♪よっちょれ、よっちょれ・・・♪
南国土佐のよさこい祭りオフ会(3)
明けて11日、高知の名所をHさんに案内いただきました。

宿で寝たな・・と思ったらセットしてあった電話機の目覚ましアラームが鳴った・・、天気は上々。
メールで皆さんの”起動”を確認、後ほどHさんがワゴン車で迎えにきてくれるのです。
分散して宿泊していた私たちを迎えに来ていただき、まずは朝食・・近くのファミリーレストランでバイキング形式の食事。
私たちがレストランに到着と時を同じに宝塚から向かっていたKさんも高知入りしたとの連絡、メールにてこちらの居場所を伝え無事に合流、Kさんは昨晩宝塚を出発し室戸岬にて日の出を見てから高知までやってきました、ちょっと眠そう・・。

朝食を取りながらしばしの歓談、Kさんの車を今晩宿泊する宿の駐車場に預けてHさんのワゴン車に6人を乗せ桂浜方面へ、坂本龍馬の記念館や銅像、浜辺の散策・・暑いけど海風が有るのでかなり楽です。

坂本龍馬の銅像を背に記念撮影、デジカメで撮る人、電話端末のカメラで撮る人・・後に海岸にでて散策、Hさんより”アイスクリン”を御馳走になりました。

良く高知は桂浜からの中継映像で見る風景・・。

実際に四国から戻って1週間後に日本を襲った台風11号、高知からの中継でしっかりこの風景が映し出されました。

違ったのは大きな波が海岸を洗っていた事と雨の強さ、丁度台風が四国の南海上にいた頃でした。

アイスクリーム・・ではなくどちらかと言うとシャーベットに近いかな?、コーンはソフトクリームの物と同じ・・暑いので食べるのと溶けるのが競争になる。(^^;;;

アイスクリンを楽しみながら浜辺をのんびり散歩、風景をカメラに納める人、メールを打つ人、その風景をまたカメラに納める人・・。(メールではなく現状を掲示板に書き込んでいたのでした)
”ここの電波の強さは?”と自分の電話端末を見るとしっかりレベル5!、これは何処かに基地局が有るぞと風景そっちのけで探す・・見つけた!(いったい私は何を見ているのだか・・)、四国まできてCSハンティングである。(^^ゞ

浜辺の片隅で見つけた私たちが愛用している電話の基地局。

真ん中の黒シャツにGパン姿でカメラを構えているのが私・・一緒に見上げて居るのはFさん、Gさん、Kさん・・怪しげな雰囲気ですね。f(^^;)

”アンテナは通常のタイプ”(長いコーリニアではない)でしたが基地局本体は京セラのG3タイプ。
同じ外観で3社が製造し外形からは判断出来ないそうですが製造銘板を見ることが出来京セラ製と解りました。

後で聞いた話ですが皆で上を向き喋っていたため他の観光客も何が有るのだろう?”と上を見上げていたとか・・。
この画像はHさん撮影の物をいただきました。
駐車場へ向かう途中、引力に引かれる様にGさんとMさんが土産物コーナの売店に・・、振り向いたその手には生ビール・・、お好きなのですね。(^^)


坂本龍馬記念館屋上から見た桂浜、綺麗ですが波打ち際から直ぐに深くなり遊泳は禁止されているそうです、ちょっと寂しいですが白い波の直ぐ後が深くなっているのが画像でも解ります。


桂浜を離れ高知市内へ戻って来ました、午後からもうお2人が鉄道で高知入りするので高知駅までお出迎えです。
高知駅前には昨晩乗った土佐電鉄も乗り入れています、その中には画像の様な広告の車両も・・私たちが愛用している電話機はDDIポケットと言う通信会社の物ですがこの広告の会社はいわばライバル、JR高知駅から乗り換えていく乗客を見て宝塚からのKさんがつぶやいた”皆さんアステルに乗り換え〜・・”の言葉に皆さん大受でした。
2人が乗っていると思われる列車が到着、なかなか改札口に出て来ないので少し不安になった頃Lさんを確認、その側に今回の紅一点Yさんも・・これで今回の四国オフ参加の7人が揃う事になりました。
Lさんは道中殆ど座れず寝られずだった模様でかなりお疲れの様子、Yさんは対照的に元気です、全員揃った所で少し遅めのお昼ご飯・・まずはお約束?の生ビールで乾杯・・昼間から・・車では無いのでまぁいいか!!。(^_^;)
夜に備えてしっかりと食べる、お店の外を大音響と共によさこいの踊りグループが通過、いよいよよさこい祭りも今晩が本番、私たちも一般参加の受付場所で待ち合わせる時間を確認して夜の準備と後から合流したメンバーのチェックインのため一旦宿に戻る事に。


いよいよ踊り本番です。(次ページへ)