Nekoのソース
97/2/15

こんにちは。VC++入門18の最後で、Nekoプロジェクトが終了しました。その際、「どなたかソースを配布する良い方法はないですか?」ということを書いてお願いしたのですが、Seiichi Ishiiさんという方から、ご自分のホームページ上に掲載してもよいとのメールをいただきました。私は、圧縮等について詳しくない(最近にわか勉強はしています)ので、教えていただければ、、、という意味だったのですが、ありがたいお話でしたので、お願いすることにしました。

と、いうわけでIshiiさんの運営するページの
http://www5.big.or.jp/‾eagle-99/kk/c1.html
にNekoプロジェクトの(一部の)圧縮ファイルneko.lzhがあります。このプロジェクトをビルド(コンパイル+リンク)したい方は、次のようにしてください。

1.neko.lzhをダウンロードして解凍する。
このとき、ファイル名が元のまま解凍されているかどうか確認し、変わっている場合には、直して下さい。大文字小文字が勝手に変わることがあるようです。正確な名前は次の項でAppWizardが生成するものと、LetterDlg.h、LetterDlg.cppです。(解凍方法は、どうかご自分で調べてください。「圧縮・解凍」とか「lzh」などという文字のある本やHPに解説があります。私自身あまり詳しくないことをここに書けません。)
2.VCでNekoという名のプロジェクトを新規作成する。(大文字・小文字に注意して下さい。もちろんMFC AppWizard(exe)プロジェクトで、スタイルをSDIにする以外は、デフォルトのままで作成してください。)
3.解凍したファイルをプロジェクトのあるディレクトリにコピーする。(この際、上書きになるものは、上書きしてください。)
4.「プロジェクト」メニュー−>「プロジェクトへ追加」−>「ファイル」でLetterDlg.cppをプロジェクトへ追加する。

これで、ビルド+実行すれば、実行できるはずです。人様に公開するのなら、もう少し手直ししたものを、、、と思わなくもないのですが、VC++入門を読んで、手を動かした結果できあがるものを忠実に再現した(はず)のものです。参考にしてください。

くどいですが、バグ・エラー等、責任はとれませんので、悪しからず。

Seiichi Ishiiさんのご厚意に感謝いたします。
Ishiiさんのホームページは
http://www3.justnet.ne.jp/‾miosei/
です。
ご本人から

VC++を中心に質問箱を用意しています。 (私自身は何もお答えできませんが....) 初心者から上級者まで疑問、質問に答えながら お互いに知識の向上をはかれる場にできればと、 思っています。

というメッセージをいただいています。
目次のページ