植田 久男さんの作品




「故  郷」  70cm×135cm
昨年の個展のとき、数種の大字を書いていました。この「故郷」はなぜか
一枚きりで完成しました。
書き終わったとたん、「あっ もうこれでイイ・・・」と言う到達感のような
満たされた心境になりました。
なにか心地よい感動,潔さを得た作品です。


「りん」  125cm×125cm</B>
      


 

「犀 川」  室生犀星詩  35cm×68cm<BR>

埼玉に住む友人からの手紙に室生犀星の詩「犀川」と「小景異情ーその二」
(むるさとは遠きにありて思うもの…)の2編が添えられていました。
 室生氏が金沢出身であること、その生い立ちや故郷への想いなど
改めて知るきっかけをいただきました。
 故郷を離れて長年暮らしていても、やはり故郷を慕い、懐かしむ想いはあります。
しかし、交通手段の発達した現代でも年々遠く感じられつつあります。




「路傍の石」 山本有三  70cm×68cm<BR>

物語の中で吾一少年が、担任の
次野先生に諭された言葉。
改めて自らを振り返れば,精一杯
生きてきたのか・・・と。
まだまだやれそうな勇気が湧いて
きます。