雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る

2003/08/29: 世界陸上

みなきゃいいのに。。。踊っている時こそ刑事さんの間抜けなコメントにイライラしながら、「男子200M準決勝はこの後です!」というCM明けか?という思わせぶりな捨て台詞に振り回されて、23:30 から待ち続けること5時間。
フザケンナー!!TBS
初田!!オレにゃ翌日用事があるんだよ!何時ごろって情報流せー!!!

もー、TBS系列のスポーツ中継は見たくねぇ。
「末続」選手がんばって下さい。オラはダイジェストで応援します。。。といいつつ見てしまいそう。

2003/08/28: だらだらDAY

うむぅ。今日は気力なし。昨日の面接の結果が気になるところだけれど、スパッと割り切って、ビアガーデンにでも行くかな!
そんな中、智蔵はもくもくと家事をこなしている。偉いねぇ。

2003/08/27: 本命

渋谷で本命の会社の面接を受けてきました。電話インタビューを受けたところなんですが、今回米国から2名ほど同席するというお話でしたので、結構緊張しておりました。
ところが面接官は人事ではなくエンジニア達です。志望した動機を一言聞いただけで、あとはクイズとペーパーテスト!!しかも皆さんが見ている目の前で。
問題はなぞなぞが3問くらいと、C言語のプログラミング問題が5問くらい。
えらく緊張しました。スパッと解けなかったり、無駄なコードを書いたから、かなーり厳しいかと。ひょえぇぇぇ、そうならそうと事前に言ってよぉー。。。最近 C# しかみてなかったずらー。

2003/08/26: 途切れた日記

最近 PC を立ち上げていませんでした。メールなどは PocketPC でチェックしており、時間があれば飲みに行ってましたねぇ(笑)
先日の日曜日、R-Trip の大会に参加したのですが、2連敗!優勝は元同僚のKIM君。
そのKIM君とパートナーだったコウジさんという方と、昨晩もご一緒させていただいたのですが、KIM君の事を「最初はどうなることやらと思ったけれど、後半になるにしたがって精神力がついたみたい。遊びというよりも、勝負の世界、競技としてのダーツというものが分かってもらえたと思う。」
と分析してました。
コウジさんは常にテーマを持って練習していて、遊びとしてダーツはやっていないんだそうです。うーむ、今のまんまだと、こんな人には勝てないよねぇ。

2003/08/22: 大ハード

午前中、芝にある会社で面接
午後、地元で歯医者
夕方、中目黒にある会社で面接
夜、おそらくダーツ(現在時刻 19:30)
朝の会社はまだ小さい会社で面白そうではあるのだけれど、提示された給与が低すぎるっす。それでもーーーーとちょっとだけ思ったけれど、現実を考えれば無理だよなぁ。
夕方の会社は、開発っつーよりも企画っぽい。やってみたい方面ではあるけれどね。給与について聞くのを忘れたぁ。

2003/08/21: 今日提出の課題

「公私問わず、リーダーとしての、自分とその周りの関係を説明すること」という課題を頂戴して、昨晩から考えておりました。
ドラフトはさっさか出来上がったのですが、何度も読み返すうちに説得力が無いことがだんだんと腹立たしくなってきて、紙だったらくしゃくしゃにしてゴミ箱へポイッと捨てていたところでしょう。フリスクのCMみたいに。
先ほどようやく書き上げたのですが、これって、小論文みたいなもんなんですよね?実際にやったことないのでわからないんですけれど。
さぁて、やっと履歴書が書けます。明日は午前と午後の2連荘です。疲れそうだなぁ。。。

2003/08/20: 英語のソフト

友人がTOEICのテストを受けたいということで、今回が初挑戦とのこと。
テストの勝手が分からないと酷い目にあうからと説明し、TOEIC対策のソフトを貸してあげました。良い結果がでますように!

今日は午後の予定をキャンセルして、月曜日まで順延してもらいました。午前中に横浜に行って、午後から新宿御苑という体力が残っていなかった。。前日遊びすぎました(笑)
さて、日本代表勝ちましたね!個人的なマンオブザマッチは坪井でした。たまたま通用したのかもしれませんが、ロングボールを処理するときの位置取りが、とにかくウマかった(姑息な手段も使ってましたが)。

2003/08/19: 仕方ないという言葉

個人的に「仕方ない」という言葉は嫌いで、やって出来ないことは無いと思っています。学生時代の自分にゆとりの時間がある時の名残りなのですけどね。
近年、歳を重ねたためなのか、周りの状況が見えてきたのか分かりませんが、ついつい「仕方ない」という言葉を自ら使っているときがあり、ハッとすることがあります。

さて、昨日面接を受けた会社から見送りの通知を受け取りました。開発志向が強いため、今回の求人対象ではないという事でした。これを見たとき正直ほっとしたのですが、仲介役のコンサルタントの方にお礼のメールとともに、「私が望む職種でないことは面接のときに話させていただきましたので、先様の決定は当然のことだと思います。」とコメントを入れました。
送信するときに、独り言で「ま、しゃーねーな」という負け惜しみみたいな言葉を言ってしまい、おっとおっと、と思ったわけです。

