ときめきメモリアル2 難関イベント攻略の実践

その他編

ここでは女の子の攻略以外のことを考えてみます。

《攻略》真のバッドエンディング

実はバッドエンディングには2種類あります。一つは主人公が暗い部屋でゲームをしている寂しいエンディング、そしてもう一つは匠や純一郎と一緒に女々しい野郎どもの詩向日葵を熱唱する、というものです。

後者のエンディングの出現条件は『3人の誰も女の子に告白されなかった場合』になります。自分自身が告白されないようにするのは簡単なんですが、他の二人が女の子に告白されないようにするには、いったいどうすればよいのでしょうか?ここではその方法を考えてみましょう。

《攻略》純の傾向と対策

純が好きになる女の子は、実は2年生の4月に決まるそうです。相手は主人公と同じクラスになった女の子。つまりその時点でときめき度が最も低い女の子、ということになります。純は純情一直線ですので、この女の子がダメとなれば即脱落、ということになります。

では、誰を純にあてがうか。ここで狙い目となるのが、実は花桜梨さんだったりします。花桜梨さんには毎年4月に退学チェックがあり、ときめき度が足りなくなると自主退学してしまうというトラップがあります。このトラップを利用し、2年で花桜梨さんと同じクラスになった上で3年に花桜梨さんを退学に追い込めば、自動的に純は『女々しい野郎』となるわけです。

ここで気をつけなければならいのは、2年の4月にも退学チェックがあるので、あまり花桜梨さんのときめき度が低いとだめであるということ、そして他の女の子は花桜梨さん以上のときめき度でなければならないということです。

《攻略》匠の傾向と対策

匠と主人公の好きな女の子がかぶった場合、3年の2月に直接対決が発生します。これで勝つことが出来れば匠は脱落……するのですが、このイベントの発生条件が『女の子が告白可能状態であること』ですから、勝った時点で主人公のハッピーエンドがほぼ確定してしまいます。この時期ではパラメータ調整技も爆弾技も使えませんから、この方法で匠を排除することは出来なさそうです。

匠は登場した女の子に片っ端からアタックしているらしく、『登場した女の子が多いほど匠が振られる確率は高くなる』という情報があります。つまり、たくさんの女の子を登場させ、匠を攪乱することで自爆することを狙うことが出来る……かもしれない、ということです。

《攻略》1年生の過ごし方

1年生での目標は、

  1. 花桜梨さんのときめき度を「友好」にすること
  2. 他の女の子のときめき度を花桜梨さん以上にすること

の2点です。

まずこの時点で登場させる女の子は厳選しなければなりません。不可避である光、琴子とターゲットの花桜梨、そしておまけで出てしまう楓子、これ以上は女の子を出さないようにします。

具体的には、吹奏楽部に入部し、ほむらが出現しないように気をつけながら『部活』『寝る』『運動』をローテーションします。登場したキャラクターからデートを順にこなしていきましょう。

光……光はほったらかしでも構いません。下校時に顔を見かけたら一緒に帰る程度で十分です。

琴子……琴子はときめき度を上げにくいので、必然的にデートをたくさんする必要があります。目標は12月1日にある「寒いの嫌!」を見ることです。このイベントを見られればあとはほったらかしでよいでしょう。

花桜梨……花桜梨の攻略ページを参考にして、「スキーで足をくじく」を見ることが出来ることを目標にしてください。

楓子……楓子もときめき度が上がりやすいので、4〜5回のデートをバッチリこなせば十分です。

3学期開始時点でセーブしたデータを大事に取っておき、ここから4月までを一気に駆け抜けます。4月のクラス替えで花桜梨さん以外の女の子が同じクラスになったならば、起点に戻ってその女の子とデートします。これを繰り返して花桜梨さんと同じクラスになってください。

《攻略》2年生の過ごし方

2年生での目標は花桜梨さんを退学に追い込むことです(ひでー)。退学させるためにはときめき度が『友好』でなくなればいいので、ときめき度を下げるためにいろいろ策を講じます。

  1. 体育祭では100m走でビリを狙います。100m走にするのは、ときめき度が満遍なく確実に下がること、そのための手間が少ないことから選びました。さぼってもときめき度は下がりませんので注意してください。
  2. 花火大会は行きません。特に楓子がやってきた場合は必ず断るようにします。
  3. 修学旅行は花桜梨以外といっしょに行動するようにします。
  4. 文化祭の直前には部活を行わないようにします。

文化祭が終わったところのデータを大事に取っておき、ここから連続植物園デートを計画します。毎回のデートで最悪の選択肢を選び、なおかつ『デートに飽きる』効果でのときめき度減少を狙います。くれぐれも爆弾の暴発には気をつけてください。爆弾がついてしまったときには植物園以外に行き、「まぁこんなもんだろう」な選択肢を選ぶようにしましょう。なお、不良との戦いになった場合にはしょうがないので闘いましょう。ここで勝ってしまうのはしょうがない、ということで。

また、この頃からいろんなコマンドを使って他の女の子を登場させます。冬くらいまでに全員を登場させてください。ここからは『寝る』『おしゃれ』『遊び』『理系』を使って、上がりすぎている芸術と運動のパラメータを下げるように調整していきます。目標値は芸術と運動が140以下、文系・理系・容姿・雑学が100前後とします。この調整はこの後ずっと続きます。

服装が昔に戻れば完璧なのですが、そうならなくても3年の始業式の翌日までは粘ってみましょう。うまくすれば『花桜梨退学』の知らせを匠が持ってきます。失敗した場合には連続植物園デートの回数を増やして再挑戦してください。

《攻略》そして3年生……

花桜梨さんが退学してしまえば純の脱落は確定するのですが、ここからの攻略は未完です。いかに匠を排除するべきなのか、まだまだ道は遠そうです。

2年生に続いてパラメータの微調整を続けます。可能であれば芸術と運動を120以下に下げましょう。これは女の子が間違って告白してこないようにするためです。


[Entrance] [E-Mail]yc5a-hsn@asahi-net.or.jp