今月の言葉(2001年)

(間違ってる)かも知れない仏教用語(^^ゞ 付

拙い解説を入れさせていただきました。
解説というより感想ですね。
ことばの文字列をクリックして下さい
 

今月の言葉(1997〜2000)も読んでやるかというときはここ 


 9月   浄土

母から、教わったことは、 還相の菩薩からの問いかけです。 「亡き人を私が案ずるのでなく、亡き人から私自身が問われている。」  (長い介護の末、90才の母を看取った松川さんの言葉)

   


 8月   凡夫

ぼんぶとは、このわたしひとりのことでありました

   (goshin(^^ゞ)                  


7月   如来

この如来、微塵世界にみちみちてまします

                     『唯信鈔文意』                      


6月   煩悩

よろこぶべきこころをお さへて、よろこばざるは、煩悩の所為 なり。

                     『歎異抄』


5月  三法印

諸行無常ということわりをも身勝手にしか受け止められず、

仏教の根本の教えを「無常感」といういわば風流の 世界に貶めております。

               (hide-meさん)


4月  四諦

ようわかりまへん
                 (「何の為に生きるのか」へのT.Hさんからのご投稿)


3月  智慧

世にいのちなきものは
一つもない
                 (松原致遠)
  

2月  縁起

いのちを見つめる
木のいのちを
土のいのちを
人のいのちを       (喜多内十三造)
  

1月  如実知見

ふみつぶされたら
ふみつぶされたところで
光っている林檎さ         (山村暮鳥)
  

戻 る