美女のち美男、ときどき美少女。
〜Beauty, Handsome and Pretty girl〜
.
 第20章 大賢者、捕獲
 
   − パラティヌス王国 ケレオレス遺跡 −   ex. 〔野望〕
 
 >「待っていろ、ロシュ……ル…… 今、行くぞ……」
 >身体にようやく馴染んできたのか、幾分若くなった声でつぶやくと、
 >ケリコフの道程をなぞるかのように、赤子は西に向かって進み出した。
 >その顔に浮かぶ笑みは、どんな天使の微笑みよりも美しく鮮やかに輝き、
 >どんな魔神の邪笑よりも残忍な狂気に歪んでいた。
 
 「見〜つけた! 今よっ!」
 女の声が聞こえたきたかと思うや否や、生まれ変わったラシュディの目の前は、
 真っ白になった。
 自由に空をも飛べるはずの身体が、何かに包まれて身動きが取れない。
 (な、何だ…!? いったい何が起こった!?)
 
 「やりましたー! デネブ様っ! 捕まえましたぞっ!」
 「いや〜ん、お手柄よぉ、かげいぇ〜ん♪」
 「……いや、その、何度も言うようですが、拙者の名前はミツイエでござる。」
 「まあまあ、そんなことは、どっちでもいいから。」
 「どっちでも、いいって……」
 
 ラシュディには状況が理解できなかったが、不吉な名前が聴こえたような気がした。
 (……デ、デネブだと!?)
 「はぁ〜い、ラシュじい、おひさし〜♪ と言っても、今は赤ん坊の姿ね。
  ラシュちゃん、元気でちゅかぁ〜 ばぶばぶぅ って感じかしら?」
 
 「………嫌な予感がしたが、…デネブか。」
 「あら、赤ちゃんらしくない、おじさんの声じゃないの。 可愛くないの。」
 「……余計なお世話だ。 …それより、いったい何のつもりだ、これは?」
 「うふふ、どう? 気に入った? ワタシの作った特製虫取り網よ♪」
 「ふざけた真似を… こんなもの、ワシの魔法でこうしてくれるっ!!」
 ビビビビっ〜!!
 赤子の手から、まばゆい稲妻が数条、ほとばしったが、それだけだった。
 虫取り網には、穴ひとつ空いていない。
 
 「や〜ね〜、あんたの魔法のこと、考えてないわけないでしょ。
  この虫取り網はね、ヴァレリアで稼いだ有り金を、ぜ〜んぶ注いで買い占めた、
  ワールドのタロットを何枚もほぐして、編み上げたんだから♪ どんな魔法だって、
  効かないわよ。」
 「……ば、馬鹿な!! 魔界の力を得、天使の血と開闢王の血を引く、このワシの、
  このワシの魔法が効かないと言うのかっ!?」
 ラシュディはそう叫ぶと、何度も魔法を放ってみたが、デネブの言葉通り、
 虫取り網には、やはり穴一つ開きはしなかった。
 
 「さ・て・と…… ガラスのカボチャのこと、ジックリと説明してもらうわよ♪」
 そう言うデネブの顔は、スッカリ小悪魔の表情になっていた。
 「ま、待て、こんなところで、こんな時間の無駄を食うわけには・・・」
 赤子らしさなど、スッカリなくなった初老の男の声は、必死に抗議した。
 「あら、サルじいやんなら心配しなくてもいいわよ。
  結構、気長に待ってたんだから、今さらちょっとぐらい遅れてもねぇ。」
 
 なおも、抗議を続けるラシュディだったが、デネブは聞く耳を持たず、
 虫取り網を持った武士と共に、街道の向こうへと歩き始めた。
 
 「おい、やめろ、放せっ! お前、どんな大それたことをしているのか、分かって…
  い、いや、デネブさま、どうかこの哀れなジジイを助けてやっておくんなまし…」
 「で、デネブ様、コイツ気持ち悪いんで、斬ってもいいですか??」
 「峰打ちで勘弁してあげてね♪」
 
 
 
 ……少し離れた木の陰から顔を出したのは、デニム顔のアルビレオだ。
 軽くため息を吐きながら呟いた。
 「あ〜あ、やっぱりあの女が、計画成功のカギを握っていたか……
  ラシュディ様、お力になれず、申し訳ない…… ゴブ運を祈ってます。」
 
 アルビレオは、もはやこの計画には関係ないとでもいうように、振り向いた。
 「それにしても、国王ってのはシンドイものだ…
  国を抜け出すのにも大義名分がいるんだもんなぁ…
  カノープスとミルディンが、いつかゼノビアに来いって言ってたから、それを口実に
  『ランスロットさんの守ったゼノビアを見に行く』…なんて言ってきたけど、どうしようか?」
 
 そんなことをボヤきながら、歩き出そうとしたアルビレオは、あるものに目が止まった。
 地面に広がった見覚えのある薄暗い紫色のフードと、その下から覗く、蛇の身体の
 ようなものに。
 
 転がっている死体、それは魔物のようにしか見えなかったが、どうやらあのゼーダの
 ようであった。
 「こんなとこで死んじゃって。デムンザ様に怒られるぞ。 ……おや?」
 アルビレオは、その魔物の腹に刺さっている短剣に気付いた。
 
 これもやはり、見覚えのある短剣だった。
 「あ〜あ、やっぱりイジメテたんだな。 …因果応報ってことか。言わないこっちゃない。」
 その言葉が聴こえたのか、ゼーダの腹に刺さっていた剣は、ブルブルと小刻みに
 震えると、ポトリと地面に落ちた。
 そして、なおも小刻みに動き続けている。
 
 「コイツもまた、腐れ縁か……?」
 そうつぶやきながら、アルビレオは短剣を拾い上げた。
 その剣が喜んでいるかのように光輝く。
 剣を見つめるアルビレオの表情には、淡い微笑みが浮かんできた。
 「ま、国王になったのも、何かの縁だし、タマには楽しんでみるか……」
 
 アルビレオは、デネブが行ったのとは反対方向に歩き始めた。
 その無邪気な表情は、どこかあの魔女に似てなくもなかった。
 そして、スナップ剣(ただしベースは人形)を手にしたことで、ほんとちょっと基本能力が
 アップしていた。
 
 
                                      ≪ Next Chapter
 

 
 
 
HOME