♪よっちょれ、よっちょれ・・・♪
南国土佐のよさこい祭りオフ会(2)
四国に無事到着、いよいよHさんとご対面。


今回、お誘いいただいた四国のHさんと電話端末のメールで連絡をとり、よさこい祭りのメインステージが有る中央公園へ向かう。
Hさんの出番はもう間もなくと言う事で人混みをかき分けてステージの側へ・・しかし凄い音です、それぞれ踊りのグループごとに”地方車”と言うPA装置を積んだ車が1台付きます、この音圧がもの凄い・・、でも音が歪んだり割れたりしていないのが大した物です。


さて、このグループの中に居ると思われるHさんを捜す、ご本人には今回初めて直接会うのですがメールのやり取りで何となくお顔のイメージは掴んでいたのですが・・目印は赤いバンダナ・・いた!、いました!!、Hさん発見。
出番が終わり解散して戻ってくるのを待つことにします、その頃もう一人のメンバーが高知に入ってきました、横浜からのGさん、一旦九州に行ってからの四国入りです。


夜9時も近いのに気温が高く蒸し暑い、夕立が降ったそうでその為湿度が高いのでしょう。
しばらくする内にHさんが自転車で登場、”初めまして!!”とご挨拶、う〜ん・・やはり格好いい方です、遠路四国まできた甲斐が有った・・そんな瞬間です。

ここにHさん、Fさん、Mさん、そして私の4人が揃いました、そこにGさんが宿に到着したとの連絡が・・Gさんの泊まる宿には居酒屋が有るとのことなので皆で向かう事にしました、ちょっと距離が有るので土電(トデン)こと土佐電鉄に乗車、車両ごとに広告の塗装がされていて賑やかですね。
久しぶりに乗る路面電車、鉄道大好きな私はこの電車の乗車も楽しみにしていた一つでした。

室内はこんな感じ、車体は古い物の冷房も改造で取り付けられていて涼しい・・のですがやけにうるさい・・、天井に手を当ててみる・・”コンプレッサーの振動で共振している・・”と言うとHさんにあきられてしまった?。(^_^;)
結構軽快にはしります、乗り場の”安全地帯”のマークが物珍しい・・。
数分の乗車でGさんの居る宿の最寄り駅、到着したことをメールで連絡・・Gさんが出てきて”居酒屋さん9時までだって・・”一同(°◇°)~ガーン・・。
結局また元の所に戻る事に・・タクシーに分乗して中央公園の方へ・・、居酒屋さんを覗いてみたら人は多かったけど5人が1つのテーブルに収まる事ができた。
まずは生ビールで乾杯、ちょっと遅い夕食を取る・・。

お店の閉店時間までオフラインによるコンタクト・・Hさんの暖かいお人柄を感じながら楽しい一時を過ごす・・翌日の予定を確認しそれぞれの宿へ、歩いていると”はりまやばし”の欄干が・・ただこれは平成10年に再建された物でした、♪土佐の〜・・高知の〜・・はりまやば〜しで・・の歌の文句が思い出されます。
シャワーを浴びて一息・・東京を出発してから長〜い一日が終わりました。


余談ですが帰り道の歩道でこんな物を見つけました、鉄道のポイントマシン、電動の転轍機です。
交差点の横、歩道の一角に設置されていました、ここから長いロッドで道路中央にある路面電車のポイントを切り替えているのです、よく見ると交差点の四方にありました、道路から大分高い位置に設置されています、冠水(水没?)を防ぐ為でしょうか?。
しかし近くで見るとやはり大きなものです。


明けて11日、高知名所を散策