Yolozu-RailWay etc Board
掲示板551〜600番までの書き込みです。


[600] Re[599]: 混結はできないの? 投稿者:HB 投稿日:2000年10月07日 (土) 11時30分

> > ◇ ◇ _ _
> Tc − M − M − Mc

いかん、キャラ絵のパンタの位置がずれてしまっている(^_^;)。
◇ ◇は左側 M の上、 _ _ は Mc の上に置き換えて見て下さい。

HB


[599] 混結はできないの? 投稿者:HB 投稿日:2000年10月07日 (土) 11時26分

9PARAさん、お久しです。HBです。(そういえばK氏とも最近連絡とって無いな)
[598]に絡んでの事ですが、3000系は2000系と、9000系は101系と、それぞれ混結出来ないのでしょうか?
電装系が同じなら、車体が違っても混結出来そうな物ですが・・・。
それと先日、池袋から国分寺に帰るのに、わざわざNRAに乗って所沢経由で帰りました。その時に見て気になっていた事ですが、2000系(だと思う)の4連で、パンタ付が1両に対し、モハ車3両というのを見かけました。

◇ ◇ _ _
Tc − M − M − Mc

Mc車はパンタを撤去した跡があり、これも新幹線のように高圧引き通し改造をしたんでしょうね。しかし、3M1Tとはなんか中途半端な気がします。2M2Tじゃ都合悪いんでしょうか?

なんか質問コーナーになってしまいましたね。


[598] いつの間にか・・。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月06日 (金) 22時22分

ついに3000・・、あれ?、RC−24さん・・予定が取れてカスタムベース確定でしょうか。

3000と言う型式の車両も色々有りますが、やはり地元を走る西武鉄道の3000系・・でもこの車は西武でも異端児の様な車です。

以前西武の車は101系を代表に20m車でも片側3扉でした、後に2000系と言う4扉の車が出来ました回生ブレーキを装備した省エネタイプ。
今後作られるのは4扉になると思っていたらその2000系の足回りに101系の車体を乗せたような3扉車を作ってしまいました、それが3000系です。
8両固定編成で制御回路の違いから他の3扉車とは連結出来ず、10両編成の急行運用は無理、かといって8両では支線に入ることも出来ない・・、ちょっと使いかっての悪い型式になってしまいました。

逆に101系の足回りに4扉の2000系の車体を乗せた9000系というこれまた変わった車もいますが・・。(^_^;)


[597] カウンタ3000ゲット! 投稿者:RC-24(カスタムベース車) 投稿日:2000年10月06日 (金) 21時37分

戴きました!

キリ番を戴くと、9PARAさんが解説を付けてくれる‥んですよね?(ワクワク)

追伸:明日、皆様によろしくお伝えください。


[596] Re[595]: お願いしますm(_)m 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月06日 (金) 19時44分

> MacLHA、持っていますので是非メール添付にて
> お願いします!

はい、了解です、ただオリジナルを何処にしまったか・・、
と言いますのは一部を自分でいじってあるのです、鉄道用語などもいれてしまいました。
この書き込みは会社からなので自宅に戻りオリジナルを探してお送りいたします。
もし見つからなかったら現在使用中の物を転送いたします、変な表示も出ますけど・・。(^^;;;

ふぇんさーさん、レスエディットはお持ちですか?、レスディットがお使いになれるのなら自分の好きなように表示の言葉を変えられます。
ただしレスはシステムもいじれるので下手をするとMacが起動しなくなると言う危険性も有りますが。(^_^;)
面白い反面危険なユーティリティーでも有ります。

> なにやら大きな地震があったよう、9PARAさんも
> 十分御注意下さいね。

地震の震源近くに友人が居るのですがまだ電話回線がビジーのため連絡は控えています。
しかしこの頃あちこちでガタピシ揺れています、日本・・。


[595] お願いしますm(_)m 投稿者:ふぇんさー 投稿日:2000年10月06日 (金) 15時34分

9PARAさん、早速のレスありがとうございます。

>大した容量ではないのでメール添付で送れますよ、
>ただ途中で化けないように圧縮をかけた方が良いので
>”Mac,LHA”か何かツールをお持ちでしょうか?

