2000年10月29日午後9時頃。
いつもより早かったけれど、愛機のパワーブックを起動させてインターネットへの世界へと入りました。
偶然立ち読みした雑誌「マックファン」に載っていた記事・・・以前に一度チャレンジしたけれども断念したあるモノの購入体験談とそのモノをかう事のできるホームページの情報を見つけました。
普通の本屋さんなのでシステム手帳を広げてアドレスのメモをとることもできなかったので、なんとか適当な語呂合わせを当てはめてながらホームページアドレスを記憶して無事帰宅しました。
さっそくそのアドレスを入力してホームページへ。


「OneShare.com」


アメリカの有名企業の株券をここで買う事が出来るのですが、購入単位はなんと一株
昔、このホームページの情報を聞いてから欲しくなったのが、当然ですが私の大好きなコンピュータ会社Appleの株券

けれど、別に株で儲けようとか考えいるわけではないんです。
まあ、一株ぐらい持っていたってほとんど意味がないし、本当にお金を設けようというのならネット証券とか、町中にある証券会社に駆け込めばいいわけで・・・。
ただ、Appleの株券と言うモノにものすごく興味があったし、わずか一株でも持っていれば当然Appleコンピュータの株主になれる♪
Macintoshを普段から使い、Mac以外のパソコンの事など全く考えていない私にとって、パソコンを持っていてなおかつその会社の株も持っている・・・これで心身共に繋がっている状態になるわけですっ♪
前回は翻訳ソフトのおかげでけっこうスムーズに購入手続きが出来たのですが、なぜか最後の最後になって急にデータを受け付けてくれず断念せざるをえませんでした。


今度こそはアップルの株主にっ!
意気込みを新たにチャレンジを始めました。
ちょうどOneShare.comのトップページにアップル社の株券の画像がありました。
どうやら「お薦めの1品」というわけなのだと思います。
その画像のリンクをたどり、オンラインショッピングをすすめる。

This share is for:

で「Me」にチェックを入れ、

Continue With My Order

の右隣の矢印をクリックして次のページに・・・。
だけど、ここでもまた問題が起きて私のApple株主計画を阻まれてしまいました。


Plaque Engraving
What message would you like inscribed on the plaque
(maximum of four lines, 35 characters per line)


Please fill out all required fields marked with an.



よく分からないけれど何やらいっぱい書かれているメッセージ・・・??。
翻訳ソフトを起動させてみましたが、いつものごとく直訳やら変な文法が使われたりだとかで正確な意味が分かりませんでした。
とりあえず「なんとかなるかなぁ」と無視して次のページへと向かったのですが・・・戻されちゃいました。 しかも


PLEASE FILL IN THE REQUIRED ITEMS


と文字が付け加えられて・・・。
「意味わかんな〜いっ!」(泣)
辞書を片手にたっぷりと時間をかければ何とか訳せるのかもしれないけれど、英語の語学力はほとんどゼロと言うほどの能力しかない私の力ではどうする事もできず、今回もOneShare.comからの株券購入は不本意でも断念するしかなくなりました。



でもっ、



じつは今回はこれで終りじゃないのですっ。
日本語で手続きができる「OneShare.com」の代理店の情報もあったので、しっかりとアドレスを憶えてきたのでした。


hitokabu.com


日本語にすれば文字どおり「1株.com」。(笑)
本家よりも購入できる会社の数は1/10以下と激減していますが、ここでもアップルの株券を取り扱ってる。
ここは全てが日本語、強力な強力な味方♪
注意事項からQ&Aにも目を通し、さあっいざ購入!!と思ったのですが・・・ちと値段がお高い。(- -;)

株券を額縁に入れて販売していますが(これはOneShare.comでも同じ)、額と株券で金額は27,800円なり〜っ。
これに別途の消費税が1,390円加わるので合計29,190円
雑誌の記事ではOneShare.comで直接購入した場合は15,000円ちょっとぐらいだと描いてあった記憶があるので、さすがにちょっと戸惑いました。
しかし、本家「OneShare.com」での販売価格は株自体が19ドル、額縁代が44ドル、その他費用に39ドルかかるので合計で102ドル、日本円にして11220円


日本とアメリカで18000円近くの差がありますけれど、この値段には購入後の様々なサービスの費用も含まれています。
外国での買物につきものの「トラブル」。
「1株.com」が仲介に入ってくれていろいろと対処してくれるし、株が発行された後に購入した企業の株によっては、株主宛に米国の税務署から書類の提出を要求されたり、企業から株主への何かの登録を御願いする書類が届くことがあるらしく、それらの書類の書き方、提出方法などサポートもしてくれます。
しかも運搬のさいにはちゃんとした損害保険もかけられる。
これらの大きなサポートが購入金額の中に含まれているわけです。


ちなみにこの前日のアップルの株価は

株価(AAPL) 終値:18.5

高値:19.1875

となっていました。
単純計算できるように1ドル=110円としちゃえば約2110円


一時期は128ドルぐらいの値打があった株ですから(換算すれば14080円)、その時に購入する事を考えればはるかに「安いっ!!」、自分で自分をそう納得させてさっそく手続きを開始しました。
「さあっ、KAMIUファイトっ! 手続き開始〜っっっ!」


入力するのは自分の住所に関する事のみ。
日本語で入力する部分と、アメリカの手続きで必要なローマ字で入力する部分の二つ。
データを送信後、電子メールで銀行振込み講座が教えられるので、その講座に入金。
その後だいたい2ヶ月ほどの時間をかけて手元に憧れのAppleの株券が届く・・・というシステムです。
まあ、受注生産しているので期間が長いといえば長いのですが確実・安全に届くのですからちょっとした我慢も必要。
それになんといっても海を超えたアメリカからくるのですから・・・。




日付けは変わって10月30日。
いつものネット活動をしている午前1時頃にメールチェックしたらお知らせのメールが届いていました。
銀行講座も書いてあるし、後はその講座へと入金して、入金した旨のメールを送れば注文は完了です。
さて・・・いつ入金しに行こうかなぁ?
なかなか休みにならないのが辛い。(- -;)

ちなみに、最初のOneShare.comで目の前に立ちはだかった問題の部分をさり気なく備考欄に書いておいたらそれに関する説明もしてくれていました。
とりあえず細かいサポート・・・部分は問題ないようです。


第一ハードルクリアっ♪


どんな展開になるのかは随時アップして行こうと思っています・・・。
お楽しみに♪



to be continue......


すすむ