風のささやき

僕の詩は

僕の詩は夜のほとりに立ち
丸い目を見開く番人のようでありたい
あなたが暗闇の重さに耐えかねて
どこまでも闇に落ちていくときに
そっとその落下を抱きとめる
真綿のように柔らかく白い物でありたい

暗闇の底にあなたを叩きつけようとする
悪意のある手のひらから
大切なあなたの体を守れるように

僕の詩は夜に伝えられる御伽噺のように
あなたの耳元を快く震わせていたい
母親が読んできかせてくれた
懐かしい表紙の古い物語のように

大好きな縫いぐるみを抱いて
眠りについてしまう幼子のように
あなたが安心して夢に沈んでいけるように

そうしてあなたが
寝静まった静けさの中では
僕の詩はいつでもあなたに
寄り添っていられればと思う
健やかな寝息よりも邪魔になることはなく
うなされた夢の合間には
握り締めればその手の中にあるような

僕の詩はシルクの毛布よりも
柔らかくあなたの眠りを包んで と

僕は僕の力の無さを思えば思うほどに
僕の詩へと希望を語らずにはいられない