清宮 寿子さんの作品







「牛橛造像記」 臨 140cm×135cm



「日本国憲法第九条」  135cm×70cm

 昨年の芸術祭に半切1/2サイズで「憲法九条
を世界遺産に」を出品した。お笑いコンビの「爆笑
問題」大田光と作家「中沢新一」との対談のタイトル
である。
 平和憲法は「突然変異で出没した世界の珍品で
ある故、世界遺産に…」とする。
 その考えかたがおもしろいと思い、作品にした。
又日本国憲法の成立過程を映画化した「日本の青
空」を見、憲法制定の日米のかかわりから生まれた、
平和憲法のすばらしさを理解でき、第一回山口書道
塾展に「日本国憲法第九条」を出品した。
 二度とおこさない戦争と平和のすばらしさ、かけが
いのなさを願いを込めて…


「張遷碑」  臨  196cm×86cm


「易経 第一卦 乾為天」 135cm×35cm

 山口塾で月一回の学習会のテーマになった易経、竹村亜希子著「人生に生かす易経」をテキストに数カ月勉強した。
 「中国五千年、読みつがれてきた人間学の原点に学ぶ」とサブテーマは深奥広大な思想ですが、自分が生きている現代で考え方、感じ方、非常に引き込まれました。六十四卦のうち第一卦 乾為天を作品にしてみました。


「人は神に生かされている」
 68cm×35cm