風のささやき

長い冬

とてもとても長い冬が続いた
窓の外にはいつでも細雪
陽がさすこともない暗い空
一頻りの涙も凍えて
冷たかった頬だった

いつまでも音信の無い
春の訪れを信じられずにいた
憂鬱は終わることもない波だった
項垂れた顔の重さを
上げる気持にもなれなかった

忘れてしまった笑い顔
風景は灰色の継ぎ接ぎで
皆が嘘を言っている
人の呼吸を呼吸する苦しさ
向けられた黒い瞳は敵意だらけだ

何故こんな僕をここに置いたの
ここから直ぐにでも抜け出したいのに
抜け出す当てもないこんな僕に
何を堪えて考えて
ここで苦しみ噛んで過ごせと言うの

僅かばかりの仄明かり
蝋燭のように心の中に
灯してくれたここにも
そんな人がいてくれたことの
不思議さ僕の道標

その人に寄り添って欲しかった
けれど寄り添うにはあまりにも
冷たく感じられた自分の体
拙さは自分の言葉
混乱と驕りの心模様よ

白い息は凍えさせてしまう
もう僕は氷の国の住人だった
その人の事ばかりを考えて
その人の物語を綴った
それ以上先には進まないお伽噺を

僕は綴っていた
雪の囁きに凍えながら
心の悲鳴を織り交ぜて
その人の天稟の優しさを
時折はその無邪気さに腹を立てながら

冬に独り凍えてしまう季節も
やがてゆるやかに顔を変えること
披瀝する心は
いつでもあなたに彩られていたと
そのありがとうの略歴だったと