「まっくろけの猫」 「まっくろけの猫」 萩原朔太郎詩 69p×68p 屋根の上の二匹の猫の様子をやわらかく表現するために 羊毛長鋒筆を使用しました。 ひらがなが多いのでこのままでは平坦になるので多少「行の曲がり」を つけたり「行間を開」いたりして変化をつけてみました。 |
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[書を読まざる人」 陳撰 135p×35p 漢字仮名まじりを半切に二行書きで作品に 仕上げることはこの作品が初挑戦でした。 漢字は太く、大きく、ひらがなは小さく、 細く書いて全体に強弱をつけようと試みました。 結果として、もっと変化を付けた方が印象を 強く出せたのではないかと反省しております。 |
「書を読まざる人」 |
「南陽白水」 |
「南陽白水」 帳猛龍碑 135p×35p 半切に一行四文字書きはこれが初挑戦。 逆筆と潤滑を用いて力強さを出そうと試みましたが 十分出しきれませんでした。 しかし、この字は何となく自分の分身のように思え、 親しみが出てくるように感じます。こんな経験は 初めてです。 |
「翰墨游戯」 文徴明 135p×35p 今井凌雪先生が四十九歳の時に書いた作品を 手本にして書いた篆書作品です。 逆筆と渇筆を振り回して書いた見ました。 作品の出来栄えは別として半切に一行で書く 楽しさを教えてくれた作品です。 |
「翰墨游戯」 |
「静宜樵隠度」 |
「静宜樵隠度」 銭起 135p×35p 墨付けで濃淡を出して変化を求めたが筆の運びが 速すぎたために、力強さに欠けた。「すいすいと書く」 ことは自分にとって楽しいことであるが、 作品つくりには良い点もあるが問題点も多いと 感じました。 こういう場合は文字の大小や潤渇、筆の転、 捻を利かすことが今後の課題と感じました。 |