Singles PART1


 ここでは、KARYUDOが1998年4月30日現在までに出したSingle、21曲を紹介(?)してみたいと思います。
 一部、何曲か音を聴くことが出来ますので、色の変わっているタイトルをクリックしてみて下さい。
(機種によっては出来ない場合もありますので御了承下さい。)



あずさ2号

あずさ2号/季節が変わる前に 1977.3.25

 言わずと知れた曲なので、解説は控えたいと思います。

コスモス街道

コスモス街道/秋風にからまわり 1977.8.25

 上に同じ

若き旅人

若き旅人/回想 1977.12.10

 軍歌!と、聴いた誰もが言ってしまうこの曲。でも、ヒットしてた。
 詩の内容はどう考えても、恋人を残して戦地へ赴くといった感じで…。未だに、米軍基地で揉めていることを考えると、この曲を発表した20年前は戦後に近い時代だったと解釈すべきなのか、戦後50年でもやっぱり敗戦国は敗戦国らしい。だから経済制裁なんて脅されたりしてんのかなぁ…
 ちなみに、この曲うちの父親が朝っぱらから鼻歌歌ってた。A面は復刻版CD『KARYUDO BEST』で聴くことができる。
 B面の『回想』は邦彦氏の思い入れのある曲として、96年の中野サンプラザ公演で歌っている。

青春物語

青春物語/卒業メッセージ 1978.3.10

 ジャケットで言葉を失ってしまった。
 A面、B面とも復刻版CD『KARYUDO BEST』で、『卒業メッセージ』は、87年発売のCD『ウェルビーイング』でも聴くことが出来る。

みちのく夏愁

みちのく夏愁/八月のアニバーサル
1978.7.10

 NHK『レッツゴー・ヤング』で、浴衣を着て歌っていたのが思い出されます。 そういう曲です。A面、B面とも復刻版CDのベストで聴く事が出来る。

国道ささめ雪

国道ささめ雪/日本海フェリー 1978.10.25

 キャンディーのCMソングになったらしいこの曲。うちの実家の方では、オンエアされなかった。
 CMソングということで、それなりに売れた。A面は復刻版CD『KARYUDO BEST』で聴くことができる。

アメリカ橋

アメリカ橋/ロンググッバイ 1979.2.25

 折角、恵比寿ガーデンプレイスが出来たのだから『あずさ2号(ニュー・バージョン)』('95)よりも『アメリカ橋』をリメイクして発売すればいいのに…と、思ってしまった。

悲しみ・クライマックス

悲しみ・クライマックス/別れの前兆
1979.6.25

 コンサートで盛り上がる一曲として、アルバム『アメリカ橋』からシングルカットされたもの。
 B面の『別れの前兆』も併せてワイルドなシングルになっている。A面は復刻版CD『KARYUDO BEST』で聴くことができる。

女にかえる秋

女にかえる秋/愛ひとつ道しるべ 1979.8.10

 POLA化粧品、秋のキャンペーンソング。復刻版CDのベストで聴く事が出来る。
 B面の『愛ひとつ道しるべ』はNHK銀河テレビ小説の主題歌になっている。フォーク色の強い曲。

白馬山麓

白馬山麓/春を告げる手紙 1980.1.25頃

 A面は、復刻版CDのベストで聴く事が出来る。
 B面の『春を告げる手紙』は高道氏の思い入れのある曲として、96年の中野サンプラザ公演で歌っている。

Singles PART2へ〜




BACK