THANKS TO "ORIGINAL MUSIC"


ORIGINAL MUSICというレーベルがついに消滅したようだ。1996年のリリースを最後にもう3年間も新譜が出ないことを不思議に思っていたが、昨年まで開いていたORIGINAL MUSICのHOME PAGEも閉鎖されてしまった。

ORIGINAL MUSICは、JOHN STORM ROBERTS が主宰するアメリカのレーベルで、長い間アフリカ音楽を聞いている方にはおなじみのレーベルであろう。私が調べたところ、40種リリースされたCDのうち実に35種がアフリカ音楽の復刻だった。

退屈なアルバムや、中途半端と批評されたアルバムも多かったが、彼以外の人間には聞くことすら強烈に困難な音源の数々をLPとCDの形で出し続けた功績は評価されるべきものだろう。

個人的にもガーナとナイジェリアのHIGHLIFEという音楽のすばらしさを教えてくれた点で愛着があった。特にSTARGAZERS"MASAN MAKWO"OMCD 033とNDCD 039に収録)はHIGHLIFEの最愛聴曲。このHPでもHIGHLIFEの紹介をORIGINAL MUSICのCDを通じてやろうと考えていたのだが、手に入りにくいCDばかり紹介しても仕方ないので作戦変更が必要かも知れない。

ORIGINAL MUSICのCDのうち、西アフリカ関係と日本盤が出ているものはどれも持っていて損はないと思い、取り急ぎORIGINAL MUSICのディスコグラフィーを作ってみたので参考にして下さい。

GO TO DISCOGRAPHY OF ORIGINAL MUSIC


TOP

CONTENTS

BACK