風のささやき

Shimbo氏、禁ビール宣言。ビール腹に活!

  ビールの飲みすぎのせいか、ビヤ樽のように腹が膨れ上がっているShimbo氏。この前道を歩いていたら、見知らぬ親子がShimbo氏の方をチラチラと眺めながら、会話しているのが聞こえたという。
「ネエ、見てお父様。あの人、ホラ。お腹が膨れてて、食用蛙みたい。」
「ウワ、ほんとだね。一体どうなってるんだろうね。お腹に卵でも詰まっているんじゃないの。」
 ゲラゲラと笑った父親をShimbo氏が苦々しい目で見ると
「クワバラ、クワバラ。あんな腹にはなりたくないね、ハハーン。」
「ほんとね、醜いったらこの上ないわ。アーア、嫌な物を見てしまって今日は一日憂鬱。何かおいしいものでも食べて、気分を直しましょう。お父様」
とShimbo氏のことを嘲笑いながら、去っていったという。

 Shimbo氏も自分のビール腹については、必要以上に意識をしている。一番驚いたのは、昨年は余裕で入っていた冬のもののスーツのズボンがきつくてしょうがないこと。例えば通勤電車で幸運にも座席が空いて座ったShimbo氏。二日酔い気味でとっと寝てしまおうと思ったのだが、眠れなかったのだという。座った途端に腹がベルトで締め付けられ、苦しくて苦しくて寝るどころではなかったのだ。「あれは拷問だね、お歳暮のボンレスハムの気持ちが良くわかるよ。」とShimbo氏。糸でぐるぐるに締め付けられたハムに同情しているらしい。

 これから冬物のスーツを買おうとしていたShimbo氏だがそれも断念したらしい。今、買ってしまうと、ゆとりのあるズボンに安心してしまい、一層デブになってしまうというのがその理由だ。「今年はこのまま今のスーツで通す」というShimbo氏。自分への厳しい戒めなのだという。「もう自分自身へのビールを禁じるね。」と禁ビール宣言まで飛び出した。

 冬の間に後60キロはやせるというShimbo氏。毎月、20キロずつ痩せる計算だ。毎日見るたびにやせ衰えて最後には週間女性に「無残、かまきり顔の中年男性!無理なダイエットで私は死の淵をサマヨッタ!」と取材してもらうのだという。
 しばらく見たことがない人が来たなと思ったら、それは痩せつづけるShimbo氏だと思って欲しい。

今週のおまけ

Shimboブランドのハム! 皆狙ってるんだぜ!