PHS、Station etc Board

掲示板1〜50番までの書き込みです。



[50] 遠路からの・・。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月16日 (木) 22時55分

インドネシアのKanさん、遠路遙々からのご乗車有り難うございます。(^^ゞ
まだまだご覧の通り工事中や予定線ばかりですが、こちらこそよろしくお願いします。

19日には小さなダイヤ改正(更新)が出来る予定です。


[49] こん**は 投稿者:インドネシアのKan 投稿日:2000年03月16日 (木) 22時01分

9PARAさん、こん**は。
インドネシアのKanです。HP開設おめでとうございます。
いまさらながらの挨拶でした。(^^;
今後とも宜しくです。


[48] 気持ちだけが・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月15日 (水) 23時03分

れさくさん、ガマブーさん、どうもです、この頃公私共に気持ちだけが先走りしてしまい、それに体が追いつかずそれがまた焦る原因になっている様です。
量は飲めませんがジャズなどのライブの有る雰囲気のよい所で一杯飲みたい・・そんな感じですね。

話は変わって(こっちが掲示板の本筋?)まだT25はあまりいじっていませんが、電測モードで放置するとバッテリーを非常に消耗する事が解りました。
表示を見ていると2秒ごとに電界強度が変わります、つまりCPUが連続動作をしたままになっている模様。
フル充電後24時間でバッテリーレベルが残り1本になりました、これでは二日持ちませんね、昔の携帯みたいです。(^^ゞ


[47] こんばんわ 投稿者:風流亭 楽勝 投稿日:2000年03月14日 (火) 23時13分

私のページなどは

全然更新などという事は行っておりません。

牛歩でも、一足飛びでも、変化があるだけ良いことだと思います。


[46] 本当に独り言・・ 投稿者:れさく 投稿日:2000年03月14日 (火) 22時23分

「駄馬の先走り」という書き込みを見て。
「きっとその足音は『ダバダバ…』に違いない。」

すぐにそんなネタしか浮かばない自分です。やれやれ。


[45] 二人言・・ 投稿者:れさく 投稿日:2000年03月14日 (火) 22時22分

9PARAさん、そんなに几帳面にHPの拡張計画を立てなくても……(^^;まだスタートしたばかりですから。

のんびりと拡張し、ネタが浮かんだら一気にデッ……作り上げるといいのではないでしょうか?
あと、あちこちのHPにお邪魔して、リンクを貼ったりして仲良くなってしまうとか……そしてゆくゆくはPHSコーナーに引きずり込み、Dポに洗○……

ってまたそれかい、れさく!ガビーン。


[44] 独り言・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月14日 (火) 18時10分

駄馬の先走りの様になってしまいました、ただ今コーナーを追加すべく考えているのですがなかなかまとまりません。
何処かのモノレールの様に予定を大きくし過ぎたかな?(^^ゞ。
少しずつでもアップして行きましょう、継続は力なり?f(^^;)。


[43] T25・・。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月12日 (日) 23時33分

私にとっては7台目のPHS端末、音質が良かったのは初代PS−501だったかな?。
感度も良かったし・・ただ今の様に基地局が増えた環境ではハンドオーバー時に引っ張る癖はどうでただろうか?。
T25は受話音声はT15に近い物があり高域が押さえられている、T15の様にこもった感じは少ないしビビリも無い・・しかしH゛の端末の中では音質は良い方ではないだろう。
電測モードも解り電測を楽しんでみる・・所が今までの端末よりも表示は見やすい物のバッテリーをメチャ食いする模様、まだ確認した訳では無いがサーチのタイミングがT15に比べて数倍速いのが要因かな?。

変わって鉄ネタを一つ、今日の夜に高田馬場まで西武新宿線を利用、駅で待っていたら来た車両がおろしたての新車20000系、(^^)初めて乗ってみる。
静か、明るい、加速が良い、きれいなのは新車なので当たり前だが走行音がとても静か、インバーター車特有のノイズ音も少ない。
車内にモーターの点検口が無いのも静かさの要因でしょう、滅多に乗らないのに得した気分でした。


