風のささやき

昼下がりの虫

秋の昼下がり
力を無くした陽射しの中で
年老いた虫が鳴いている
乾いた咳のようにも聞こえる
和紙のこすれる
音のようにも聞こえる
子供のいびきにかき消されるほど
か細い

	○

虫は焦っている
今年一度限りの許された命だと
体の芯から警告が発せられるから
何をおいてもまずは鳴いて
おかなければと鳴いている

	○

ススキの葉の裏で鳴く
虫の姿を思っている
何故にそんなところに身を隠す
悪いことをしているかのように

	○

孤独相のバッタの銀の涙を
集めてまわる天道虫は太陽の使い

	○

秋よもう少し待ってはくれないか
泡沫の穏やかな午後にまどろんで

	○

月がいつの間にか空に突き抜けて
そのお供の星よ
人よりも長く
きっと虫は君たちを見上げてきた

	○

真剣味が違う何もかも
来年の秋も生きながらえる
根拠無き確信を持つ自分とは

	○

人はどんなにか鈍感だろう
自分の生の長さについて
自らの終焉について