---このサイトの トップページに ---

 

Introduction

はじめまして、イギリス生まれのカナダ人、ブル・デービッドです。現在は、東京の青梅市にある工房、「せせらぎスタジオ」で版画活動をしています。下の写真で私を取り囲んでいるのは..... 全部、私が復刻した百人一首の版画です!

勝川春章の作品百枚をすべて復刻しようと企画したのが1989年、いらい毎年十枚ずつ製作して、ついに1998年の12月に百枚すべてを完成しました。

そして、翌年からは「摺物シリーズ」という新企画に取り組んでおります。最初のページでも書きましたが、私は「芸術家」ではありません。手がけてきたのは、ほとんどが、江戸や明治時代の絵師が下絵を描いたもので、それを版木に彫って摺るという、かつての職人とまるで同じ仕事です。

昔は、彫師と摺師の仕事がはっきり分かれていて、ひとりが両方の仕事を兼ねるという事はありませんでした。でも私は、どちらの仕事も大好きで、半分だけでは満足できないのです。自分の手で、紙に命が吹き込むように版画を仕上げていく過程は、とても楽しいですから。

このサイトを散歩する皆さんに、版画製作の喜びをほんの少しでも感していただけたら、嬉しいのですが....。


ここに、新聞等に載せられた私についての記事の切り抜きを、いくつか御紹介します。

woodblock shimbun ...