NEW BOOKS / 1999

□ WOZA AFRICA!  QUAND LA MUSIQUE DEFIELA GUERRE 
  (LES EDITIONS DU JAGUAR,PARIS,1997) 
       ISBN : 2-86950-301-6 (FF80)
1997年のチャリティーアルバム"SO WHY?"(SONODISC CDS 8829/XM-0086)と同時に出た写真集。ゴレ島で撮ったYOUSSOU NDOURやPAPA WEMBAの写真も印象的だが、それらより、傷ついた子供たちの姿を 見ることが辛い写真集(やや古いが最近入手したので紹介したい)。

□ REVUE NOIRE  NO.30 : NIGERIA 
  (REVUE NOIRE,PARIS,1998)  ISBN : 2-909571-39-4 (FF120)
アフリカ各国を取り上げてきたこの季刊雑誌、ようやくナイジェリア特集を組んだ。SHRINEでのFELAやFEMIの写真もある。しかし、相変わらず値段が高いだけで、レイアウトのセンスも悪く、内容も中途半端。
please wait
□ T.AJAYI THOMAS, HISTORY OF JUJU MUSIC 
  (THOMAS ORGANIZATION,NEW YORK,1992) 
      ISBN : 0-9633261-0-4 ($16.99)
題名通りナイジェリアのポピュラー音楽JUJUの歴史について分かりやすくまとめている。CHRISTOPHER ALAN WATERMANの"JUJU"よりは読みやすいと思う。発売当初250枚しか売れなかったというFELA KUTIの幻のファースト・アルバムのジャケットや彼とKOOLA LOBITOSが1969年にニューヨークで行ったコンサートのチラシなど、なかなか珍しいものの写真も載せられている。1992年刊と書かれているが、昨年(1998年)ニューヨークのあちこちで見かけたので、最近リプリントされたのではないだろうか?

□ OUMAR SANKHARE / YOUSSOU NDOUR : LE POETE
  (LES NOUVELLES EDITIONS AFRICAINES DU SENEGAL,DAKAR,
       1998) ISBN : 2-7236-1120-5
セネガルでYOUSSOU NDOURに関する本が出た。彼の詩について分析しているようだが、フランス語で書かれているため実はまだほとんど読んでいない。誰か抄訳を作ってもらえないだろうか?渋谷のEL SUR RECORDS(TEL:03-5485-9967)に限定入荷中です。

□ LOUIS SARNO, SONG FROM THE FOREST 
    : MY LIFE AMONG THE BA-BENJELLE PYGMIES
  (PENGUIN BOOKS,1993)  ISBN : 0-1402-3660-0
ピグミーの名作CDブック"BAYAKA"の制作者の書いた旅行記。ずいぶん探してようやく手に入った。ペンギンにしては注文してもなかなか届かず、おかしいと思っていたら既に絶版だった。そのような訳で紹介しずらいが、ピグミーに関する本は多くないので興味のある人は古本を探してみて下さい。

(1999/07/07 Ver.1.0)
(2000/03/10 Ver.1.2) 

TOP

CONTENTS

BACK