TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

99/5/31新しい部署への初出勤。ただし明日から来る新入社員もいるので、昼礼(フレックスタイム制があるので朝礼がないのだ)での自己紹介は明日にしようということになった。本当は僕の配属も明日なのだが、「在阪の社員は各部署で好きなように使って」ということでみんな休みにはならなかったようだ。部内では午前中の会議で自己紹介をし、夜には歓迎会ということに決まった。最初「炙屋」になりそうだったのだが、つい先日行ったと言うと「梅の花」という湯葉と豆腐の店になった。ところがここは上品な店で、酒を飲んで騒ぐようなところではなかった。ましてや野郎10人である。そういうわけで盛り上がりにはいまいち欠けたが、料理は非常に美味であった。
99/5/302次会のあとは久方ぶりの徹夜麻雀。結果はまたも家主の1人勝ちである。どうも彼には地形効果が働いているとしか思えない。つまり「Culdcept」で言うところ、4レベルの土地に配置されたクリーチャーのような感じだ。ヒットポイントが40もプラスされるので除去するのにはかなりの労力を要する。・・・いや、ちょっと違う。最初は1レベルの土地だったのに、この1年ほどのうちに徐々にレベルアップしているのだ。現に1年ほど前には、3度ほど連続して僕が勝利している。さて、今回は翌月曜日を休むことができないので、朝のうちに帰宅することにする。●新しい靴を買うため、夕方からイズミヤへ。黒い革靴は就職が決まってからだが、ブラウンのほうはかなり以前から履いていたために傷んでいたので買い換えることにしたのだ。ほどなく履き心地の良いものを見つけた。僕はブランドなどはあまり気にせず、実用性を重視するほうだ。
99/5/29午前中はたまったビデオを見る。なんとなく見ている「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」だが、いまいちおもしろくない。特に先週は作画がちょっと変だった。それにひきかえ「D4プリンセス」は相変わらずおバカで良い。こちらは多少作画が崩れてもパワーだけで押し切りそうだ。●夕方からはクラブの新勧コンパに参加。今年の卒業生が多かったために上級生は減ったが、例年になく新入生が多かった。多すぎて名前が覚えられないが、僕が顔を合わせるのも1年を通して数回だろうから特に困らないだろう。それぞれの人となりは、まぁだいたい予想の範囲内である。2次会は定番のカラオケ。2部屋に分かれ、僕は「普通の」ほうだった。もう1部屋ははセガカラだったので、当然のようにアニメソングを中心に歌う輩が入っていった。今年の新入生ということは、少なくとも5年の年齢差があることになる。そうなると見てきた番組も異なることが多いが、本放送か再放送かという違いで同じものを見ている場合もある。
99/5/28総合演習最終日。もとよりソフトの方はVisualC++のデキる奴がいて引っ張っていってくれたので高いレベルで完成していたし、発表は我が班の営業担当が素晴らしいトークを披露してくれた。2ヶ月にわたった新人研修の最終日なので、終わってから飲みに行く。東京組は明日も早くから移動開始なので、近場の心斎橋で飲むことにした。店は「チャーリーブラウン」という洋風居酒屋?ちょっと高めだが、雰囲気が良く飲み物の種類が多かった。
99/5/27定時後に3度目の部署説明会へ。僕は本来の所属とは異なるグループで開発に携わるので、そのプロジェクトの担当者との顔合わせなどが目的だ。その後、上司に連れられて炙屋という焼き肉屋でごちそうになった。ただし今日は総合演習の開発期間の最終日で、明日は発表のみとなる。したがってアプリケーションが完成していない班は遅くまで残って作業をしており、同じ部に配属になったあとの2人は会社に戻っていった。
99/5/23会社の仲間達と飲みに行く。集合はえびす橋、通称「ひっかけ橋」。かに道楽やグリコの看板があることで有名な道頓堀の待ち合わせ場所だ。贔屓屋で酒と飯、その後カラオケへ。贔屓屋には「雪の妖精」「氷の妖精」というカクテルがある。見たことのないものはとりあえず頼んでみる僕なので、「雪」のほうを頼んでみた。しかしてその実体は、ピーチ・カルピス・チューハイかな?もしかしたらサワーだったかもしれないが、すでに記憶が曖昧だ。研修は明日から総合演習に入るので、今日は早く寝よう。