MacLHA、持っていますので是非メール添付にて
お願いします!


なにやら大きな地震があったよう、9PARAさんも
十分御注意下さいね。


[594] さらに変化。 投稿者:RC-24(カスタムベース車予定) 投稿日:2000年10月06日 (金) 10時13分

ハンドル名、最初に(廃)付ける時点で若干の狙いと迷いがあったんですが‥
(廃)の事情を書いてから時間がたったので、というのと、第2の人生(車生?)が
徐々に決まりそうだった等があり、廃車より休車としようと。

で、譲渡先の人はなにやらとーってもつおーいバイクにする予定だとかで
さらに変化させたりして。

なお、月末には数字に22を加算する予定です。


[593] 無題 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月06日 (金) 02時41分

>ハンドル名、(廃)は事情を知らないと聞こえが悪いので、ちょっと変えました。

・・・・・

これって私の責任?
それとも・・・危険回避!?


[592] 中生通@D食モード・・・ 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月06日 (金) 02時40分

女子供発言・・・私は、激しく、賛成します。(おちゃっ!)
云い回しはともかく、ニュアンスは間違っていないのでは?
逆に、ターゲットが絞れていない方が商品としてマズイかと・・・



しかし・・・アンナ女のどこがいいのっ!
業種柄、タレントを選ぶ基準の一つとして、
悪いイメージを抱く人間が少ない人物、
というのがあると思うのですが・・・

ターゲットも外してる気が・・・
オジサンから見れば若い層なんでしょうけど・・・



某社のモバイル3人娘になぞって、
小雪、米倉涼子、小林明美だったら最強なのに・・・

「○○○ってどこの会社?」
「知らな〜い!」
「イメージ悪くなりそうだから、ムリ〜!!」
とか言われて、断られたりして・・・



どこぞの国の総理のように、
コロコロとCMタレが変わるのも問題かなぁ・・・
ヒツジオオカミが安上がりでいいかも!?

あっ・・・えーとっ・・・上記の事は、夢の中でのお話(大嘘)


[591] Re[588][587]: 拝見しました。 投稿者:FATN田 投稿日:2000年10月05日 (木) 21時03分

> エッ?、速いですね、うちのメンバーからメールが行ったのでしょうか?。
> もしかして”杜”をROMしていたとか・・・(^_^;)。
テスト段階からこっそり見ていました。

> 所で体の調子はいかがですか?、なにかダウンしていた様な・・。
> お大事にどうぞ。
ありがとうございます。
例のお客さんのお仕事が始まるメールを頂いたら、
どんどん元気になってきました。


[590] Re[589]: マックな質問です 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月05日 (木) 19時52分

> 9PARAさんこんにちは、杜でお世話になっています

こちらこそどうもです、すっかり”杜”の色に染まってしまったようで。(^^)

> ふぇんさーです。
> ホームページ拝見しました。
> シックで落ちついたレイアウトのページですね(^ ^
> 今後の更新も楽しみにしています!

遠い所からのご乗車有り難うございます、まだ工事待ちばかりですが今後もよろしくお願いします。

> 以前に9PARAさんが杜で言っていました「マック用ジョーク
> ダイアログ」ソフトにちょっと惹かれています。
> 入手先(ホームページURLなど)を教えて頂けませんか?
> 手があいている時で結構ですので、よろしくお願いしますm(_)m

えーと、あれは中古で買ってきたPower,Bookに入っていたのです、起動させると何らかの冗談なダイアログが登録されている物の中からランダムに開きます。
中にはギョッっとする物もありますが・・。

大した容量ではないのでメール添付で送れますよ、ただ途中で化けないように圧縮をかけた方が良いので”Mac,LHA”か何かツールをお持ちでしょうか?。
無いようでしたら一度試しに送ってみましょうか?。

また書き込みをお待ちします。(^_^)
[589] マックな質問です 投稿者:ふぇんさー 投稿日:2000年10月05日 (木) 15時30分

9PARAさんこんにちは、杜でお世話になっています
ふぇんさーです。
ホームページ拝見しました。
シックで落ちついたレイアウトのページですね(^ ^
今後の更新も楽しみにしています!

