風のささやき

Shimbo氏、鳥インフルエンザに驚愕。守れ世界の鳥たち!

 その日のニュースの衝撃は計り知れなかった。Shimbo氏の驚愕振りは激しく、まわりにいた人たちは、心臓発作でも起したのかと、青くなったという。Shimbo氏が、脳天が陥没したかと思う程のショックを受けたニュース。それは、鳥インフルエンザにより大量の鶏が死亡したというもの。「何故、無垢で何の罪もない鳥たちが」としばらく苦々しい涙を流しつづけたというShimbo氏。「神は鳥を見捨てたのか?」と神様にまで、問いかけていたのだという。
その日から、Shimbo氏の眠れない夜が始まった。またこうしている間にも、インフルエンザにやられて鳥が死んでいるのでは?と思うと、胸が苦しくなって眠れなくなってしまうのだ。少し眠ったと思うと、夢の中に伝書鳩ポロッポーが現れて、インフルエンザに感染し空から落ちてくる。もうその時にはポロッポーの息は無く、冷たい体を手に涙するShimbo氏。気がつくと、夢から覚めても実際に泣いている。そんな日々が続いているのだ。

そのせいで仕事も上の空。何を聞かれても、「エーと、鳥ですか?」とか、「そう、その鳥のことですが」とか、電話にでれば「はい、鳥です」と、鳥のことが頭から離れないのだという。インターネットでニュースサイトを見ては、鳥インフルエンザの文字に「今度は何匹が犠牲に」と、血圧が100は上がるという。

鳥インフルエンザの心労で、Shimbo氏自身の体がもつかどうか。「ほぼ体力は限界。後は気力だけの勝負だね」とギリギリの所にいることを告白するShimbo氏。ハーブたちが枯れた時も、これぐらいの悲しみを表して欲しいものだ。

今週のおまけ

鳥インフルエンザ? あっしが切り刻んでやりましょうか?