99/5/22なんとなく「Culdcept」をプレイ(もちろんサターン版)。PS版が出ることに決まってから最強ブック(トレーディングカードゲームで言う「デッキ」)を模索しているのだが、ほぼこれしかないという感じだ。詳しくはこちら。まだ途中だけど。
99/5/21「久遠の絆」の初プレイを終えた。当初の予定通り、斎栞のエンディングに到達。栞は主人公にラブラブなので、恥ずかしいと言うかほほえましいエピソードの連続だった。
99/5/20昨日、配属部署についての簡単な説明があったのだが、今日改めて呼び出された。6月1日からは大広(だいこう)ビルというところに行くように言われていたのだが、急遽変更になって、住生(すみせい)ビルというところで開発に携わるようにということだ。しかも始業時刻が15分早い。その上「結構ハードかもしれないけど・・・」。大阪勤務で良かったと思ったのもつかの間、ちゃんとやっていけるのかどうかいきなり不安だ。
99/5/18研修は今日からOracleデータベースに入ったのだが、夕方に一大イベントが控えていたせいでいまいち身が入らなかった。・・・で、そのイベントと言うのは。●ついに6月1日からの配属先が発表になった。僕は当初の志望通りに大阪勤務決定。あと10日ほどであわただしく引っ越しの準備をするという事態と、メールアドレスの「osaka」を変更しなければならない事態からは逃れることができた。別に東京に行くのが嫌なわけではないのだが、就職活動のときに関西の会社を選んだので、心の準備ができていないのだ。●最近発売されたPSのソフトで、「A列車で行こう」シリーズの最新作がある。どの雑誌を見ても最新作として紹介しているのだが、大陸間横断鉄道を造るという内容はどこかで見たことがある・・・。実は「A列車」シリーズの第1作がそうなのだ。そちらは大統領の客車を西海岸まで到達させるとかなんとかだったと思うが、最近のシリーズよりもパズル的なゲーム内容はまさにそれ。今、ゲーム雑誌で記事を書くような人々にとっては古すぎる情報なんだろうか?シリーズ物を担当するのなら、その歴史ぐらいは勉強して欲しいものだ。
99/5/15クラブの新勧ボウリング大会に参加。今年は多くの部員が入ったようで(そのうち何人が定着するかはわからないが)、にぎやかなイベントとなった。スコアは久しぶりということもあってなんとか人間でとどまれた、という程度。でも今後、注意すべき点には気づいた気がした。
99/5/11定時後に、会社でTOEICの試験を受けた。一般の公開テストとは違い、企業のグループごとに個別に実施するものだ。英検も受けたことのない僕はもちろんTOEICも(いやおうなく)初挑戦。最初の45分間でリスニング100問、後半の75分間でリーディング100問の計200問で、途中退室は認められない。とにかく時間が足りない!テープを聞いたあとに問題文と4つの選択肢を読むのが間に合わない。飛ばし飛ばしでなんとか時間内に最後まで終えたが・・・結果は1週間で出るらしい。
99/5/8久々に絵を描く。いろいろと題材はあるのだが、いまいち絵柄が固まらないため、今までで最多出場の島原魅波さんに落ち着いた。ポーズとバランスに苦しんだが・・・。やはりスキャナがあると描く気が起きる。でもペン入れはいつも通りピグマだ。早速取り込んだ画像を、今回は初めてPhotoshopで着色してみることにする。まずは雑誌のCG講座に載っていた「スキャン時の細かいゴミ取り」とか「主線のレイヤー化」を実践する。今までは主線で区切られた部分を自動選択して塗っていたためにグレーの中間色が残ったりしていたのが、綺麗に塗れるようになった。しかも主線がレイヤーなので、それこそセル画のように、範囲選択をせずとも主線をつぶさずに塗ることができるようになった。あとは肌の部分に上手くグラデーションをかけることが大きな課題だ。ベタ塗りではセル画と同じだし、コンピュータで着色している意味がない。