風のささやき

Shimbo氏は花嫁。求愛はほどほどにね

先日の夜のこと。Shimbo氏の携帯にShimbo妻から電話がかかってきたのだという。いつもどおりに電話に出ると、電話の向こうには「結婚してください」というShimbo次兄の声。先だって結婚式に参加し、花嫁さんの姿を見ていたので、そのことを言っているのかと思って、ハイハイと聞き流したShimbo氏であったが、その後、Shimbo妻の解説によると、こういう話だったらしい。
   皆でテレビを見ていると、番組の中で猫の結婚式のシーンが紹介されたとのこと。そこでShimbo妻が「君たちは、誰と結婚する?」と聞いたところ、Shimbo長兄は田舎にいるShimbo妻のお母さんと、Shimbo次兄はパパと結婚すると話したのだという。もちろんShimbo妻が「何で私じゃないの」と激怒し、「こんなに一生懸命に育ててるのに、何で。生きることが嫌になった」と、気力を失くしたことは言うまでもない。
 一方で悪い気がしなかったというShimbo氏。その後も、「パパ結婚してください」と、時々求愛を受け、よだれたっぷりのキスを受けるのだという。そこで、少し本気になってきたShimbo氏。暇な時には、結婚式場の情報収集をしたりしているのだという。「神前式がいい? それともキリスト教式? 人前式でもいいけど」とShimbo次兄に聞いてみるShimbo氏。「個人的な要望を言えば、パパはウエディングドレスを着たいんだけどね」と、ヒソヒソと相談しているのだという。
「Shimbo氏は調子に乗りやすいので、本気にさせないの!」とShimbo次兄を怒るShimbo妻であったが、調子に乗ってしまったときほど、ストップのきかないShimbo氏もいない。つい最近は、Shimbo次兄を連れて、あちらこちらのウエディングツアーに参加し、料理、価格、雰囲気等の点数をつけた、「二人の夢の結婚プラン実現ノート」なるものを作っては、厳しい社会人の視点でもって、毎日眺めているのだという。「この料理がもう少し、ボリュームがあればな」等と独り言を呟く横で、「パパのこと大好き!」とShimbo氏を益々舞い上がらせるShimbo次兄。
 この週末も手をつなぎながらウエディングツアーに出かけたShimbo氏とShimbo次兄の姿を見送りながら、「私の時はあんなに適当だったのに」とハーブたちに愚痴をこぼすShimbo妻。その横で「ママ、大丈夫?」とShimbo妻を慰める、Shimbo長兄であった。

今回のおまけ

画像

お祝いの演奏は僕たちに任せてね、Shimbo氏!

← エッセイ一覧に戻る