第9回レッスン
先週風邪でお休みされた大井さんのレッスン中に到着、お邪魔する。丁度、ヘンデルの主題と変奏のレッスンが終った所で、鎌田先生から今日の演奏は良かったとのコメント。 今日は鎌田先生に星野さん製作の19世紀ギターを持って来て頂き、レッスンもモダンギターではなく大変美しい19世紀ギターで行われた。星野さんはいうまでもなくモダンギターの製作家で居られるが、鎌田先生が製作を依頼された特注の19世紀ギターである(シュタウファーモデル)。星野さんは以後19世紀ギターの製作はされないとおっしゃっておられるとか。そういう意味でも大変貴重な楽器といえる。 私も弾かせて頂いたが楽器が小ぶりなだけでなく弦が細いのが印象的。弦は高音が所謂釣り糸、シーガーとかいう奴で低音はリュート弦。音量は楽器の大きさの割に良く鳴る。表面板はスプルースで裏横は楓、ヘッド部が大変美しい形をしておりネックの部分も黒に着色されているのがとても魅力的。ロゼット部も単純だが全体の雰囲気によくマッチした美しいデザインである。自分はまだ爪がのばしてあるので指頭で弾いたわけではないが、音が出るまでのレスポンスがモダンより少し早く感じた。多分指頭で弾いても音は結構出ると言うのはその辺に原因があるのかもしれない。 |
![]() 右手薬指の爪が半分はがれてしまった為、薬指を使わなくてもなんとか弾ける曲ということで一昨日会社を休んだ日に選曲し練習を始めた。昔ちょっとさわりだけ弾いてさっぱり音楽にならず、ギブアップした思い出が有るどちらかと言えば苦手な曲。そういえばこれまでグラナドスの曲は1曲としてまともに練習した事が無かった。 この曲は高校生の時セゴビアの演奏をレコードで聴き、いたく感動した思い出があるが余りにセゴビアの印象が強すぎて練習する気が起きなかった事もある。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プジョールの6月のタンゴ(二重奏)を合わせて頂く。今度アルペジオの串田さんとの二重奏でやってみようと思い譜面を購入しておいたもの。先生に1stを弾いて頂く。大体感じは掴めた。 ![]() |
おまけ
![]() 試奏も出来るらしいが大勢で弾く為、うるさくて自分の音が聞こえないとの事。大井さんは土日共行かれるらしい。 鎌田先生の演奏も聴けるし、何はともあれ話の種に行ってみるか。 |