風のささやき

九月の海に

なだらかに続く海岸線は
九月の足音に人影寂しく
青い波だけが
ゆっくりと打ち寄せている
はるか沖の方に風との戯れに湧いて
こんなふうに僕の足元を
泡を立て崩れ去って行くために

海が吐き出した
波は飽きることなく砂浜に
白い巻貝を転がし遊び
少しづつその色を奪い去っていく
誰もそんなものがあったとは
言い当てることもできない
やがては粗い砂の一粒に
還していくために

砂浜にはアルミの
ビールの空缶が光り
僕はその上に交された
会話などを思ってみる
空を行くかもめは
地上には無関心に
水平線に雲は
不規則に大きく膨らんでいく

誰かの作った砂山に僕は
打ち上げられた止り木を差して、
けれどもうすぐ
この砂山にも波が届き
その姿は失われるだろう

今しがた歩いてきた
後ろを振り向くと
足跡はもうきれいに
洗い流されていた

九月の海は
数多くのものを飲み込み
あまりある墓標のように
弔にだから空と海とは
こんなに青く深くなり
繰り返す波の
レクイエムを聞かせるのだと

まとわりつく潮風が
歩みを妨げるのは
消え行けぬ思いが渦となって
僕の手足をつかむからなのか

いつまでも
逝けぬものたちよ
せめてもの慰めに
僕の体を引き裂いて
その癒されぬ傷を刻んで通れ

僕は一心に高らかに
それを僕の詩に変えて
何か見えぬものへと通じようと
空の遠くへ網のように
強い視線を投げつけるから