C入門5 課題

1. ユーザに入力してもらった数だけ、あなたが好きな言葉を繰り返すプログラムを書いてください。

こんなの

(私が授業中に眠いというわけではありません。あくまで、例です。)

2. 下のプログラムはコンパイル・実行できるでしょうか。できたとすると結果はどうなるでしょう。
  (実験してみてください。)

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    int i;
    for(i = 0; i < 0; i++){
        printf("まあ好きかな\n");
    }
    return 0;
}

3. 下のプログラムはコンパイル・実行できるでしょうか。できたとすると結果はどうなるでしょう。
  (ちょっと危険なプログラムです。実行はちょっと待ちましょう。)

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    int i;
    for(i = 0; i >= 0; i++){
        printf("まあ好きかな\n");
    }
    return 0;
}

4. 問題3のプログラムは、(論理的には)無限ループになります。
  プログラムが実行時に無限ループになった場合、強制終了で止めるしかありません。
  どのような方法があるか、調べてください。
  そして、「大丈夫だ」と思った場合のみ、自己責任で、実験してみてください。
  (書きかけのレポートなどは保存・終了してからにしましょうね。)

5. ユーザに好きな整数を10個入力させ、その最小値と最大値を出力するプログラムを書いてください。
  (if文を使いましょう。これは頭の体操です。)

こんなの

6. クイズを出し、ユーザが正解を入力するまで、そのクイズを繰り返すプログラムを書いてください。
  (whileかdo-whileが使いやすいと思います。これは発想の問題です。)

こんなの

7. ユーザに好きな整数を10個入力させ、その合計を出力するプログラムを書いてください。
  「変数xの値に変数aの値を足す」は「x += a;」でできます。
  「x += a;」を実行すると、xの値が「もとのxの値 + aの値」になるのです。
  ちなみに、「変数xの値から変数aの値を引く」は「x -= a;」です。
  (これは、文章読解の練習です。)

こんなの


解答例

C入門5
C入門目次
ホーム