[42] Re:予想通りでした。 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月11日 (土) 18時57分

うーむ、なるほど。

下半分古いままで、上だけ新しくなっているわけですか。
そういえば、モーターの音が凄いというようなことをいっていたかなー
(自信無し)

有り難うございます。友人に伝えておきます。


[41] 予想通りでした。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月11日 (土) 13時12分

ガマブーさん、東武宇都宮線で見かけたと言う車両ですが、やはり車体の更新を受けています。
元は7800系と言う旧型車で、後に8000系の車体を乗せていました。
そのため旧型ながら冷房装置も付いてサービスは向上されましたが、走行性能は・・、走り出すと床下から”ゴロゴロ、グォーーン・・と懐かしい響きが・・。(^^;;;
野田線の主でしたが現在では休車も出ています、しかし支線ではまだまだ健在です。
8000系は東上線を始め東武全線で見ることが出来る、タバコのセブンスタースーパーライト(だったかな?)の様なカラーリングの車両です。

余談ですが、私は5700系と言うその昔の東武のロマンスカーに乗った事もあります、もちろん旧型ですが臨時の有料優等列車として運転されました、冷房が無いので夏を除く・・。
つりかけ駆動の音を響かせてステンレスの新車を待避させ、ぶち抜くのは一種の快感?。


[40] さすが9PARAさん 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月10日 (金) 23時32分

その、聞いてきた友人は、鉄のことはまったく知らない人です。
私もそんなに知ってるわけではありません。(鉄道全般。)

そうとうのローカル電車だったようです。>クハ5462



[39] 新幹線の食堂車(一部除く) 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月10日 (金) 23時29分

今日が最後だったそうで・・・
寂しいなー・・・
利用しなくても、あるだけでわくわくしたのに・・・

わくわくするだけじゃやっていけないもんねー>jr殿


[38] Re[37]: これって? 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月10日 (金) 14時59分

> 東武宇都宮線のアルナ工機昭和59年製クハ5462って
> 古そうですが、何か特徴があるのでしょうか???
> ただ、古いだけなのか、モーターが強いとか床が木製だとか
> 速度が速いとか・・・

ウーン、東武鉄道はあまり詳しくないのですが、型式が5000番台で昭和59年製造とはちょっと思えません。
おそらく車体の更新(旧型の足周りに新しい箱を乗せた・・西武鉄道がお得意ですが。)車両かと思えます。
車体はピカピカでも走り出すと床下から懐かしい響きが聞こえてくる・・東武にもまだ居ますねこの手の車両が・・。
野田線に多かった様な、宇都宮線の線内で使われている様ならこの手の車両の可能性が有ります、本線では性能上ダイヤを乱す恐れが有るので。
自宅で調べてみます、何か資料が有ったかな?。


[37] これって? 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月10日 (金) 12時58分

東武宇都宮線のアルナ工機昭和59年製クハ5462って
古そうですが、何か特徴があるのでしょうか???

ただ、古いだけなのか、モーターが強いとか床が木製だとか
速度が速いとか・・・

聞かれてしまったもので・・・


[36] 119番・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月10日 (金) 08時47分

119番ですか・・有りますね119系電車、(^^ゞ。
2両編成と1両単独の2種類有り、地方のローカル運用に使われています。(JR東海、飯田線など)
メカ的には通勤用の103系の部品を流用していますが山間部で使われるため独特の仕様になっています。

なんだか鉄ネタ掲示板になっている(^^;;;タイトル変えてしまおうかな?f(^^;)。

#れさくさん、もっとお送りしましょうか?短めのやつ・・。


[35] 通報 投稿者:れさく 投稿日:2000年03月10日 (金) 01時44分

火事だ!119番だ!カウンター119番だ!

