”救い”とは何ですか?いま救われるのですか?

     


あなたは、「救い」というと、現在「私がある状態」よりも、より、よい状態へ、
あるいは、より高い状態へ移っていくことを「救われる」ことだと思ってはいませんか?
  
仏教の「救い」はそうではありません。
  
仏教の救いとは”転迷開悟”です。
迷いを転じて悟りを開く
「迷いとは何か」「悟りとはなにか」
  
自分の願い通りになると、幸せに浮かれ、
思い通りにならないと、不幸だとどん底に沈み
浮きつ沈みつしている人生を、「迷い」と教えるのが仏教です。
  
「悟り」の世界とは、幸も不幸も、公平に平等に受け取っていける世界をいいます。
その世界「浄土」をあたえられるのが仏教の救いではないでしょうか
 
「浄土」という世界に行くのが救いではなく
今ある状態より、よいところへ行くのが救いではなく
    
「今私がある」
  
このあるがままの私に満足であるという場を「浄土」が与えてくれるのです。
だからこそ、未来だけでなく、過去も未来をも包んだ現在、
三世が確かに確かに救われていくのです。
  
あるがままの私にというものが明らかになって
このあるがままの私に満足できるというのが
親鸞聖人が教えて下さる「救い」です。
    


回答いろいろ

浄土真宗本願寺派研修部編集「人生の問い」回答
  
同   出版部刊 
山本仏骨先生著 「あなたの問いに答える」回答
  
  
   


ゴシンのQ&A

「”救い”というと、"現在私がある状態よりも、よい状態とか、
より高い状態へ移っていくこと"だと私も思っていた。
今苦しいのなら苦しくなくなる、今悪い事ばかりしているけど
善いしかしないようになるとか・・そういうのが救いだと思っていた」
  
「そうそう、私も。怒らないようになるとか、
どんな苦しくても苦しみを感じなくなるとか、
心から人の身になることが出来るとか・・・
う〜ん・・・要するにエゴがなくなると思っていた」
 
「私、今過去形で話しているけど、「宗教の目指すものはみんな同じ?」ってところで
聞いたから言ってるだけで、じゃ、そうじゃない「救いって何?」っていわれても分からないよ。」
  
「いいよ、何でも答えてあげる(^o^)」
「ええっ?”救いとは何か”が分からないのだから、当然”救い”が分からないから聞いてるんでしょ。」
「ま、そういうことかな、宗教もわかんないけど・・」
 
「う〜〜っ・・・よくわかんないけど・・・そういうことかな
ホントに救ってくれるかどうかは重大な問題だよ」
 
「あ、私の場合はそうかも知れない、どっか楽になるというか善くなるというか安らかになるというか・・
そういうふうなものを求めてるけど、ホントにそうなれるかどうかが疑わしいと思っている」
  
「今日は上手く赤字にもって行けそうよね(^o^)今回は短くていいよね。
やっぱり、ディスプレーでささっと読める長さがいいよね。本じゃないいんだから」
 
「まだ”迷い”についてだけで”悟り”について聞いてないもんね。ここで
”人生は自分を見つける旅。このページは自分さがしのページ。
「問い」から見つけるのは「答え」ではなく「自分」
自分の問いの中に自分こそが問われる。
自分の問いの中で本当の自分に出会わされる。”
なんて言い出して終わったら、詐欺よねッ」
 
「”迷い”は分かるような気がする。でもそれが人間じゃないの。
誰だって幸せが良いに決まってるじゃないの、誰だって不幸はいやでしょ。
”悟り”って”幸も不幸も、公平に平等に受け取っていける”ってこと?
それが”救い”ってこと?
そんなら、不幸でもそのままガマンしなさいってこと?ガマンできるってこと?」
  
「でも、ずっと苦しいままってことでしょ、そんなの救いっていえないよ」
 
「どうしても”忍耐”と”あきらめ”にしか思えない」
 
「それはよ〜くわかった、でも、迷いの世界にいるのは分かったけど、
苦しいままに満足できるはずないから救いを求めているのに・・
苦しいままに満足できるのが救いなんていわれると、ああ永遠に救われないな〜って思う」
  
「うん、そうよね」
 
「うん、まあ、お釈迦様も”人生は苦である”って教えてくれるけど
そこまで考えてたら暗〜くなっちゃうじゃないの」
 
「だっていくら言われたって苦しいままで満足できるはずないもの」
 
「なんか、わかんな〜い、やっぱり苦しいままじゃない〜」
 
「わかんないけど、苦しみや悲しみから逃げなくてもよくなるわけだよね」
「わかんな〜い〜」 
  
「『今の私に満足であるという場」を「浄土」が与えてくれる。だからこそ、未来だけでなく、過去も・・・』
って、これで3回目のコピー&ペーストでしょ。こんど赤字をこれに変えるの(^o^?」
  
 
         
           
仏教Q&Aへ戻る 内容案内所へ