鉄分補給の旅、再度近畿東海へ−1

2年前(2002年)の旅と同じく木曜日の夜出発、新幹線利用でも良いのですが同じ運賃を払うなら長く乗っていたい?・・地元JR駅をオレンジ色の201系で出発、万が一”イベント”が発生しても迂回出来るように少し早めに出発です。
乗り換えの立川駅まで出たら上りのライナーが来ると言う案内放送、ホームライナーの返し運用だろうか?、ゆったり座って行けるのでライナー券を購入する・・間もなく到着したライナーは懐かしい旧国鉄色塗装の列車、型式を見ると189の文字が・・、元信越線”あさま”に使われていた車だった。
画像は新宿駅到着後に撮影、既に字幕は回送になっていますが車内の案内を見ると夜行の”ムーンライト”にも使われている車両だったのです。


新宿から東京までの列車接続がちょっと悪く蒸し暑いホームで待つことに、特にトラブルもなく東京駅へ到着、kioskで缶入りウイスキーの水割り、缶コーヒー、麦茶とおつまみを仕入れて銀河の到着を待つことに。
発車の10分前に既に神田側に停車してたい銀河号が入線、一夜の宿にもなる列車です、編成は9両と短いが特急寝台と同じ24系25型式と言う車両・・ただし車内には飲み物の自動販売機も電話も無しでホームの放送や車内放送でもその旨の注意がされていました。
やはり飲み物くらいは無いと夜汽車の旅は寂しいですからねぇ。
画像は牽引機のEF65型電気機関車・・PF型とも言われ客車、貨物の両方を牽引出来る装備を持っています、ヘッドマークが欲しいですね。


定刻の23時に軽い衝動と共に東京駅を後にします。
ベッドは幅約70センチ、昔の寝台列車は50センチ程度だったとか・・ゆったりとは言えませんが十分な幅でしょう。
1ブロック4人ですがこの日は途中駅からの乗客も無しでこのブロックは私だけでした。
急行だからかこまめに停車していきます。


他の乗客は寝静まり私は買った飲み物を飲みながら流れる夜の車窓を楽しみ、仲間内とのチャットも楽しむ・・画像はテーブルに置いた愛用の小型パソコンリブレット、キーボード照明用に白色の発光ダイオードランプを点けて有ります、車内は減光されているのでキーが見えなくなってしまいますのでこれは便利、通信は流石にトンネル内はダメですがカード型データ端末で走行中の車内からでも快適に行えました。
途中で高速コンテナ貨物列車に抜かれますがその中の1本は新型の”貨物電車”でした、実際に走っているところを初めて見た様な。
1時を過ぎてちょっと疲れもあり寝台に横になると直ぐに寝付けました、車輪の転動音とジョイント音をBGM(BGN?)にしなから・・。



列車は途中で車掌を除き乗務員が変わります、今では機関士とか運転士という職種名は無くなりましたが先頭の機関車では乗務員が変わります、機関車牽引の客車は運転扱いが難しく発車や可減速の時に”ドスン”とショック(衝動)が出やすいのです。
昔、特急寝台に乗った時にガッカリした覚えも・・今回乗った銀河は熱海で乗務員が変わったのですがこの運ちゃん発車時の引き出しがとてもスムーズ、コツン程度のショックで熱海を発車し途中の可減速時も殆どショックという物は無し、驚いたのは静岡を発車する時でした、ドアが閉まり気が付くとホームが流れている・・と言う状態で発車しました、久しぶりに名人芸を見たような感じです。
お陰で短時間でしたがしっかり寝ることも出来ました、途中また名古屋辺りで乗務員が変わったと思いますがこの運転も衝動が少ない運転でした、途中コンテナ特急に抜かれるため待避し運転停車も有りますが発車後の加速が客車とは思えない加速をしました、牽引している機関車はEF65・・自動進段だと思うのですがノッチアップが早いのかなぁ。
(画像は寝台通路側、山側になります)


今日も良い天気、でも暑そう・・列車は終点大阪に近づきます、こちら東京では見られない青いラインの205系と併走、鉄橋の代表的な構造のトラス橋を渡ると新大阪・・隅にちょっと写っている201系がご愛敬、同じ色の201系は東京でも京葉線で見ることができます。


7時18分、定刻に大阪到着、牽引機の番号を見てちょっと驚き・・私が模型のEF65に貼り付けている番号と同じでした・・大きな整備を受けた後なのか車体はとてもきれい、東京から大阪までの牽引ご苦労様でした。

宝塚のお仲間Kさんと会う時間には早いので大阪環状線を一回りしてみる事に、車両は数の減りつつある103系通勤型電車、車体色は東京の中央線、青梅線や武蔵野線と同じ朱色・・同じ103系でも運転台の位置が低い原型に近い103系です。
東京では新車導入にて山手線から捻出された205系に置き換えられていますが関西ではどうなるのか興味のあるところです。


環状線を一回りし行きの切符とはここでお別れ、地元駅から9000円以上運賃がかかるのです。
宝塚のKさんと合流し名古屋から向かっているLさんを待つ間に腹ごしらえ・・私は朝食を取っていなかったので駅の喫茶店でモーニングを食べる事に・・。
食べ終わり少し談笑していると丁度良い時間に・・また駅構内へ向かい名古屋からのLさんと合流し3両編成?になりました、ここから先はそのLさんにハンドルを任せて付いて行く事にします。


2両目(1つ後)
3両目(2つ後)
トップページへ折り返します。