失礼しました(^^;カウンター119番取りました。
リブレットの起動音、エラー音に西武線やらJRやらを走らせてしまいました。騒音に悩んでます。(なんだそりゃ)


[34] 老兵は・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月09日 (木) 18時40分

老兵は死なず・・ただ去りゆくのみ・・、新幹線開業以来走り続けた”ダンゴっ鼻”の0系、もう東京駅では見られなくなりました。
新幹線と言うとあのスタイルが真っ先に思い出されるのは・・オジサンだから?。
以前新幹線の高架下にいた時に、通過する音と振動にかなり差が有るのを感じました。
やはり速度は速いのに音、振動共に少ないのが”のぞみ型”の300系、0系は一番大きい・・技術の進歩なのでしょうが300系はアルミ車体、今テレビではアルミの車体が話題になっていますねぇ。
#PHSよりも鉄道の話題が多いですが気にしないで書き込んで下さいませ、なにしろ”よろず・・”ですから。(^^)


[33] 0系 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月09日 (木) 03時06分

この『0系』のゼロっていう名前がカッコ良くて好きなんですが
これもなくなっちゃうんですよねぇ

がっくり、自宅に1台ほしいなー(0系)

置く所無いし、無理ジャン。ガビーン


[32] 103・・。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月09日 (木) 02時11分

103・・103系と言う電車は基本設計は大分古いですが、まだまだ現役で東京を始めあちこちで見る事が出来ます。
元々は駅間の短い路線用で最高速度よりも加速減速に重点をおいた車両でした、60Kまでの加速は良いのですがこの車を快速などで速度を出すともう大変・・。

今度掲示板にgifデータの張り付け方を覚えよう、だれか教えて(^^;;;。


[31] 無題 投稿者:FMJ 投稿日:2000年03月08日 (水) 21時21分

103番取りました、いい番号ですね、
地下鉄ですごい事故がありましたね、
9PARAさんメンテナンスよろしく、
またオフ会で!!!


[30] ようこそ! 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月08日 (水) 18時20分

てーるさん、いらっしゃいませ!、キセル?、パイプでもどちらでもどうぞ!!。
コレナンジャロ号が走っている路線は”毛仮真線”ですから。(^^ゞ
要望?なんでしょうか、怖いなぁ。

skyfitsさん、ご乗車有り難うございます、まだ工事だらけですが今後もよろしくお願いします。
早くも100番ですか・・100と言う型式の鉄道車両は・・東海道新幹線のグランドひかりに使われていた100系がありますね、間もなく食堂車が廃止になってしまうのが寂しいですが。


[29] フフフ 投稿者:skyfits 投稿日:2000年03月08日 (水) 17時47分

100番ゲットしてしまった(^^)
ごめんなちゃ〜いっ


[28] キセル? 投稿者:てーる 投稿日:2000年03月08日 (水) 12時25分

お金払ってません、勝手に書き込んでます。


お人柄がよく表れているサイトですね!
9PARAさんらしさが、そこ・ここに・・・
これからが楽しみです。


CSの写真、良く撮れてますね。さすが・・・
変わったの見つけると嬉しいですよね。

私も撮影してみようかなぁ。(ちょっと、あやしいけど。)


要望は受け付けていますか?


[27] 独り言・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月07日 (火) 23時18分

さて、当初の考えより大幅にページの立ち上げが遅れましたが、お陰様で何とかスタート、これからどの様に自分のカラーを出しながらページを進めて行くかですね。
よろず屋とはともすると広く浅くかじったりするので余り突っ込まれると対応出来なかったりします、自分もより一層の勉強が必要になりますねぇ。


[26] あまり期待されると・・ 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月07日 (火) 01時17分

RC−24さん、ご乗車有り難うございます、開業はしたもののどの様に路線を延ばそうかなかなかまとまりません。
カウンターの64ですか・・ムシ?、ゲームの64?、64+64で128のISDN?、それともEF64かな?。(^^ゞ

ガマブーさん、うらやましい!、ヨダレがまた・・・(^^;;; 。
私も寝台特急、出雲のA寝台喫煙所(その頃はタバコを吸っていました)で車掌さんとお喋りしたことが・・話題は”発車引き出し時の衝動発生”について・・、その列車は発車時のショックが凄かったのです。
途中、運転士が交代してからは静かになりましたが。
座席や、食堂車の相席になった人と気軽にお喋り出来るのも列車ならではですね。
#お詫びと訂正、19番の「ディーゼル特急出雲」は”やくも”の誤りでした。
出雲の食堂車も利用しましたが・・。


