これならわかるJava

2003年1月20日発売 433ページ 1900円+税
講談社発行 小林健一郎著
(ブルーバックス CD-ROM付)

 

プログラミングそのものの初心者を対象にしたJavaプログラミングの入門書です。「これならわかるC++」の姉妹本で、

  実際にプログラミングをしながら、考え方を説明する

よう工夫しているつもりです。

 「JavaとC++とどっちがよいのか」という話も聞きますが、個人的には、それぞれによさがあり、適材適所だと思っています。また、どちらか一方がわかれば他方を学ぶことは簡単だと思います。

第1部 Javaプログラムの基本
 第1章 はじめてのJavaプログラミング
  1.1 Javaプログラミングとは      −Javaの基本
  1.2 画面に出力してみよう       −クラス、main、出力
  1.3 入力を受け取ろう          −入力
  1.4 データのいれもの          −変数
  1.5 プログラムは人間も読む      −コメント
  練習問題1
 第2章 いろいろなプログラム
  2.1 繰り返すプログラム         −forループ、whileループ
  2.2 場合わけをするプログラム     −if文、switch文
  2.3 占いプログラムと数当てゲーム  −乱数
  2.4 当たるまで数当て          −無限ループ
  2.5 もう1つの占いゲーム        −配列
  練習問題2

第2部 クラスを使うプログラミング
 第3章 クラス
  3.1 犬を作ろう              −クラスとオブジェクト
  3.2 犬と遊ぼう              −メソッド
  3.3 犬にデータを与える         −コンストラクタ
  3.4 犬の創り方いろいろ        −複数のコンストラクタ
  3.5 犬のデータを隠す          −private
  3.6 エネルギーをどう知るか      −値を返すメソッド
  練習問題3
 第4章 オブジェクト指向プログラミング
  4.1 魔王と戦う              −クラスの中でクラスを使う
  4.2 空を飛ぶ犬              −継承
  4.3 たくさんの犬たち           −オブジェクト指向
  4.4 給与支払いプログラム       −抽象クラス
  4.5 給与支払いプログラム       −インターフェース
  4.6 もう変更しない            −final
  練習問題4
 第5章 便利なクラス
  5.1 文字列当てゲーム         −String
  5.2 一番根本のクラス          −Object
  5.3 犬たちの名簿            −Vector
  5.4 犬たちの名簿2           −ファイルの入出力
  練習問題5

第3部 もう少し深く理解しよう
 第6章 オブジェクトとフィールド・メソッド
  6.1 クラスのオブジェクトと変数     −参照型
  6.2 オブジェクトの生成          −自分の中で…
  6.3 配列                  −配列変数
  6.4 クラスに属する            −static
  6.5 継承がある場合           −同名のメンバ
  6.6 mainの引数              −引数を受け取る
  練習問題6
 第7章 例外
  7.1 想定外のこと             −例外
  7.2 入出力の例外             −IOException
  7.3 「例外クラス」の自作         −throwとthrows
  練習問題7
 第8章 スレッド
  8.1 スレッド                 −マルチスレッドプログラム
  8.2 独自のスレッドクラス         −Thread
  8.3 スレッドの別法            −Runnable
  練習問題8
 第9章 プログラムを分割する
  9.1 ファイルを分ける           −プログラムの分割
  9.2 クラスを整理する           −パッケージ
  9.3 パッケージを使う           −import、アクセス制御
  9.4 J2SDKのパッケージ         −既存のクラス群
  練習問題9
 第10章 これから…

 付録1 WindowsマシンでのJ2SDKインストール
 付録2 プログラミング作業の実際


訂正/補足

ミスプリが何箇所かありました。
申し訳ありません。m(__)m

訂正 目次
第1部のタイトルは「Javaプログラムの基礎」
第3部のタイトルは「もう少し深く理解しよう」でした。
本文ではそうなっています。m(__)m

訂正 p79の1行目
誤:[]配列変数の
正:[]は配列変数の

訂正 p103の7行目から
誤:オブジェクトenergy
正:オブジェクトのenergy

訂正 p107コード3.2.3
「オブジェクトの生成」というフキダシは「x = new Dog();」を指します。

訂正 p282の上から6行目
誤:もちろん、s2の
正:もちろん、s1の

訂正 p296の図6.3.6(四角の中、上から2行目右端の要素)
誤:mnums2[1][0]
正:mnums2[1][1]

訂正 p308上の式
誤:Math.sgrt(y)
正:Math.sqrt(y)

p235はレイアウト上できた白紙のページです。

読者のみなさんからいろいろご指摘をいただいています。
みなさん、ありがとうございます。

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