以前に9PARAさんが杜で言っていました「マック用ジョーク
ダイアログ」ソフトにちょっと惹かれています。
入手先(ホームページURLなど)を教えて頂けませんか?
手があいている時で結構ですので、よろしくお願いしますm(_)m


[588] Re[587]: 拝見しました。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月05日 (木) 13時42分

> お世話様です。
> 御社開設ホームページを拝見しました。
> おめでとうございます。

エッ?、速いですね、うちのメンバーからメールが行ったのでしょうか?。
もしかして”杜”をROMしていたとか・・・(^_^;)。

> そのうち9PARAさんが更新に
> 参加されたら、面白くなりそうですね。
> 会社のものですから、面白くする必要はないかも知れませんが。

実際に見ていていじりたい所が・・ウズウズ・・(^^;;;。
所で体の調子はいかがですか?、なにかダウンしていた様な・・。
お大事にどうぞ。


[587] 拝見しました。 投稿者:FATN田 投稿日:2000年10月05日 (木) 11時23分

お世話様です。
御社開設ホームページを拝見しました。
おめでとうございます。
そのうち9PARAさんが更新に
参加されたら、面白くなりそうですね。
会社のものですから、面白くする必要はないかも知れませんが。


[586] Treva 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月05日 (木) 01時01分

Trevaは私の見ている資料ではレンズカバーは有りませんね、逆に端子部はケースに収まります。

角度調整はイャーフォン端子に刺した状態でその軸方向にしか回転させられませんね。

音楽配信・・私は使う事が無いでしょう、ウォークマンすら使いませんし・・。


[585] Re[583]: ほえほえ 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月04日 (水) 23時57分

> 復活しました。

来ましたね!
7色の光を操る伝説の接続士・・・



> メルコからタフコネクトなるものが出たようです。
> これは確かに丈夫そうってな外見です。

検討したのですが、高かったので、メルコの2−Tと、PCIのCF10−Tにしました。
ただ・・・10−Tは・・・接続部が取れそう・・・要交換交渉・・・



お気遣い、多謝!

#けーぶるにしたの?


[584] 半可通・・・ 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月04日 (水) 23時35分

★Treva

レンズ部にカバーはあるのかい?
X軸方向の角度調整は可能なのかい?



★音楽配信

1曲100円(通信料込)くらいでないと(Al.比)、必然性が感じられない・・・
リモコンは必要なのかい?
バッテリーは持つのかい?



★・・・

参考って・・・
http://free01.plala.or.jp/~mobile/zaumaga/cgi-bin/ceatec/img/PIC00028.JPG

よく見ると・・・
http://www.ottoshop2.com/img0.gif
http://www.pcselect.co.jp/php/accessory_no_image.phtml


[583] ほえほえ 投稿者:レイ 投稿日:2000年10月04日 (水) 20時41分

復活しました。

あ!てーるさんだ。そうそうNICですが(かなり突発的)
メルコからタフコネクトなるものが出たようです。
これは確かに丈夫そうってな外見です。
(PCMCIAです。念のため)


[582] Re[579] [580] [581] 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月04日 (水) 18時51分

★師匠

そう来ましたか・・・

てへっ!(モノマネ、<全然似てない・・・>)

その後、玉置さんとは・・・<ブチッ!>・・・
   !回線が切断されました。復旧の目途は立っていません!