[25] 記憶に残っている食堂車 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月06日 (月) 22時53分

北斗星の札幌発東京行きの予約ディナーです。(開業当初)
ホームの人が覗くので気になったのをおぼえています。

その夜、ロビーカーで、車掌さんと1時頃まで話していました。
寝るのが惜しい寝台車でした。(^-^)/


[24] おめでとうございます! 投稿者:RC-24 投稿日:2000年03月06日 (月) 21時18分

遅くなりましたが、開業おめでとうございます!

ちょっと見ないうちに、いろんな出来事が起きていたみたいで・・
初日乗車ならずでした。
まだ、あまり見ていませんが、なかなかの充実ぶりはさすがですね。
個人的には工事中の2番線の方が楽しみだったり・・・
開通を心待ちにしております。

追伸:カウンターは64をGet!
   これを切れの良い数字って思う自分が・・・


[23] 大した事では有りませんが。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月06日 (月) 18時29分

トップページのカウンターはUP当初不具合が有りいじったら”2”からカウントが始まりました。
ですので”3”を見られた方が私以外ではトップ賞です。
おそらくピン子さんだと思いますよ。


[22] 強い見方が・・。 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月06日 (月) 18時21分

3ETさん、ご乗車どうもです、強い見方がいらっしゃいました、メールにて色々聞いてしまおうかなぁ・・。(^^)
でも今はお仕事がかなり忙しそうなのでまた改めて・・。

れさくさん、こちらの方も次回ダイヤ小改正にて乗り入れますのでよろしくお願いします。
一方的な乗り入れは単に”乗り入れ”とか”片乗り入れ”等と言われていますね。
杜のリンクコーナー拝見しました・・また大々的にまぁ・・プレッシャー・・f(^^;)。

画像をいじるには適当なアプリが必要ですね、また今度・・_・)ソォ-ッ ・・ネ!!。(^^;;;


[21] 乗り入れしました。 投稿者:れさく 投稿日:2000年03月06日 (月) 18時03分

杜を少々更新、リンクコーナーも更新し、現在一方的に乗り入れしております。(相互乗り入れではない、一方的乗り入れは、何と言うのですか?)

親機一体型端末の画像はウケましたよ!ただあえて書き込まなかっただけです。
私も画像をいじれるようになりたいです。何か専門のソフトが必要なのでしょうか?


[20] 来ました!! 投稿者:3ET 投稿日:2000年03月06日 (月) 09時35分

HP開設おめでとうございます。ばんざ〜い \(^o^)/

みなさんが言われているとおり、CSのページの充実度が凄いですね。
ちなみに、うちの窓の直ぐしたにN社のCSがあります。
ビル上用のCSらしいですが、本体がばっちり見えます。今度、撮影して送りますね。


[19] おっとっと!! 投稿者:9PARA 投稿日:2000年03月06日 (月) 09時16分

ナハハハ・・、色々突っつかれてしまいました>ガマブーさん!、反撃出来ません。(^^ゞ

食堂車、風前の灯火・・ついに消えてしまいますね・・、私が最後に使った食堂車は山陰へ行ったときのディーゼル特急”出雲”ですね、スープが美味しかった・・。
残る食堂車はごく一部の寝台特急だけになってしまいます。
南部縦貫鉄道・・復活するとしてももうあのレールバスは使えないでしょう、新型が入ったとしてもあのカラーリングにしてもらいたい所です。

いいちこさん>定期券でスーパーあずさですか・・確か運賃も別に必要になったはず・・、”かいじ”は特急券を買えば定期券でもそのまま乗れますけど・・。(あずさも特例があったかな?)

