ときめきメモリアル2 難関イベント攻略の実践

伊集院 メイ編

メイ様のイベントはそれぞれ単体で見る限り簡単に見ることができます。しかしながらイベントコンプリートを目指そうとするときわめて困難な事態に陥ってしまいます。ここではメイ様のイベントを1回のプレイで全て見ることができるのかどうかを考察してみます。

《攻略》メイ様イベントの条件を整理する

イベントコンプリートを目指す上で障害となるもの…。それは『ときめきの度合いによって発生しなくなるイベント』の存在です。ほかのキャラでもイベント発生条件にときめきの度合いが関係するものがありますが(というかそれが普通)、たいていの場合、イベントが発生する時期とときめき度にはきちんとした関係があり、後から出てくるイベントのほうが要求されるときめき度が高くなっています。

ところがメイ様の場合、この関係が成り立っていないイベントが存在しています。それが冬に発生する『伊集院家MIB』です。このイベントはときめき度普通以下の状態でスケート場に行くと発生しますが、これより前の夏合宿の時点で、ときめき度友好以上を要求される『豪華料理!』が存在しています。『豪華料理!』は3年の夏合宿で見ることもできますが、そうしてしまうと続編である『豪華料理!?』を見ることが不可能になってしまいます。そのため、メイ様イベントをコンプリートするためには、いったん友好まで上げたときめき度を普通以下まで落とし、さらにときめき状態にまで持ってこなければならないわけです。

ではそれをどのくらいの期間で行わなければならないか?それぞれのイベントの出現時期を時系列に並べると、

時期 条件 イベント
2年生 4月5日 なし(強制) メイ様登場
2年生 夏合宿 友好以上 豪華料理!
2年生 冬 普通以下 伊集院家MIB
3年生 夏 ときめき 花飾り/豪華料理!?

となります。つまり、4ヶ月でときめき度を友好まで上げ、そこから4〜6ヶ月で普通以下にまで落とし、その後6ヶ月でときめき状態まで持っていかなければならないということです。

《攻略》ときめき度をコントロールする冴えたやり方を考える

非常に短い期間にときめき度をコントロールしなければならないわけですが、おそらく問題になるのは『ときめき度を下げる』方だと思います。ときめき度を上げるには可能な限りデートしてバッチリな印象を与えつつ参照パラメータを上げれば何とかなるはずです。しかしいったん上がったときめき度を落とすのは、実はなかなか難しいようです。

まぁ、爆弾を使えばちょっとは楽になるのかもしれませんが、爆弾を爆発させるっつーのはあまりかっこいい作業ではありませんし、「ときメモ2」では爆弾炸裂までの期間が長すぎるため、意図的に使うにはちょっと厳しいものがあります(あと個人的に爆弾炸裂技はあまり好きじゃない、というのもありますが)。

そういうわけで、爆弾を使わない冴えたやり方を考えてみましょう。

ときめき度を下げることを考える前に、まず「ときめき度を上げすぎない」ことを意識しておく必要があります。2年の夏合宿の時点で「ぎりぎり友好」な状態にすることができれば、そのあとちょっとときめき度を下げるだけで「ぎりぎり普通」に持っていくことができるため、コントロールが簡単になります。そのために重要なことは「参照パラメータを上げすぎない」ことです。登場キャラクター数を抑えるために部活コマンドを使いがちですが、部活コマンドの使い方によっては参照パラメータが上がりすぎてしまい、ときめき度を下げたくても下げられない状態になりかねません(最初これでしくじりました)。そういう意味では、科学部(電脳部ではない)に入るタイミングは気をつけるべきかもしれませんね。

ときめき度を「ぎりぎり友好」に持っていくことに成功したならば、あとはいかにしてときめき度を下げるかに集中できます。ターゲットとなる2年の夏から秋にかけて起こる定例のイベントは、花火大会・修学旅行・文化祭・期末テスト・クリスマスパーティー・初詣・バレンタインデーになります。これらの中で使えそうなイベントを考えると、花火大会と文化祭くらいしかありません。あと、メイ様の誕生日が10月28日ですのでこれも使えそうです。意外なところで使えるのが『合宿の風呂覗き』。校長先生のお姿さえ見なければ、ときめき度を下げることが可能です。これだけでは足りなさそうですので、後はデートで悪い印象を与えることにしましょう。

《攻略》果たしてコンプリート可能なのか?

ではスケジュールを立ててみます。

1年生

参照パラメータを上げないために、科学部ではなく演劇部に入ります。赤井さんを登場させておくことを忘れないよう気をつけながらパラメータを上げていきましょう。目標値は2年生になるまでに理系100/それ以外120。あまり上げすぎないことが重要です。

2年生 春

4月9日までに忘れずに科学部に転部しておきます。でないと『科学部乗っ取り』のイベントを見損ねてしまいます。4月16日に匠からメイ様の電話番号を聞き出したらすかさずデートを申し込み、ショッピング街に行っておきましょう。それ以降はデートはしません。

2年生 夏

科学部で適当に活動しながら、理系と芸術のパラメータを120程度にコントロールします。上がりすぎているようであれば、運動やおしゃれで下げましょう。7月23日の縁日に誘うのを忘れないようにしましょう。金魚すくいでは適当に数匹すくっておくくらいで十分です。実はこれだけで『豪華料理!』を見ることができます。

合宿で『豪華料理!』を見た後、風呂覗きに挑戦します。校長先生だった場合には迷わずリロードしましょう。

合宿が終わった段階(Disk3に入ったらでもいいですが)でのセーブデータは、上書きしないよう別の場所にも保存しておきましょう。ここからが正念場です。

2年生 秋

秋はひたすら運動・おしゃれ・寝るを繰り返して、参照パラメータを下げます。理系と芸術が120を切るくらいを目安にします。その間に2〜3回デートを行い、悪い印象を与えておきます。また、文化祭が終わるまでは部活は一切行わないようにします。これは、文化祭でときめき度を下げる効果を狙うためです。結果として寂しい文化祭になってしまいますが、これは仕方ないこととしてあきらめましょう。

2年生 冬

12月3日に他の女の子との動物園デートを入れておきます。これは、せっかく誘えたスケート場デートを不良に邪魔されないようにするための予防線です。

12月3日のデートが終わったらセーブし、このデータをもとに無限リトライモードに入ります。メイ様はあまりスケート場は好みではないので、なかなかデートの誘いに応じてくれませんが、めげずに頑張りましょう。花桜梨さんの『気まぐれ本気モード』よりはよっぽど高確率でOKしてもらえます。このとき、断りのせりふが

『たとえその日が空いていようが、社会見学につき合ってやるほどヒマでもないのだ。』

であることを確認しておきましょう。こうなっていなければパラメータの下げ方が足りません。合宿の後からやり直してください。これを確認している状態でデートの約束ができれば、『伊集院家MIB』を見ることができます。

『伊集院家MIB』を見たら、これまでの分を取り戻すためにがんがんデートを重ねましょう。部活もがんがんやって参照パラメータを上げていきます。電脳部はパラメータの上昇がよいのでこれまでの分を簡単に取り戻すことができます。

これで桜が咲くころにはメイ様はときめき状態になっているはずです。ここまでくれば後は何とかなるでしょう、きっと。

【注】この方法でほかのすべてのイベントをフォローできるかどうかは未確認です。下校イベントが3つ(うち1つは3年生限定)ありますが、今のところすべてを拾えてはいません。もしかすると2年生冬のうちにときめき状態に持っていかないとまずいかもしれません。これは至難の業かも。(^^;)


[Entrance] [E-Mail]yc5a-hsn@asahi-net.or.jp