楽しい詰中将棋の世界


将棋無双の作者・伊藤宗看が実は詰中将棋も作っていたことがわかり、俄かに注目された詰中将棋。 とは言うものまだまだ一般には知られていないようです。
私も2002年頃より創作に手を染めるようになり、出来たものから以下に掲載しております。 並べるだけでも楽しめるような作品を作るように心掛けております。 当サイトを訪問され、少しでも興味を持ってくれる方が増えていただければ幸いです。

どんなにおいしい料理を作っても賞味期間が過ぎれば腐ります。どんな立派な建物でも数十年で補修が発生します。どんな立派な電化製品でも 10年程度が寿命。しかし、詰(中)将棋の名作は完全作であれば永久に色あせることはありません
勝負の世界ではコンピュータがプロ棋士を破りましたが、詰(中)将棋を発想し作品としてまとめ上げていく能力は人間を上回るとは 思えません。もしあなたが詰(中)将棋作家であるなら、それは大変誇らしいことだと言えます。

2017/01/01:第64図追加。第26図早詰発見(修正難しそう・・泣)


中将棋の駒の動かし方(日本中将棋連盟サイトより)駒の動かし方がわからない方はこちらを参照してください

詰中将棋のルール


自作紹介(DHTML中将棋盤 Ver.0.95.1を利用させていただいています)

−−−最新作−−−

NO

手数

タイトル

登録日

更新日

備考

第64

55手詰

飛んでイスタンブール

20170101

 

 

−−−発表作一覧−−−

 全作品一覧 

 単騎詰一覧 

 軌跡曲詰一覧 

 300手以上一覧 


コラム

私のポリシー

今後の課題


詰中将棋、その他変則将棋の詰将棋を扱っているリンク集

ようこそ、日本中将棋連盟へ。
(『中将棋指南抄』『中将棋作物』『中将棊絹篩』など古典詰中将棋を掲載しています。)

spacemanの中将棋定跡研究
(メインは中将棋定跡ですが、ご自身で創られた詰中将棋も掲載されております。)

詰将棋おもちゃ箱
(伊藤宗看の「中将棋作物」50題が掲載され、解答募集しています。現代の詰中将棋作品もあります。)

関勝寿の自作詰将棋展
(大局将棋の詰将棋を扱っている数少ないサイト。普通の詰将棋もあります。)

チャモの中将棋のページへ
(詰中将棋は1手詰から100手超えまで多彩です。)


変則詰将棋メニュ−


不完全のご指摘、不自然な駒配置、その他ご意見など御座いましたら、メールをお願いします。メールアドレスは前半がxr9s-ymgc、後半がasahi-net.or.jpです。真ん中に@を入れてください(迷惑メール防止のため)。尚、当サイトはリンクフリーです。