でんさん>ご乗車有り難うございます、何処かのモノレールの様に”駄馬の先走り”にならない様にやって行きたいと思います、今後ともよろしくです。

VENさん>すいません、T25はいつもの所から持って来ちゃいました。(もちろんお金を払って・・(^^;;;)


[18] 期待していますo(^-^)o 投稿者:でん 投稿日:2000年03月06日 (月) 03時09分

おくればせながら乗車させていただきました。
CSの合成写真いいっすね!4本エレメントも傘のように折りたた
んで収納できそうな感じですね(ホンマカイナ・笑)

CS写真集もすごいですよね!廃な心をくすぐります(笑)。
あ、そうそうオイル缶型のやつは、噂のアダプティブアレー
アンテナの単体版ではないでしょうか?自信はありませんが…。

ともあれ、今後も大期待しています(^^)/。


[17] 初めまして!! 投稿者:いいちこ 投稿日:2000年03月06日 (月) 00時44分

遅くなりました!カウンター42でした!!
以前からHPを作製中との噂でしたが…
いよいよ出発ですね。

是非是非面白いサイトにして下さい!!

この間、スーパーあずさに定期券で飛び乗ってしまいました。
(時間がなかったもので…)
立川ー八王子間なのですが。

車掌さんが特急料金をまけてくれました!
とっても良い人でした…。

これからはきちんと切符を揃えてから
乗ろう!と思いました…。


[16] 南部縦貫鉄道 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月06日 (月) 00時35分

復活するのでしょうか?
昨年5がつに少し動いたそうですが・・・
七戸に新幹線が通るのはいつの日か・・・

今年5がつは動いてくれるのか・・・

♯連休に行ってみようかなー・・・行けるかな?>自分


[15] 食堂車 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月06日 (月) 00時14分

弟が、新幹線の食堂車が廃止されてしまう前にのってきました。
名古屋まで行って、パチンコしてきたそうです。(~_~;)

食堂車関連のお土産も少々・・・

寂しいなー


[14] 親局一体型PHS・・・ 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月05日 (日) 23時16分

(苦笑)
よっぽどでっかいんだろうなーって思いました。
キングコング用の端末?
電池は何時間持つのかなーとか
持ち運びには、でかすぎて不便だろうなー・・・
自立型の地面を掘るとあんなになっているのかなーとか???
♯?えっ、地下にはあんなのが埋まってるの???o(^゜)○☆バキッ!
電話する時にボタンは両足で踏みつけるのかなー・・・

で無ければ、小さいくせにあんなにゴッツイアンテナつけて
どうやってアンテナをしまうのかなー・・・

考えすぎ?>自分


[13] こんばんわ! 投稿者:ピン子 投稿日:2000年03月05日 (日) 19時48分


> あの画像はちょっと受けを狙って見たのですが皆様の反応が無くて”
>外したか・・”と思っていました、(笑)が取れて良かった(^。^;)。

私もそうとうビックリしましたよー!!
「9PARAさん、これまたずいぶんと携帯しずらそうな改造したのね・・・。
(でも9PARAさんらしいかも・・・(^-^;))」
なーんて思ってしまってました。
あとで合成と気付いて画面とにらめっこしちゃいました。
うまくできてますよねー。


[12] Re[11]: こんにちわ! 投稿者:9PARA@駅長 投稿日:2000年03月05日 (日) 17時35分

どうも、ご乗車有り難うございます。

> CS付きPHS・・・一瞬ああいう形のアンテナを作ったのかと
> 騙されました(笑)

あの画像はちょっと受けを狙って見たのですが皆様の反応が無くて”外したか・・”と思っていました、(笑)が取れて良かった(^。^;)。

> ところでいきなり突っ込み(^_^;)
> 自己紹介のページの背景画像は文字が黒だからもうちょっと白っぽく
> したほうが見やすいですよ。

確かに!、UPしてみると少し雰囲気が変わりますね、大分薄くしたつもりだったのですが・・。

> あと「サンプリング周波数が・・・」のところ、原音に忠実になるには
> 量子化ビット数もですね。

来ましたねー、突っつかれてしまいました、量子化ビット・・まで書くと量子化ノイズやら直線量子化・・と言う話も出ちゃいそうなので・・まあ、程々にと・・σ(^◇^;)大汗・・。

