皆さんは何処?・・


名古屋に到着したことをメールにて連絡、返事によると名古屋駅のスカイタワーに有る展望台、パノラマハウスに集まっているとのことでした。(左の画像はその模型)
さてどの様に行けば・・しばし駅構内を2人でウロウロ・・聞いた方が早いと思い警備の方に訪ねた所なんと目の前に案内の看板も・・(^^ゞポリポリ。
入場券を買い求め高速エレベーターにて一気に51階へ・・皆さんは何処だ?・・エレベーターを下りてまたウロウロ・・すると一画にかたまった人たちが・・いたいた!!。
地元のLOCKEさんはまだ向かっている途中とのことでしばらく景色を 楽しむ事に・・東京タワーの展望台より標高が高いですね。

ふと見るとI’さんのGパンにキラキラ光る物が”あれ?チャックが開いているのでは?”I’さんがちょっと動いた事によりしっかり確認・・側に紅一点の青山さんも居るし・・そ〜っと教えるには・・そうだ!、メールを飛ばそう!・・自分の電話端末で”チャック開いていませんか?”と書き込みI’さんの番号をセットしてエイ!。
丁度その時は今回都合で参加出来なかった皆さんからも次々にメールが着信していて、着信した人がそれぞれその内容を読み上げていたのですが・・・。
こちらは送信完了、直ぐにI’さんの電話が鳴ります・・メールを開くI’さん・・私の心の中ではそれを見てそ〜っとチャックを確認し閉める動作を想像していたのですが・・実際は・・。
”チャック開いていませんか?”と声も高らかに読み上げてしまったI’さん・・”えっ?”その後のリアクションも大きく皆にばれてしまった様な・・私は大ズッコケ状態でした・・あ〜ぁ・・。(^^;;;
まあ・・当人が一番慌てたと思いますが、明るく笑う皆様、場もより一層和み本当に素晴らしい方々です。
・・スイマセンしっかりネタにしちゃいました・・m(__)m。
 

パノラマハウスからの風景、方角により大分イメージが異なります。
さて、程なくLOCKEさんも到着ししばしの歓談後、今回の目的でもある喫茶店”マウンテン”に向けて移動を開始します、51階の展望台から一気に地下鉄駅までゾロゾロ・・途中で電話の基地局アンテナを見つけては引っかかりしながら・・。
地下鉄ホームに下りたらLOCKEさんが”もうここでしか見られない物・・”と鉄道好きな私とFMJさんを案内しホームの端へ・・・そこで見た物は・・↓
 
打ち子式ATS装置でした、これは赤信号で列車が進行した場合安全のため自動的に列車を停止させる装置ですが、現在では電気的にコントロールし列車のブレーキを動作させます。
しかしこの画像のATS装置は赤信号以外では画像左の様に打ち子(左端の白く塗られたバー)は寝ていますが、赤信号の時は画像右の様にエアシリンダーの作用で起きあがります。
この状態の時に誤って列車が進入するとこのバーが列車側の非常ブレーキバルブを叩き、ブレーキを動作させて列車を止める働きをします、原始的かも知れませんが一番確実かも知れませんね。
東京でも割と最近まで地下鉄の銀座線と丸の内線で同じシステムのATSを用いていましたが全ての車両が新型に切り替わった事でこの方式は見られなくなりました。
地下鉄を乗り継ぎ、いよいよマウンテンの最寄り駅へ・・いざ登山?開始です。

マウンテンに到着、その山とは?いざアタック!。