2001年

日記風・・・・

2001-8-15 曇り-晴れ 気温25−28度 42.2Km 鶴見川サイクリングコース等

新横浜の国立競技場の駐車場に車を止め、トランジットライトを組み立てる。
ワンタッチなので、あっという間に準備完了。リュックに弁当と着替え、水分を入れ、
10:30出発。
さすがに大きな施設で、スタジアムの反対側にある鶴見川につながる道路まで
結構時間がかかる。

鶴見川にかかる亀甲橋から鶴見川北側土手を走る。この区間は未舗装なので、小径の
トランジットライトでは走りにくい。やはりサイクリングはMTBが向いているんだろうなあと思う。
ここらへんは、人もまばらだ。このコースを走るのは約30年ぶり。なんとなく懐かしい。
2K弱走ると、土手は第三京浜高架下をくぐり、鶴見川サイクリングロードになった。
舗装されたサイクリングロードは走りやすく、追風も加わってペースが上がる。
散歩している人は多いが、自転車はまばら。周辺は工場地帯。

さらに3Kほど走ると、鴨居駅にかかる歩道橋につく。人も自転車もかなり多い。
駅前のサークルKで、スポーツドリンクと麦茶を仕入れる。
ペースが速すぎたせいか、あせもだいぶかき、少し疲れた。
さらに上流に向かって走らせる。ペースを落としたが、だんだんお尻が痛くなってきた。
川は大きく右旋回し、下水処理場をすぎると、急に田園地帯の雰囲気になる。
体がなれていないせいか、お尻の痛みに加え、だいぶ疲れてきた。
サイクルコンピュータ表示は、すでに10Km以上示している。そろそろ引き返すか迷い
天神橋付近でちょっと休憩。既に東名ICの高架橋は遠くに見える。よりもう少し行こうと、
田園都市線と246を超え、田園地帯を走る。周囲の雰囲気はさらに田舎になり、
程なくして鶴見川サイクリングロード終点の常盤橋についた。やった完走だ。20Km。11:45

この先さらに少し行くと、ふるさと村や、こどもの国があるのだが、だいぶ体力が消耗し、
あちこち痛いので今日はここで引き返すことにした。

3Km程度戻った青葉区役所庭のベンチでお弁当休憩。トイレや売店もあり、休憩には
ちょうど良い。疲れが取れるまで休憩して12:45出発。

帰りは、ペース配分の要領が少し分かり、向い風で気温も上がってきていたが、
比較的に楽に走行できた。小机大橋から土手を降りて国立競技場まで戻ってきた。
この日はサイクリストにはあまり出会わなかった。ままチャリでのんびり
おじさんが多かった。
サイクルコンピュータの表示は約42Km。30Kは走ったと思うがそんなに走ったかな。
実際より表示が大きい気がする。正確にタイヤ周長が設定できないので、しかたないか。

それにしても、久しぶりのサイクリングだったが、とても気持ちよかった。

トランジットライトは快適とてもだが、3段変速では多少物足りない気がした。
やはり、「車から降りてちょっとポタリング」のコンセプトがピッタリ。
ちょっと距離を伸ばすことを考えると、やはりBD−1かな。欲しいなあ・・・・。

2001-8-19 曇り-晴れ 気温25度 20.2Km 本郷台いたち川

5:40起床。良い天気だ。よし!朝のサイクリングに行こう。
おにぎり一個食べて自宅を出た。6:10
鎌倉街道を南下し、天神橋へ。車は少なく、走りやすい。ただし、どの車もかっとんでいる。
危ない危ない。自分もこんな感じなのかと少し反省。
環状4号線交差点のコンピニで水分とお菓子、それにVAAMを買ってみる。
ヴァームゼリーは、サイクリングには良いみたいだが、あまり美味しくない。

久しぶりの いたち川沿いは整備されていて走ると気持ちよい。
ただ、それほど距離は無く、自転車ではすぐ終わってしまった。散歩の人がやたら多かった。 

本郷台から舞岡公園に向かう。だいぶ道路が出来てきた。将来は上永谷までつながるそうだ。
途中舞岡公園に寄ろうと思い、住宅地の坂を登る。3段ギアでは大変だ。あっちにふらら、
こっちにふららとなんとかノンストップで上りきる。やはり、変速は7段欲しいところだ。

眺めの良いところで一休み。良い景色だ。
お菓子をぱくつき、水分補給。長い坂を気合を入れて登った割にはあまり疲れていない。
先日の鶴見川が良かったのかVAAMが効いたのか。
 それにしても散歩する人が多い。さっきのいたち川は一人で(または犬と)散歩する年配の
人が多かったが、こちらはなぜか老夫婦が多い。みんな仲良さそうだ。
舞岡公園を抜けて丸山台へ。ここまでくればもう自宅はすぐだ。

