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木村 大 リサイタル
2001.9.9(日曜日) 19:00開演
人吉カルチャーセンター
レポーターはコージさんです。
どうも九州から情報提供、有難うございました。
先ほど、コンサート会場から戻ってまいりましたので、早速、レポートをしておきます。 今回のコンサートは、労音の企画でした。 ですから一般にはほとんど知らされず、僕が木村大のコンサートに気付いたのはごく最近になって現代ギター社の情報によってです。 券が残っていれば買いたい旨、申し込んだところ、労音に加入し一年の通し券を買うことが条件でした。 迷った挙句、結局夫婦で四万円近い出費となりましたが、どうしても聞きたかったので、買う事にしたわけです。 ということは、木村大を聞きたい人がいても、労音の会員のみの聴衆でコンサートは行われるわけで、結局今日も2階席があるのにそこは使用せず、1階も70パーセントの入りのままコンサートが行われました。 なんともったいないことか。 通常のコンサートであるなら、そこら中から集まって満席だったに違いない。 これは考えさせられましたね。 さて、ステージに大君は上下黒の背広に銀色っぽいネクタイで登場。 労音ツアーのスタートとなります。 演奏は、スペイン帰りの時差ぼけがあるとのことで、絶好調とは言いがたく、若干のミスタッチがありました。破綻というほどではないけれど。 以外だったのは彼の音色。CDではやや硬質の音色と感じていましたが、かなり甘くきれいな音でした。 前半の曲目は、バーデンジャズ組曲、ムーンタン含むヨークの2曲。 そしてコユンババ。バーデンは良く歌っているけれど、くせがある。 同じフレーズを同じように弾くのは、いただけない。 音色の変化が少ないので、立体感がイマイチ。しかし、うまい。 コユンババは、会場の音響のせいかもしれないけれど、メロディラインが聞こえてこないのがもどかしい。それにしても早いなあ。 後半は、ヴィラロボスから2曲。ソルのグランソロ。そしてリブラソナチネ。 グランソロでは、唯一古典と言う事で、ほっとしました。 会場につくまで曲目も知らなかったのだけれど、予想どおりのメニュー。 初めて聞けばジャズギタリストかと思うくらい。 若さゆえ、と言う事にはなるけれど、テクニックで聞かせる曲が多すぎて、若い人には受けたに違いない演奏だったとは思うけれど、バルエコやラッセル、福田などのコンサートとは異質のものでした。 山下の若い頃とも違い、ただテクニックにまかせて弾きまくるという印象はなく、好感の持てるコンサートではありました。 ステージマナーも良く、演奏が終わるたびにニコっと笑うのが魅力。 終了後のサイン会におばちゃんが並ぶのもわかる気がしました。 ほかに書きたいことはあるんですが、長くなるので、ここまでにします。 追伸(補足) アンドリュー・ヨークの2曲は、ウェイティング・フォー・ドーンとムーンタン。 全般最後のコユンババに入る前、調弦のためでしょう、 5分くらいしゃべっていました。 後半のヴィラロボスは、最初がエチュード第11番、2曲目がカデンツァです。 そしてアンコールは、サンバースト1曲だけでした。 ムーンタンを弾いたので、予想していました。 もっと聞きたかったのですが、 本人がもう弾かないとジェスチャーで意思表示をしました。 あまり乗らなかったんだと思いますね。 会場は、人吉カルチャーセンター、7:00−9:00です。 3年前に山下も来ています。 入りは、70パーセント500人くらいでしょうか。 下は小学生低学年から上は70歳位くらいまで。 若い人も多かったけれど、年配の人も多かったです。 |