これからもよろしく!!。


[11] こんにちわ! 投稿者:レイ 投稿日:2000年03月05日 (日) 15時31分

ども、レイっす。
開設おめでとうございます。
CS付きPHS・・・一瞬ああいう形のアンテナを作ったのかと
騙されました(笑)

ところでいきなり突っ込み(^_^;)
自己紹介のページの背景画像は文字が黒だからもうちょっと白っぽく
したほうが見やすいですよ。
あと「サンプリング周波数が・・・」のところ、原音に忠実になるには
量子化ビット数もですね。

ではまた(^_^)/


[10] こんにちわ! 投稿者:VEN 投稿日:2000年03月05日 (日) 14時17分

VENと申します。
9PARAさん>HP開設おめでとうございます。
これからちょこちょこと顔を出させて頂きますね。


[9] おめでとうございます 投稿者:FMJ 投稿日:2000年03月05日 (日) 13時41分

あーー遅れた!15番目です。

画像きれいですね、

これからも乗車させていただきます。


[8] 有り難うございます。 投稿者:9PARA@駅長 投稿日:2000年03月05日 (日) 13時16分

うわー、早速のご乗車有り難うございます、でも鉄道と同じで
これからが大変ですね。
車両や路線のメンテナンスが有るようにページのメンテや更新
等々。
地元のモノレールの様にならないように営業?、していきたいと思います。

れさくさん、こちらからも相互乗り入れをよろしくお願いします。(ゲージ合うかなー・・(^_^;))


[7] 駆け込み乗車 投稿者:れさく 投稿日:2000年03月05日 (日) 12時58分

乗り遅れたー!!やっときましたれさくです。
HP開設おめでとうございます。
駅長さんは、もともと機械と画像の達人ですからね・・・一度HPを開設して軌道に乗ると、これからすごいサイトになりそうです。
スタート時でこれだけのCS画像ページを作れるんですから・・・!

この先、基礎力がある駅長さんとデッチあげれさくの差が露見してしまいそう・・・(^^;;;
ではまた、よろしくおねがいします!

あ、杜との相互乗り入れを希望します!!m(__)m


[6] またまたすごい量の・・・ 投稿者:go 投稿日:2000年03月05日 (日) 12時06分

開設おめでとうございます。
それにしても、CSのページはすごいですね。
総ページ数10ページとは・・・!!
しかも解説付き、、、いやはやなんとも、、、
とりあえずじっくり見て回ります。
ちなみにカウンターは、00004でした。(^^;)


[5] 続き 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月05日 (日) 11時59分

CSの画像を扱ったホームページは色々ありますが、
駅長さんの画像が一番見やすいです。
構図もしっかりしているし、明るさもバッチリ・・
撮影のキャリアが長いので見たい所に手が届くと言った感じの写真です。

(^-^)/


[4] こんにちは 投稿者:ガマブー 投稿日:2000年03月05日 (日) 11時43分

やってまいりました。

綺麗、画像多い、文章豊富・・・

トップ乗客番号00006でした。

時々乗車させていただきます。


[3] では、ご挨拶 投稿者:HAM 投稿日:2000年03月05日 (日) 11時19分

ありゃ〜ピン子さんに先を越されちゃいました・・・

9PARA駅長さん、お世話になります。がんばってくださいね。


[2] はじめまして!! 投稿者:ピン子 投稿日:2000年03月05日 (日) 11時16分

開業おめでとうございます!!!!!!
わーい、トップバッターですな。
緊張いたします。ドキドキドキッ!!

できたてホヤホヤとは思えぬ充実ぶり、今後の展開が楽しみです。
写真もいっぱいですっごくきれい!!
CSのページなんてすっばらしい!!!
朝焼け(夕焼け?)に浮かび上がったようなCSが涙をそそります。

これからはこちらでもお世話になることかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!


[1] 開業しました。 投稿者:9PARA@駅長 投稿日:2000年03月05日 (日) 10時53分

いやー・・何とかHPの開業にこぎつけました。
これからも少しずつでも路線を増やし、充実させたいと思います。
よろしくお願いします。>皆様方。



TOPページへ

埋もれた轍TOPへ

51〜100のLogへ