途中、突然20人ほどの長い行列が目の前に現れた。パン屋さんだ。近所に住んでいて
知らなかった。朝7時だというのにこの行列はなんだ。人気ラーメン店なみだ。
こんな光景は初めてなので、行列に参加することにした。
食パン、ドイツパン、バケットが人気の様で、2斤くらいもある長い食パンをみんな買っていく。
食パン1斤とドイツパン1個を仕入れて、ハンドルにぶら下げて帰宅した。7:30 20.6Km

早朝サイクリングはとても気持ちよかった。毎週出来ればしてみたい。
その後朝食に食べた焼きたてパンはとても美味しかった。
 

2001-8-25 晴れ 気温約28度 17.0Km 久里浜

今週も早朝サイクリングをと考えていたら、朝から土砂降りで断念。
夕方久里浜で用事があったので、自転車を車に積んで早めに出発し、少しポタリングを楽しんだ。
16:45頃久里浜小学校付近を出発して、海岸に。海岸沿いは、多数のグループがバーベキュー
をして盛り上がっている。海岸沿いでもあり、涼しくなっており湿気は有るが気持ちよい。
ペリー記念公園脇を過ぎ、フェリーターミナルに向かう。ちょうど金谷からのフェリーが到着し、
車がどんどん出てくる。そういえば、若い頃原チャリで房総白浜まで泳ぎに行ったなあ。
発電所を越えてトンネルを抜けると、もう北下浦の海岸通り。対岸の房総がはっきり見える。
 
ホタルが生息しているという国立久里浜療養所のあたりの海岸は、遅い夏を楽しんで、
帰り支度をする家族連れが多かった。
海岸沿いは平坦な舗装道路で、眺めがよく走りやすいが、路上駐車車両や海岸を散歩する人が
多く、結構気を使った。時間もあまり無かったので、野比から国道134号線に入り、久里浜に
戻る。途中、水分を仕入れようとフジスーパーで買い物。ここの自転車売り場で ハブナットを
見つけて購入した。以前から探していたもので、後付けしたドロヨケを固定するのに必要だ。
その後、ハイランド入り口までは長い坂で、その後は久里浜まで一気に下る。その後は
夫婦橋から平作川の遊歩道をもう一度海岸まで走り、車を止めた久里浜小付近まで戻った。
夕方の気持ちの良いポタリングだった。

2001-9-1 晴れ 気温約25度 25.2Km 港北ニュータウンポタリング

朝、港北ニュータウンに住む友人から電話がかかってきた。よし、一緒にサイクリングに行こう。
「神奈川サイクリングコース50」という本に、港北ニュータウンの緑道が紹介されてしたので
走ってみることにした。天気もうす曇で暑くなくとても気持ちが良い。

14:00頃仲町台駅を友人と二人で出発し、本に紹介されているコースに沿って
せせらぎ公園に向かう。
家族で散歩を楽しんでいる人が多い。池には魚や亀もいて、なかなか良いところだ。
午前中、ブリジストンサイクルの人が来てメンテナンスしてくれたので、自転車は快調だ。

遊歩道が住宅地の中を続く。完全に車道と分離しており、どこまで行っても車と出会う
事は無い。遊歩道路は木立が生い茂り、とても気持ちよい。このあたりはさすが計画都市だ。
ただ、まだ空き地も多く、雑草の生い茂る公園等荒れているところや寂しいところもある。
程なくして遊歩道はいったん終わり、早瀬川に行き当たる。ここで、川沿いの車道を勝田
橋経由でセンター南駅まで走る。途中、中原街道付近など、以前よく車で通った辺りを懐
かしく思う。
駅周辺は開発が進み、ショッピングセンター、総合病院や公園が整備されて、ますますニュー
タウンらしくなっている。
再び緑道に入ると、車道の喧騒とは別世界の緑豊かで静かな住宅街が広がる。
それにしても公園が多い。杉山神社のある都筑中央公園、折田不動公園、鴨池公園等
を通った。それぞれ緑道でつながっている。途中コンビニでスポーツドリンクとアイスを
買って食べる。
引き続き緑道沿いに走り、一応の目的地 川和富士公園に到着。
富士山の様な小山があり、途中から自転車を担いで山頂へ。素晴らしい眺めだ。
あいにく富士山は見えないが、遠く丹沢、ランドマーク、新川崎方面まで360度の大パノラマだ。
西方面→  東方面→

本では、この後も緑道をたどってセンター南方面の公園に向かう事になっていたが、だいぶ
夕方になってきたので、ここで車道沿いに仲町台まで帰ることとした。
それにしても、高層マンションと高級住宅地。縦横無人に走る緑道と公園。畑の残る眺めの
良い丘。まさにニュータウンだ。
まだまだ開発が進むのだろうが、不思議な雰囲気の街である。お弁当を持って、家族でポ
タリングにはちょうど良いだろう。この日は本当に友人にはお世話になりました。

