C入門4 課題

1. 「C入門4」のmondai.cをif文を使うように書き直してください。

2. 年齢を聞き、20歳未満なら「まだ飲酒できませんね」、20歳以上なら「もう選挙権があります」と
  出力するプログラムを書いてください。

3. クイズを3題出題し、ユーザの解答に応える(「正解」とか「不正解」とか言う)プログラムを書いてください。
  クイズは何でもかまいません。

4. 問題3で完成したプログラム(ただし、その実行可能ファイル)を友人に渡す方法を考えてください。
  どのような方法があるでしょうか?

5. 問題4で実行可能ファイルを渡すときに、そのプログラムの使い方をまとめた文書を書いてください。
  このようなものをReadMeファイルなどと言います。
  その友人は、「コマンドプロンプト」(DOS窓)も知らないと考え、きちんと書いてください。

6. 問題3のプログラム(実行可能ファイル)と問題5のReadMeファイル(ReadMe.txtとしましょう)を、
  問題4で考えた方法の1つを使って、実際に友人に渡してください。お金は取らないように。

7. 問題3で作ったプログラムの実行可能ファイルを、エクスプローラ(Windowsで考えています)で見つけ、
  ダブルクリックしてみてください。何が起こるでしょう。
  おそらく問題3のプログラムでは、最後のクイズにユーザが解答すると、すぐにコマンドプロンプトの窓が
  終了してしまうでしょう。この「欠点」をなくしたプログラムを書いてください。


解答例

C入門4
C入門目次
ホーム