★9PARAさん

女装趣味のお話!?
無理して合わせてくれなくてもいいのに・・・

マイッタなぁ〜 <ゴクゴクッ!>
開いたクチバシが塞がらないよっ・・・



★れさくさん

大丈夫です!
9PARAさんは、お風邪を召していらっしゃるだけですから。
熱が酷いみたいですが・・・


[581] 心の旅 投稿者:れさく 投稿日:2000年10月03日 (火) 22時50分

>セーラー服と一晩中?・・・(((((((;^^) ニゲロ〜。

・・・・・私の知っている9PARAさんじゃな〜い!!(号泣)


[580] Re[578]: メダリストの高橋さん・・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月03日 (火) 18時01分

> オリンピックネタが出たので・・・
>
>
> 彼女、かわいらしいですね。
>
> ・屈託の無い笑顔・・・さあやか!
> ・ガチャピン顔
> ・お化粧控えめ
> ・踊りも披露する・・・おちゃめさん!!
> ・実年齢より若く見える
> ・食欲旺盛!・・・ごはんを残さない!?
> ・タフ! 早っ! 強っ!

確かに・・ゴールしてもまだ走り足りない様な感じで・・。
次の日も寂しいのでと、また走ったそうな・・あの小柄な体にそれだけのパワーが圧縮されて詰められている・・。
でも監督曰く、あと1周していたら解らなかった(2位の選手の差)と言っていましたが・・逃げ切れたと思いますね。

> 夢にも出てきました・・・(実話)
>
> (情景)
> 1位になって・・・
> 報道陣に囲まれて・・・
> さあ、これからインタビュー・・・
> と、思ったら・・・
> 報道陣に向かって、マシンガン乱射!
> そこで一言・・・
> 「かいかんっ!」

えっ?貝缶・・アサリの缶詰?。

> しかも・・・あの笑顔で・・・
> 因みに、セーラー服は来てませんでした。

> レス・・・つけにくいでしょ!

> ・・・・・

ガマブーさんの書き込みより
>あのセーラー服と機関銃という映画の主役の女のこは、私の後輩です。

セーラー服と一晩中?・・・(((((((;^^) ニゲロ〜。


[579] Re[578]: メダリストの高橋さん・・・ 投稿者:がまぶー 投稿日:2000年10月03日 (火) 05時23分

> 因みに、セーラー服は来てませんでした。
>
> レス・・・つけにくいでしょ!
>
> ・・・・・
>
あのセーラー服と機関銃という映画の主役の女のこは、私の後輩です。

レス・・・してみました。

・・・・


[578] メダリストの高橋さん・・・ 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月02日 (月) 20時09分

オリンピックネタが出たので・・・


彼女、かわいらしいですね。

・屈託の無い笑顔・・・さあやか!
・ガチャピン顔
・お化粧控えめ
・踊りも披露する・・・おちゃめさん!!
・実年齢より若く見える
・食欲旺盛!・・・ごはんを残さない!?
・タフ! 早っ! 強っ!


夢にも出てきました・・・(実話)

(情景)
1位になって・・・
報道陣に囲まれて・・・
さあ、これからインタビュー・・・
と、思ったら・・・
報道陣に向かって、マシンガン乱射!
そこで一言・・・
「かいかんっ!」
しかも・・・あの笑顔で・・・
因みに、セーラー服は来てませんでした。

レス・・・つけにくいでしょ!

・・・・・


[577] 出ては見たいけど・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月02日 (月) 18時33分

>#9PARAさん、オリンピック出てませんでしたね?あっ! プロの方(殺し屋)は出場資格が無いのかな?
>それとも・・・業務に支障が出るとか?・・・面が割れるし・・・(おぃ)

あのね・・(^^ゞ、でもプロも出ていますね、バスケとか野球とか・・。
昔家の父親の会社から選手がかなりオリンピックに出たため何となく身近に感じますね。
この歳ではもう無理ですが、時間が有ればボランティアでも良いので関わって見たいですね。

