hisayo-sanが作ってくれたバナーです♪
トップページへ

第2回リハーサル

今日は、鎌田先生門下生の発表会七夕ライブ7月7日in GGサロンの第2回リハーサル。
参加者および演奏曲目は次の通り。今日の参加者は5名。
昨夜からの雨という悪天候のせいもあり先生の渡辺さんが欠席、アダチさんがご親戚の不幸があり欠席。
スガ君、サワダ君はどうしたのかな?次回は是非参加して下さいね。

イズミタニ君                       エレジー(メルツ)
イトウ君(名古屋から駆けつけてくれた)       練習曲(バリオス)
クマノ君                           悲歌(L.ブローウェル)
かま先生                         セリエアメリカーナ
オオイ君                          アラビア風奇想曲(タレガ)
イトウ君                          プレリュードBWV1000(J.S.バッハ)
                               プレリュード・フーガ・アレグロ(J.S.バッハ)
ふみこう君                        プレリュード〜プレリュード・フーガ・アレグロより(1fカポ使用)
                               プレリュードBWV1000(J.S.バッハ)
ヤスこと管理人                       ジャズ組曲よりシンプリシタス
                               ブエノスアイレスの冬(ピアソラ〜アサド編曲)

今回も最後の演奏者になってしまった。先に弾かせてもらって楽になりたいと思ったが渡辺なんていう名前が悪いのか。
いつもワ行だと損をする。今回も緊張して右手が動かなくなったが、リブラソナチネよりは易しい曲だったので、止まりそうで止まらずに弾き終えた。やはり少し待ち時間が長過ぎる。結局自分の番が来るまで1時間半以上待たねばならないのだから。
次回のリハーサルは4月1日。
9月の秋分の日を含む3連休に合宿をすることになった。製作家の今井さんの別荘にお邪魔してやるとのこと。

なかなか人前でベストの演奏をするというのは大変なこと。緊張しないというのは無理な話だが、今日の演奏で反省点は、次の通り。演奏開始したら自分の音を客観的に聴きながら弾くこと。緊張して指が動かなくなっても慌てずゆっくり呼吸を整えて弾くこと。曲は長いのだからフレーズの切れ目で意識を切り替えること。等。。
帰りの車から見る西の空はまるで燃えているような夕焼けだった。暗くなってまた小雨がぱらつく。明日は天気になるかな。