@

A

B

C

D

E

fun-chi-chi カスタマイズ

センターストップランプ取り付け
back to Fun-chi-chiカスタマイズぺーじへ

概要
センターストップランプを取り付けます。これまた標準では
付いていないのですが、ヨーロッパでは標準で装備されてい
ます。っということで部品はトヨタにあるので注文して自分
で付けてみます。これで追突事故はされなくなる?
#ネット上のオーナではすごい普及率です。

なおこの工事を行うにあたって、ジャイアンさんのホームペ
ージを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

必要物品
・9m六角レンチ (内装をはがすため) 
・ハリガネ (車内に線をはわすため)
・ドリル (車に穴をあけるんです)
・以下購入部品
品名注文品番値段特記
センタストップランプ
ASSY(プライバシガラス用)
81570-520305,9001ランプそのもの
WIRE, BACK DOOR,82185-521001,2001配線
COVER, CTR STOP LAMP81977-52020-B01,3701ランプ用カバー
スクリュウ90159-503221202ランプ取付けネジ
グロメット90189-05050701ネジの補助
今回は使用せず
交換手順 @ グロメット削り    ランプですがネジを止めるところが上に2箇所あります。    そのうち一つは出っ張りがあり、もーひとつは四角い穴だけ。    この四角い穴の方に別途購入したグロメットをいれて上から    ネジを締めるとしっかりとまります。これが理想です。    でもそのためには、車にグロメットが入る程度の大きな穴を    開ける必要があります。これはしんどいらしくまた、グロメッ    トがなくてもちゃんとネジはとまるだろうという安直な理由か    ら、今回はグロメットなし+出っ張りは削るとしました。 A 車に穴をあける     今度はバックドアーに穴をあけます。いよいよです。    まずは、後ろ(外)から見てちゃんとランプが付くよーに穴を    設定します。そしてドリルでギュルギュルーっと開けるのだ。    でも注意してやってくださいね。突き抜けたり、ウォッシャー    液のとこを開けたら悲惨です。穴はネジ用2つと配線用1つを    開けます。 どーですか? 勇気ありますか? (^^;; B 内装を外す    バックドアの内側と室内右後ろの内側を外します。配線、結線    をしやすくするためです。室内右後ろの部分を外す時には9mの    六角レンチが必要です。 C 配線と結線    購入した線に長めのハリガネをつけます。そしてハリガネを    配線用の穴から入れて、バックドアの内側から手探りで出しま    す。ハリガネが出れば線もそのまま引っ付いて出てくるので    楽チンです。写真の赤○が通した配線です。     しかし既存のストップランプ配線は右後ろ室内のところに    あります。写真の青○です。その束の緑白の線がストップラン    プ用です。ちなみに黒白がアース。     っとゆーことでバックドアから室内へ線をはわす必要が    あります(白矢印部分を通して)。しかし、線が足りなひ・・・     しょうがないので線を足して結線しました。    ちなみにアースはバックドアにつけました。 D ランプ取り付け    結線後、ちゃんとつくか確認するとOK! 感動である!    ランプちゃんと付いたので今度は、バックドアへの取り付け。    取り付けとゆーてもネジ止めだけです。しかもグロメット    なしなので、簡単に付きました。 E 完成!    カバーをランプ下手からぐっと押し込んで完成!    ん〜すばらしいことこの上なし。マーベラス。    っと思っていたら家族が一言。 「あんまり よー わからんなぁ。」 (ToT)

back to Fun-chi-chiカスタムぺーじ
back to Fun-chi-chi page
mailto: dama@private.email.ne.jp