オリンピックの射撃競技、エアピストル、エアライフルは確か口径が4.5mmだったかな?。
炸薬銃は大体22LRと言う22口径(5.56mm)のテッポウを使います、エアピストルはテレビで見たのですが他の射撃競技も放映したのかな?。
10m先のターゲットでミリ単位の命中精度が要求されます、しかもオープンサイトで・・。
#オープンサイト、スコープ等の倍率のある光学系を使わず銃に付いている照準器のみを使います。


[576] 無題 投稿者:てーる 投稿日:2000年10月01日 (日) 23時35分

>すいません

・・・??
何故?
気を使っていただくと、却って気が重くなります。
なんか、他人行儀なんだよなぁ〜・・・(他人だけど・・・)
まいったなぁ〜・・・(ゴクゴクッ)<マイッテル!マイッテル!、飲んでる!飲んでる!>



>次元が違う所に居ます・・。

別行動なのですか?
ということは・・・五右衛門と一緒!?
あるいは・・・「ふ〜じこちゃ〜〜〜ん!!」

と、おふざけはここまで・・・
9PARAさんが、そのようにおっしゃるなんて・・・
一体、何者なんでしょう???
考えも及ばない・・・ ふぅー(溜息)



#9PARAさん、オリンピック出てませんでしたね?
 あっ! プロの方(殺し屋)は出場資格が無いのかな?
 それとも・・・業務に支障が出るとか?・・・面が割れるし・・・(おぃ)

※KDDIのCMすごい流れてますね!


[575] いろいろ・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年10月01日 (日) 01時55分

てーるさん、今回はお役に立てずすいません、手元に良い資料が無くもたもたしていました。

私がレスを付けるのは変ですがFATN田さんはMacは使っていません、お若いのですが私などは足下にも及ばない方なのです。
WinだのMacOSの世界とは次元が違う所に居ます・・。(^_^;)

危機的状態・・・解りませんよ〜、ちょっと不安定なので・・突然SMGを持ち出してフルオートで・・・。(^◇^;)


[574] いろいろ・・・(いつもながら、長文駄文) 投稿者:てーる 投稿日:2000年09月30日 (土) 18時04分

★FATN田さん

>ちょうどLANのことについて会話があったので、役立てばよいのですが、10/1号のドスブイマガジンが高速LAN最適導入という特集をやっていますよ。

情報ありがとうございます!
忙しさに感けて、返礼が遅れました事、申し訳ありません。

江夏マガジンとは・・・、これまた硬派ですね!

因みに・・・Mac派ですか?



★RC−24(廃) さん

廃人さんなのですか!?

冗談はさておき、
時代の流れとは言え、さみしいものですね(シミジミ)



★9PARAさん

危険な状態は脱したのですね!?
分かってても、どうしようもないのですか?
隊長! 気をつけてください!!
あなたを失ったら、この部隊は全滅です!!! (by新兵1号)



★電話話(でんわばなし)<ややこしい>

PHSなら、やっぱりDoCoMoでしょ!
良い悪いは別として、同じ会社でやっている分、
変に携帯を意識しないで、本来の良さが出せるはず!
CMも、鈴木さん西村さんで本気ですし・・・
MSと提携してるから・・・(以下自粛)

・撮ればっ!(クレヨンしんちゃん調)
イヤホンマイク端子には恐れ入谷の玉手箱!

・LOOX
愛称・・・ムササビ

・音楽配信
ほんとにやるんだ・・・
楽しみ! (勿論、悪い意味で・・・)



★今後の予定

HDD外付ケースに手を出す予定。
目指すは、JukeBox!
IDEってなんじゃい!


