プログラムを書こう!のページ

 
 

 

 

 C++入門
 Java入門
 C入門

 

 

 

 

 著作権

 旧HPの表紙
 リンクの部屋

 
あなたは 人目のお客さんです。
ゆっくりしていってください。
 
news
久しぶりに新刊をだしました。m(__)m
プログラミング20言語習得法


みなさま

 こんにちは。ここには、C++やJavaなど、プログラミングの入門記事を書いていこうと思っています。
 一応、製品版がありますが、ここはもちろん無料です。更新はとてもゆっくりになると思いますが、よろしければ、気長につきあってください。一緒に楽しくプログラミングしていきましょう。

入門記事の読み方
 細部にこだわるより、全体の流れを見てください。最初に解説をざっと読んだら、サンプルをコンパイル・実行し、うまくいったら、少しだけ書き換えてまた実行してみてください。書き換えがうまくいったら、わかっていることになるのです。それから、少しゆっくり解説を読んでみてください。
 そういう勉強方法を嫌う人がいることも知っています。しかし、「すべてをひとつひとつ理解してから進もう」として身動きが取れなくなってしまう人もたくさんいるのです。20歳頃の私がそうでした。それが、「わかってきたな」、「おもしろいな」と思うようになったのは、「完璧主義」を捨て、簡単でも一応動くプログラムを、コンパイルして実行したり、少し改造したりするようになってからです。(30過ぎてましたぜ。もちろん、ブランクもありましたが。)人それぞれですが、そういうやり方もあり、結構、有効だと思うわけです。


著訳書
新・これならわかるC++ 「C++入門」の製品版(本格版)です
これならわかるC++ 「C++入門」の製品版です
新・これならわかるJava 「Java入門」の製品版(本格版)です
これならわかるJava 「Java入門」の製品版です
プログラミグ20言語習得法 プログラミング言語の習得法と言語の紹介です
 
珠玉のプログラミング アルゴリズムの入門書(翻訳)
Accelerated C++ C++の入門書(翻訳)
Effective C++ C++の中級書 55のガイドライン集です(翻訳)
カーニハン&リッチー「プログラミング言語C」を読む カーニハン&リッチー大先生による「プログラミング言語C」を一緒に読んでいこうという本です
C++再考 C++の中級書 C++らしいコーディングがあります(翻訳)
Eclipseプラグイン開発 E.Gammaさん、K.Beckさんによる著書(翻訳、Java)
プログラミング実習VC++ 入門編 Visual C++ 6.0/MFCの入門書(電子書籍化されました)
Cマガジン連載 C++基礎講座、スキルアップC++(終了しましたm(__)m)
 励ましのメール、ご意見・ご要望のメール等、いただくメールはすべて感謝して読んでおります。ありがとうございます。

Eメール to 小林健一郎

静岡産業大学国際情報学部