第7回レッスン
この所、落ち着いていた右手の爪だがこの1週間程の間に薬指の爪が半分近く剥がれてしまった。 シャコンヌのレッスン予定していたが、爪への負荷が大きい為、急遽曲目変更しヨークのEmergenceとバリオスのワルツ3番を選んだ。Emergenceは先週日曜日のアルモニコスのコンサートで現代ギター社に行った際、ようやく楽譜を手に入れた。バリオスは先日のラッセルのコンサートで演奏を聴き弾いてみたくなった事から練習を始めた。 3連休の初日ということもあって道路が混雑しているのを予想し普段より早く家を出たところ思いのほか順調に道路が流れており(最も都心に向かう道路だけかもしれないが)1時間近く早く河合楽器に着いてしまった。大井さんも未だ到着していなかったが、鎌田先生の基礎練習(スケール)を少し見ることが出来た。 以下雑談etc ![]() ラッセルの右手の構えが弦に対し平行に近く見えるのも彼の独特の爪とタッチに関係しているのかもしれない。 ![]() ![]() ![]() |
![]() この曲は前半を除けばひたすらアルペジオとスラー(ハンマリングオン)の連続。鎌田先生は初めて聴く曲だがサンバーストより良い曲だと仰っておられた。 私が見落としていた∨のマークの意味が上降スラー(ハンマリングオン)であると指摘される。楽譜の最後に意味が記載されていたが、全く気づかず実音を弾くものだとばかり思っていた。所謂アクセントと勘違いしていた。 ![]() 左手運指のアイディアやルバートについて色々アドバイスを頂く。特にルバートについては、独りで練習していたのではなかなか気が付かない(本人はやってるつもりだが聴いている方はそれ程緩急が感じられない)点が認識出来、有意義であった。得意なレパートリーになりそうな予感。 バリオスの楽譜は3種類有り、私が持参したヘススベニーテス版の他、Richard Stover版、もう一つは名前は不明。いずれにせよヘススベニーテス版の運指は良くない。(鎌田氏の意見) ジョンウィリアムスのバリオス作品の演奏は、限りなくバリオス自身の演奏に近い。バリオス本人の演奏を相当意識したと思われるが、音楽的には不自然と思われるような部分すら良く似た表現を採っている。 いずれにせよRichard Stover版等他の楽譜による演奏法も参考にしながらレッスンして頂いた。 バリオスの音楽は3種類ある。所謂パラグアイの民族音楽とバッハを称えた音楽、ヨーロッパ的な音楽。このワルツは、ショパンを意識したヨーロッパ音楽的作品。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
おまけ
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