[573] Re[572]: 有り難うございます。 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月30日 (土) 00時09分

例のお客さんですね。
私は結構楽しみなんですよ。
そちらに伺って、分室でチクチクできるので。
来月くらいですかね、こちらも本格的に始動するのは。


[572] 有り難うございます。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月29日 (金) 18時24分

お気遣い有り難うございます、この時期と春先はどうも今一調子が・・。

日記・・と言える代物では有りませんがしっかり読まれてしまってる・・(^^;;;、あそこにもカウンターを付けて見ようかしら・・。(^^)

また例のお客さんのメカ周りをいじりだしました・・(^_^;)。


[571] お大事にしてください 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月29日 (金) 01時03分

日記を読みました。大丈夫ですか?
この季節の変わり目は、体調をくずしがちになるので、
気をつけてください。
私も少し鼻がグスグスいっています。
鼻のかみすぎで、赤い鼻に・・・
私もそろそろ寝なければ。
おやすみなさい


[570] Re[569]: スジを追ってみると・・ 投稿者:RC-24(廃) 投稿日:2000年09月27日 (水) 11時16分

> >そうなんですよ、また上りだったんです。
> >小田原以西にいって引き返してくるほどの時間は無かったような‥
> >んじゃ東京−新横浜で折り返し???
>
> 書き込まれた時間からの推測ですが三島で返せば(折り返し)可能ですね、こだまの様に各駅停車では少しキツイですが、
> 東京まで上り、すぐ返して三島へ、三島には引き上げ線が有りますのでそこで返せば2時間程度で帰ってきます。
> 小田原や新横浜では通常折り返しは無理でしょう。

たしかにそうですね。
東京まで16分、東京発三島停車のひかりが40分、三島→新横は停車なしなら30分足らず?
最初に見たときが、ひかりの通過待ちなんぞしてたので、もっと遅い様な気がしてて‥
> >標識を返納してきました。
> >これで保険の等級は5年間保留できるけど‥
>
> 私は一時バイクを降りたときに保険屋さんに相談し一番安い物件のみの保険にして繋いで置きました。
> 2年後にまた乗り始めたので元に戻すと言う方法で現在にいたっています。
>
既に等級は行き着くとこまでいっちゃってるので、条件を多少いじってもそれほどは変わんないかなぁと。
あ、でも対人なしとか‥までは無いですよねぇ。
既に3年近く休車‥今までほっといた分が勿体なかったー


[569] スジを追ってみると・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月27日 (水) 10時31分

>そうなんですよ、また上りだったんです。
>小田原以西にいって引き返してくるほどの時間は無かったような‥
>んじゃ東京−新横浜で折り返し???

書き込まれた時間からの推測ですが三島で返せば(折り返し)可能ですね、こだまの様に各駅停車では少しキツイですが、
東京まで上り、すぐ返して三島へ、三島には引き上げ線が有りますのでそこで返せば2時間程度で帰ってきます。
小田原や新横浜では通常折り返しは無理でしょう。

>標識を返納してきました。
>これで保険の等級は5年間保留できるけど‥

私は一時バイクを降りたときに保険屋さんに相談し一番安い物件のみの保険にして繋いで置きました。
2年後にまた乗り始めたので元に戻すと言う方法で現在にいたっています。


[568] Re[564]: ♪窓を開ければ〜・・ 投稿者:RC-24(廃) 投稿日:2000年09月26日 (火) 21時00分

> 失礼しました(^^ゞ、新幹線も500系が出来、700系も増え、300Xの試験編成もお役ご免と思いきや、また何かの試験に使われているそうです。
どっかで読んだか聞いたかした様な気がするのですが、思い出せない‥

> 詳しいことは解りませんが・・、ご覧になった時間から東京ですぐに折り返した物では無さそうですね、一旦大井に取り込まれ点検後に出てきたのでしょう。(まてよ!共に上りホームですか?)
そうなんですよ、また上りだったんです。
小田原以西にいって引き返してくるほどの時間は無かったような‥
んじゃ東京−新横浜で折り返し???

