う事はまず無かったのだけどここ数年はしっかり汗をかくようになった。
仲間には”それが普通、やっと人間になれたね・・”って言われたり・・”わたしゃ妖怪人間か!”(古い!)でもよく”どうせ私は変温動物ですよ・・”と言った物だ、確かに昔は冬に弱かった。
宿に戻ると私達の鳴子を持った格好を見てフロントの方が”よさこい踊られたのですね?、いかがでした?”と・・”運動不足の体にはハードでした・・”f(^^;)。
さてシャーワーを浴びて今度はオフ会本番に、下手に部屋でくつろぐと動けなくなりそう・・勢いで動いてしまおう、当初の予定より30分程遅れてしまったけど集合場所の居酒屋さんに向かう。

居酒屋さんではすでにHさんが待っていてくれました、私達に続いて離れた宿のグループも到着。
今回のオフ会参加メンバーが揃いました、四国入りする列車の中で殆ど寝られなかったLさんは踊りには参加せず撮影をしていただいたのですがかえって私達を追いかけるのに苦労なされたのでは?、お陰様で普段はなかなか画像に残ることの出来ない私もしっかり記録にとどめていただきました。

さて改めてご挨拶、”遠路遙々・・”のHさんの言葉に”来て良かった、踊って良かった・・”の気持ちも・・、まずは生ビールのジョッキを交わして乾杯・・普段飲まない私もこの時のビールの味は忘れられない・・。(Gさんの気持ちがほんの少し分かった様な・・(^^ゞ)
昨日お会いしたばかりなのにもう何年もお付き合いしているような雰囲気でうち解けてしまう・・インターネット、DDIポケットのPHS電話機、ホームページ電波の杜、そしてその掲示板・・何かが一つ欠けてもこの様な集まりは無かったし四国にお邪魔する事もよさこい祭りで良い汗をかくことも無かったでしょう。

高知と言えばやはりカツオ・・海の幸大好きな私はこれも嬉しい、カツオをふんだんに使ったお寿司。
時間がかかるのかHさんが先に頼んでおいた物らしく直ぐに出てきました、昼食が少し遅かった物の時間はすでに夜の9時30分を回っているのでお腹も空いています。
私などはお腹が空いていた所にノドが乾いていた事も有りますが先ほどの生ビールを一気に飲んでしまった為既に目が回っている状態・・カツオ・・美味しかったなあ・・。

色々なお話に花が咲き飲んで食べて・・至福の時間が流れて行きます、その内にFさんと紅一点Yさんが日本酒(冷酒)をオーダー、いゃ〜・・Yさん、お強い・・Fさんが目を丸くしていますよ〜・・。(^^)
逆にかなり眠そうなのはLさんとKさん・・やはり寝不足が・・。
結局閉店間際まで居ちゃいました・・。

時間は0時を回り居酒屋さんを出ても通りはまだ若い人たちでいっぱい・・踊りに参加した人もまだ多く見られます、流石にこの時間なので音楽は聞こえませんがまだまだ賑やかな時間が続きます。
さて、宿に戻るには早すぎます、Hさんの案内で向かったお店は貸し切りなってしまい入れず・・向かったのはカラオケ店・・私にとっては意外な展開に、ある理由でカラオケボックスやカラオケの専門店には入ったことが無いのです。
わ〜・・初めての体験だ〜・・(^^;;;。
皆さんお好きなのですね、しかし今のカラオケ機器はずいぶん進歩した物です、マイクは赤外線利用のワイヤレス、音楽ソースはDVDと通信・・パーカッションや効果音のパッドも付いていたせりつくせり・・。
一曲目はKさん・・良い声しています上手いです、Gさんは懐かしいアニメソングを、Mさんと紅一点Yさんは最近の歌を歌ったのだけど私オジサンには解らず・・(^^;)、その歌声の中ついにLさんは沈没(睡眠・・)さてFさんは・・端末でメール扱い中・・でもカラオケボックスの中では電波状態が良くない、シールドでもされているのだろうか?。
今回都合で参加出来なかったIさんがDDIポケットのボイスミーティングを予約していてくれた、4月に集まった時に利用しそのおもしろさ便利さを感じた通話方式、7〜8人までが同時に話せるというサービス。
歌の合間に交代しながらボックスの外で通話を楽しむ、これにはIさんと東京のBさんも参加・・高知の夜は更けて行きます。
カラオケタイムを楽しみ宿に戻ったのは2時近かったかな?、その後も宿でまたボイスミーティングを楽しむ・・宿は離れていても直ぐ隣に居るような感覚で通話ができます。
また長い一日になってしまった。(^-^)


次は鍾乳洞の龍河洞を探索、これまたハードでした。(^^;;;