風のささやき

夏の街角で

夕空に響いてくる
歌声があった
灯りが点りはじめ
街角で歌っている
若い女性の声だ

それは切ない恋の歌
誰を思い歌っているのだろう
歌われたその人は
歌姫の気持ちに気づいているのだろうか
いつかその人にその大切な気持ち
届かられる時があるのだろうか

歌が終わるとまばらな拍手
急いでいた僕には
断片の言葉しか残らなかったけれど
少し胸が温かくなった

何故に人は人を愛しく思うのだろう
俯いて歩く一人一人の胸にも
きっと思い描く人の姿があって

時としてその気持ちはねじ曲がり
人を苦しめることもあるけれど
それでも止むことのない気持ちが安らかな物で
その周りには幸せがあるといい

一つの歌が終わり
また一つの歌が始まる
今度は楽しげな歌声が
夕空に溶け込んでいく
またたき始めた星が
僕と目線を合わせる

僕のことも懐かしく思って
歌ってくれる人がいるだろうか
誰かの胸の片隅に僕が
残せた温かい物があるだろうか

歌の上手くない
僕の詩をあなたに捧げる