> うちの会社では窓を開けでもド○モのアンテナしか見えない・・(>_<)。
うちの会社からはDポのアンテナもいくつか見えます。
(新横浜駅至近、ビル7Fより)

追伸:(廃)を付けたのでお察しでしょうが、9/22に陸運支局にいって
標識を返納してきました。
これで保険の等級は5年間保留できるけど‥


[567] 鉄ネタステーション 投稿者:でん 投稿日:2000年09月25日 (月) 23時48分

鉄ネタステーション拝見させていただきました。
さすが9PARAさん、見栄えも良く、文章も面白いです。
ちょっと目を通すつもりが一気に見てしまいました!
今後もますます楽しみです。


[566] 食事休憩終了! 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月25日 (月) 19時48分

2764ゲットしました。
あまりいい語呂ではないですが・・・


[565] もっと画像を・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月25日 (月) 18時44分

FATN田さん、毎度!。
鉄道は好きなのですがなかなか今回のような旅行は出来ないですね・・。
自分でもこの様なコーナーを作るとは思わなかったので、今思うともっと画像を撮影してくればよかったと感じます、何か中途半端になった様な・・。

でも以前は日帰りで”ぐるっと鉄道乗り歩き”と言うのを正月にやっていました。
ただその頃はデジカメなど無いのでビデオで撮影していました、今のMacはビデオ画像をスチルとして取り込めるので画質は望めない物のUPは可能か・・、しかし記憶がもう曖昧なので文章が書けないでしょうね・・。(^_^;)


[564] ♪窓を開ければ〜・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月25日 (月) 18時00分

失礼しました(^^ゞ、新幹線も500系が出来、700系も増え、300Xの試験編成もお役ご免と思いきや、また何かの試験に使われているそうです。

詳しいことは解りませんが・・、ご覧になった時間から東京ですぐに折り返した物では無さそうですね、一旦大井に取り込まれ点検後に出てきたのでしょう。(まてよ!共に上りホームですか?)

うちの会社では窓を開けでもド○モのアンテナしか見えない・・(>_<)。


[563] また窓の外を見たら‥ 投稿者:RC-24(廃) 投稿日:2000年09月25日 (月) 17時20分

また300Xがいた。
珍しい事じゃないのかなぁ。


[562] ふと窓の外を見たら‥ 投稿者:RC-24(廃) 投稿日:2000年09月25日 (月) 14時53分

新横浜駅の上り待避側ホームに300Xが!!
14:45上り300系通過(多分ひかり)を見送った後、14:47発で上っていきました。
お陰で眠気がちょっと飛びました。


[561] 完結! 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月25日 (月) 13時03分

北海道の旅、疑似体験した気分です。
次はどこの旅を、体験できるのでしょうか・・・


[560] あれれ? 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月23日 (土) 01時19分

本日は駅長の業務日誌も更新が・・・・


[559] あらま! 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月22日 (金) 20時21分

前回2500番から十日で200UPですか・・北海道コーナーかな?、不定期日記は大した物では無いし。

まだまだ中途半端なページなのでリンクもあまりはっていませんが・・。
掲示板の書き込みは少な目ですね、話がマニアックになると書き込み辛いでしょうか?。
足跡を残していただくとうれしいですね。


[558] キリ番ゲットです。 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月22日 (金) 12時34分

2700カウンタ頂きました。


[557] 寂しくなりますねぇ。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月21日 (木) 19時46分

RC−24さん、鉄道で言うなら全検切れで”休車”状態だったのですね。
でいよいよ廃車・・寂しくなりますね、でも静態保存は大変だし・・。

私のも今度の冬で丸8年、今年の春に大がかりな交換整備、修理を行ったのでまだしばらくは運用に付いてもらわなくては。
しかし途中でエンコが一番怖いです、ここ十数年以上無遅刻、無欠勤なので・・。

カワサキに乗っていた頃製造上のミスで伝送系がショートし、ワイヤーハーネスが燃えると言うトラブルが通勤途中で起きました。
燃料タンクの下から煙が出て来たときにはビックリ、不具合部分を見つけ自分で配線をやり直しました。