他にも課題は山積みだが、少しずつやっていくことにしよう。●「久遠の絆」をプレイし、第1章を終えた。主人公の生きる現代と、その前世である平安時代の2部構成だった。エンディングがあるヒロインは3人いるが、僕は初プレイでは一般に難度の高いメインヒロインを狙わないようにしている(・・・うそ。「ONE〜輝く季節へ〜」ではメインの長森瑞佳のストーリーを楽しんだ)。したがって高原万葉は避け、同居している同い年の従妹というオイシイ設定の斎栞をねらう。しおらしいタイプよりは元気いっぱいな娘のほうが好みだということも理由のひとつである。断っておくが、「ヒロインを狙う」とかいう言葉でギャルゲーか、などと思わないで欲しい。今のところストーリーは非常にシリアスである。
99/5/6奇抜なファッションに関しては、大阪モード学園やマロニエファッション校が身近にある僕としてはそこそこの免疫があると思っていたが、それを超えるおばさんを見かけた。緑色の長袖シャツ。緑色のズボン。緑色のベスト。緑色の靴。緑色の帽子。そして何より、緑色のゴルフバッグ!しかも緑色というのが「若草色」とか「萌黄色」とかではなく「かえる色」なのだ。いやまぁ、ファッションなんて個人の自由だけどね・・・。●発売した当初は卒論真っ最中で指をくわえて見ていたPS「久遠の絆」のプレイを開始。そもそもキャラデザが好みで、前作「美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語」の時から「Culdceptの大宮ソフトのようにマイナーだが良い仕事をする」ソフトハウスだと感じていた。少しでもメジャーになるように名前を書いておこう。F・O・Gと書いて「フォグ」と読む。間の点は面倒なので要らないかもしれない。
99/5/5隣の市民プールが無料開放だったので泳ぎに行った。普段は1回1000円である(ただし時間無制限、風呂・サウナ付き)。クロールのときはついついクイックターンをしてしまうのだが、おそらく隣のコースの人に迷惑をかけているのだろう(いくらなんでも、同じコースの壁際に人がいるときはしないようにしている。いくらなんでも)。自粛せねば。●ついにSS「グランディア・デジタルミュージアム」の全ダンジョンをクリアした。したがって博物館の展示物がすべてそろい、エンディングのスタッフロールを見ることができた。だがまだコンプリートではない。ラジオドラマを聴いていないし、いくつかのミニゲームでトップをとっていない。ただし後者は絶対無理と思えるゲームがあるので、あきらめる可能性がある。
99/5/4今日も今日とて部屋の片づけである。いい加減うんざりだが、いつかやろうと思っていたことだから仕方がない。出かけようにも雨が降っているし・・・。今回は雑誌の整理の続き(パラパラっとめくって、要るところの切り抜きをする)と、冬物・春夏物の衣類の入れ替えなど。●食事時にテレビをつけていたら、我らが神大漫研が夏の合宿で毎年お世話になっている旅館「ビーチインたけそう」が映っているではないかっ!さすがはKBS京都、目のつけどころが違う。僕は2回しか行ったことがないが、再び行くことがあるだろうか・・・。
99/5/2今日も部屋の片づけに取り組む。思いがけないところから思いがけない物が出てきて進まないのは世の常である。それでも、たくさんの物を思い切って捨てた。かといって広くなるわけではなく、ぎゅうぎゅうだったところに少し余裕ができた程度である。そしてそれは、再びぎゅうぎゅうになる。
99/5/1労働者の日、メーデー。でも我が家はかまいもせずに大掃除である。今日のメインはフローリングの居間を片づけて、拭き掃除&ワックス掛け。僕の部屋はとにかく物を処分する。昨日までに古い雑誌(96年のPCエンジェルとか・・・)をかなり捨てたのだが、まだまだ残っている(古〜いゲーメストとか・・・)。何でも「いずれ役に立つときが来る」と考えて貯めてしまうたちなので、本当に思いきらなければ捨てることができない。コレクション癖がある人間はつらい。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]