2001-9-2 晴れ 気温約23度 16.8Km 大岡川(弘明寺付近)

涼しくて気持ち良い朝だったので、ポタリングに出かけた。
以前から走ってみようと思っていた大岡川沿いの道が目標だ。
日曜の7時という事もあり、街は静かで、道は空いている。
鎌倉街道には下らず南高脇を通り、別所に抜ける。
高いところにいると、下るのが何かもったいない気がする。
一方通行路を通り、弘明寺商店街に向かう。普段車では通ら
ない道は新鮮に感じる。商店街は殆どの店はまだ閉まっており、
ガランとしていた。ここから大岡川沿いの遊歩道に出てしばらく
下る。鯉がゆうゆうと泳ぎ、鴨が群れを作っていて静かな流れだ。


このまま下れば桜木町まで行けるのだが、今日は午前中用事があったので、
しばらく行って引き返す。大岡川沿いの遊歩道は、川が鎌倉街道の東側を走る
与七橋から最戸橋までの間は途切れていおり、やむなく街道を走る事となった。
空いている車道は以外と走りやすくペースが上がる。
最戸橋から再び川沿いの遊歩道を進むが、よく整備されており、趣がある。
港南中付近から日野二丁目の住宅街を登り、途中コンビニで買い物をして帰宅した。

2001-9-8 晴れ 気温約23度 約10Km 馬洗川 - 平戸永谷川 - 柏尾川 − 舞岡川

朝、天気が良かったので、環状二号線を新横浜方面に向かって出発した。
馬洗川は、環状二号線に入ると、平戸永谷川に名称が変わる。環状2号線は交通量
が多いが、歩道は十分広く、自転車でも走りやすい。国道一号線の手前で川は左に
折れ、川沿いのちょっとした遊歩道を走る。
程なくして、川から分かれ、国道一号線を少し走る。
不動坂から裏道を通り、舞岡川沿いの道を舞岡まで走る。道幅が狭く、走りにくい。
舞岡高校の前を、日限山住宅地に入り、坂をひたすら登る。結構きつい。
その後は丸山台を抜けて帰宅した。

2001-9-24 晴れ 気温約17度 16.3Km 境川サイクリングコース

朝は寒い位だったが、天気がよく気持ちよかったので、偵察がてら境川サイクリング
コースを目指す。車で泉区役所付近まで行き、そこから南下することにした。7時自宅出発。
いずみ中央駅付近から、和泉川沿いを南下する。遊歩道があり、とても気持ち良い。
4Kmほど走ると、和泉川は境川と合流する。
左手に横浜ドリームランドが見え、目的の境川サイクリングロードに入った。
広くてとても走りやすい道だ。
さらにしばらく行くと、川は宇田川とも合流する。
調子に乗ってそのまましばらく南下し、国道一号線の陸橋が見えてきた。
このまま走れば、程なくして藤沢を経由して江ノ島まで行けるのだが、
今日は午前中に用事があるし、偵察なので引き返すこととした。
向きを変えたとたん、比較的強い向かい風である事に気が付いた。
下っているときは気が付かなかったが、大失敗だ。ギアはロー(内装3段なのできつい)で、
時速12,3キロといったところだ。和泉川との合流地点だが、そのまましばらく境川を走る。
途中トイレや東屋のある休憩所があった。
以前走った鶴見川と違い、サイクリングロードは広く整備されていてなかなか良い。
ツーリングやポタリングなどの多くのサイクリストとすれ違った。殆どの人は向かい風で
南下しているのだろうか。なんとか湘南台付近までたどり着き、長後街道に合流して
和泉区役所まで帰り着いた。次回はぜひ海まで行ってみよう。

2001-12-2 晴れ 気温約12度 24.5Km 港北ニュータウンポタリング その2

すっかり冬だが、小春日和の暖かい朝だ。以前、港北ニュータウンを走ったが、まだ走っていないコースがあったので、友人と出かけることにした。
以前とは逆のコースを辿る。紅葉が綺麗だ。仲町台、茅ヶ崎公園、鴨池公園、都筑中央公園を通り、
センター南駅。東急前のスキップ広場にすごい人の列があった。9時というのに朝からなんだ?
そうか、ハリーポッターが始まったんだ。既に本日中の分は売り切れ状態とのアナウンスが流れている。
突然の喧騒を離れて、センター北、山崎公園、牛久保西公園を通過し、大小の公園を経由しながら
勝田橋を渡り、仲町台付近のせせらぎ公園まで戻ってきた。
それにしても、港北NT内の殆ど全ての公園が、遊歩道で結ばれているとは驚きである。先進都市に混じって四季折々の自然があり、何回通っても飽きない。車道とは隔離されており、車で走っている限りは絶対分からない。
また、散歩だけでも全容はつかみきれないだろう。やはりサイクリングにピッタリなのだと思う。

戻る続き