あと、日時と場所の打ち合わせですね、よろしくお願いします。


[556] 登録抹消・・ 投稿者:RC-24 投稿日:2000年09月21日 (木) 19時08分

ちょっとご無沙汰でした。
ハンドル名にもしているRC−24ですが、登録抹消することに
しました。
バイクの方は現在のところ不動車。十年以上無事故で来ている
任意保険が月末に切れる‥ナンバーを返上すれば5年間等級保留
出来ると言われ、苦渋の選択。
キャブオーバーホールで生き返るはずなのですが、不動期間が
長かった為、タイヤ前後・バッテリがダメ、ブレーキも全て
OHして、不動の原因となったタンクの錆を処理してetc.
+車検を通すと結構な金額に。
おまけに製造から14年余りを経過しているので、電気物はいつ
死んでも不思議じゃない?(ECUとかやられたら‥)

追伸:9PARAさん>例の件、そろそろお願いしたいと思って
   います。


[555] ひゃー 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年09月21日 (木) 13時14分

恐い。
北海道の写真拝見しました。
A300の荷物室のハッチが閉まらなかった飛行機に乗っていたのですね。>私

私の座った所は、向かって右側、進行方向に向くと左側でした。
送迎デッキを見ることはできませんでした。
せっかく端末を振っていただいたのに・・・確認できずでした。(T_T)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4951/hokoff.html


[554] Re[552]: タイムリーな特集 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月20日 (水) 20時05分

> 9PARAさん、北海道更新されていました。

あと一回で終わりそうです、ただあまり画像を撮影してこなかった・・。

> いつも思うのですが、電車の排気量などよくご存じですね。
> すごすぎるとしか言いようがありません。

電車の排気量・・(^^ゞ、確かにパンタグラフの無い電車の様な形ですね。
分類的にはガソリン機関やディーゼル機関を搭載した旅客用車両は”気動車”と呼ばれます。
電車となるとその物のズバリ電気で動く車・・、電気自動車は?と言うつっこみは無し・・(^_^;)。
昔、電気式ディーゼルカーと言うのが有りました、エンジンで発電機を回し、走行はモーターを使う。
しかし重量が重くなりすぎ効率も悪く実用にはなりませんでした。
現在では各機器がコンパクトになり半導体の発達でDF200と言う電気式ディーゼル機関車が北海道で活躍しています。
簡単に言うとエンジンで発電しインバーターで3相交流モーターを駆動すると言うシステムです。

> ちょうどLANのことについて会話があったので、役立てばよいのですが、10/1号のドスブイマガジンが高速LAN最適導入という特集をやっていますよ。

ウーン、Mac屋さんの私は買ったことのない雑誌ですね。f(^^;)


[553] ありゃ〜 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月20日 (水) 12時36分

552に投稿。改行をしなかったので、横に広がっちゃいました。
すいません


[552] タイムリーな特集 投稿者:FATN田 投稿日:2000年09月20日 (水) 12時34分

9PARAさん、北海道更新されていました。
いつも思うのですが、電車の排気量などよくご存じですね。
すごすぎるとしか言いようがありません。

ちょうどLANのことについて会話があったので、役立てばよいのですが、10/1号のドスブイマガジンが高速LAN最適導入という特集をやっていますよ。


[551] なかなか・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年09月19日 (火) 18時02分

LANやTCP/IPなど何か資料が無いかと探して見たのですが・・。
ハブ、スイッチングハブ、ルーター、なかなかややこしいですね、自分ではここをこうして、あれとこれをこう繋げば動く、
動かなかったらさあ大騒ぎ・・こんな調子でやっていますね。
それで曲がりなりにも上手く動いてしまうので”まっいいか!”で終わり。(^_^;)

レイさんも詳しいと思うのだけどかなり激務の様で声が聞こえません。

私も誰かに聞いてみようかなぁ。


TOPページへ

埋もれた轍TOPへ

601〜650のLogへ