いざお山にアタック・・


駅から満開の桜を見ながら10分程歩いた所に目指す喫茶店、”マウンテン”がそびえ立って?いました、今回総勢8人の登山パーティーで挑みましたが・・皆さんがオーダー、トライした食べ物とその結果は・・・。

 

駐車場入り口に有る看板とその喫茶店の建物です、ロッジ風のイメージでしょうか?。
左の後ろ姿ははアタックに向かう皆さん。

店内に入ってまず気が付いたのは食用油の匂いが強い事と床が油で少しベタついていること・・手強そうです。
ここのお店のお約束で1人一品何かしらオーダーしなくてはなりません、Webでこのお店のの予備知識が有ったのと、この所体調が今一で薬の服用の為お腹の調子が良くなかったので私はもう1人と共に”軽食”の方にしました、他の皆様は色々な種類のスパゲティーをオーダーしていきます。

で、オーダーした料理が次々に運ばれて来る・・・うっわ〜・・凄い・・。


 

甘口系スパゲティーの代表の様な”甘口イチゴスパ”と”甘口抹茶小倉スパ”です、なかなか凄い量ですね。
イチゴは地元LOCKEさん、抹茶はちゃーみーさんのオーダー品です。

比べる物が無いと実感が湧かないかも知れません、お皿を膝に乗せ、ピッケルならぬフォークを手にいざ登山を開始しようとしているレイさん・・スパゲティーの量がお解りになるでしょうか・・・。(^_^;)

 

右はI’さんのオーダーしたスパゲティー・・味噌風味だったかな?、この2つは辛口です。

 

クリーム系と思われるスパゲティー、左は紅一点の青山悠李さんのオーダー品、右でいざ登山を進めて居るのはKanさん。


これは私がオーダーした軽食コースのガーリックトースト、軽食と言ってもパンの厚さが普通の8枚切り食パンの倍程度厚さが有り、それが2枚分です、こんがり焼いたパンにたっぷりバターを塗り、その上に生と思われるガーリックをすりおろした物が塗られていました、ガーリックは元々好きなので美味しくいただきましたが流石にこれも辛い・・。
一緒に頼んだ飲み物のアイスウィンナーコーヒーが逆に凄く甘かったのですが丁度良いバランスになりました。画像は有りませんがFMJさんがオーダーしたミックスサンドも軽食コースながら、なかなかのボリュームでした。


そしてアタックの結果は・・。
 

初アタックながらI’さん、レイさん、Kanさんが登頂成功・・。
イチゴに2度目のアタックだったLOCKEさんは7合目、
抹茶に初アタックだったちゃーみーさんと紅一点の青山悠李さんは6合目辺りでしょうか?・・
そこで遭難・・。(食べきれず残してしまった人は遭難者だそうです。)
私とFMJさんは軽食コースだったので無事に帰還出来ました。
ただI’さんは登頂には成功しましたが高山病になり下山にかなり苦労した模様・・、幸い滑落?などにはならず生還しました。(^^;;;
とにかくスピードが第1でしょうか?、満腹中枢のスイッチが動作する前に食べきってしまわないと苦しいかも、ただ熱いのでなかなかスピードも上がらず・・甘口の方は先にトッピングの小倉やクリームを食べてしまうと返って辛いそうです、これも熱いので生クリームは上手く処理しないと油ぽさが倍増してしまう模様です。
軽食コースだった私は皆さんのスパゲティーを少しずつ味見・・味付けはしっかりしています、普通の量なら色々なバリエーションが楽しめるでしょう、やはり敵は脂っこさとその量でしょうか?。

その夜・・皆さん夕飯は食べなかったのは言うまでも有りません・・(^_^;)。



お山から戻りその後は・・。