最近の「仕方ない」は他人の行動に対して使っていたのですが、今回の独り言は明らかに自分に対してです。この心境は焦燥感から来ているのかもしれませんが、まだまだ粘らせてもらいますよん。

2003/08/18: パート2(選考漏れ)

ド本命だった会社の書類選考で落とされたと連絡がありました。
めちゃめちゃ楽しそうな会社でしたが、制御系のソフトウェア開発経験がないからというのが落ちた理由でした。そっかー、制御系かぁ。。。ってそんな狭き門で自由な発想を重要視してるって言えんのかぁ???という疑問が。えへ、愚痴ですね。でも残念だ。

また、一番最初に面接した会社からも、僕の希望職種が見つからないという事でお断りの電話を頂きました。担当の方はダーツの話に耳を傾けてくれた人でした。
その方に、電話を切る前に「ダーツどうですか?」と聞いたところ、「ボード買いましたよ!妻がいまいち夢中になってくれなくて、私一人で黙々と投げています。バーですか?デビューにはマダマダですね。」

こういうちょっとした事に、僕は幸せを感じます。小さな出来事ですが大切にしたい一瞬でした。

2003/08/18: 3社目の面接と進捗状況

学芸大学の駅から徒歩10分程度離れている会社に午後から面接に行ってきました。
求人案件と僕が望む職種とは違うのですが、これまでの経験が即生かせそうなところではありました。ところが、面接官から「希望している職種とは違いますが、本音のところはどうなんですか?」と。
正直に話しましたから、おそらく落ちるでしょう。
ここのところ、アプリケーション開発にこだわりという気持ちを隠蔽してでも職に就きたいのか?という自問自答をしています。
本当に切羽詰ったときは、なりふり構わないと思いますが、今はまだその時期じゃないと。もっともっと悩むでしょう。

新たなエージェントから呼び出しがあり、面接後、溜池山王まで足を運びました。
こちらも新規プロジェクトの立ち上げに関する案件です。ただ、開発というよりも企画側であり、興味が無くは無いところです。これにも手を出してみます。

見境ないですよねー。でもね、こだわりを持ち続けたとしても、自分の可能性は限定してはいけないんじゃないか?とも一方で思うんです。

というわけで、今週金曜日は2本の面接が予約されてしまいました。ハードだ。。

2003/08/17: 世間は狭い

明日面接を受ける会社に勤めている方が、昨晩の飲み会の席にきておりました。
そのかた、何とまぁL社で同僚だった琢ちゃんの知り合いでもあるとの事。まぁ、明日受ける会社の前身であるO社に琢ちゃん勤めていたから、、、なーんて割り切れるもんじゃないっすよ。偶然とは恐ろしい。
面接がんばって、是非一緒に仕事しましょうと言われたのですが、まずいっす。この時点でまだ履歴書かいてない。履歴書は残り1枚。失敗すると明日朝から急いで文房具屋に行かねばね。
気合、気合、気合です。気合で履歴書ミス無しで仕上げます!

2003/08/16: 夏の終わりのハーモニー?

ジモティーのお宅に昨年お邪魔させていただいて、多摩川の花火を遠目から見物しました。
昨年は暑くて暑くて、ビールがめちゃめちゃウマかったと記憶しておりますが、今年はもう秋になってますよね。 さて、今年の花火は中止となったようです。順延もなし。とにかく今年は中止らしいです。それでも飲み会はやりまーすといううれしいお知らせ。ふふふー飲むぞぉ!

  • 世田谷の発表
  • 川崎の発表

    昨日の東京新聞で見たのですが、今回の冷夏で経済効果1兆円の損失だそうです。家電産業ではクーラーの売上が伸びない事が大打撃だし、また日照不足でお米にも影響がでてるとニュースでやってました。
    不祥事を起こした●●電力さん、不幸中の幸いって奴でしょうか?

    電力会社で思い出しましたが NY での大停電。一日の経済損失額が900億円だそうな。
    そこで、ふと"予算 900億円"をキーワードにぐぐってみたところ、平成15年度の関空の用地造成費用として900億円とありました。NY が一日動かなかっただけで、関空1年分の用地造成ができなくなるわけですよね。

  • 2003/08/15: 土砂崩れ

    日吉近辺の降雨量ですが、この24時間で200ミリだそうな。大雨ですよね。
    智蔵が朝早く起きて騒いでいます。なんだろーと思ったら、マンション建築予定地の山が崩れてきているとの事。山裾に隣接している住民宅には避難命令がでている様です。
    また、うちのマンションの駐車場が臨時の防災本部になっているらしく、非難する場合は一旦そこに来るように。。。なんてアナウンスが流れていました。
    今は青い大きなビニールシートが斜面に敷かれており、土嚢があちこち積まれています。
    雨、ずーっと続きそうですが、今晩持つんでしょうかね?

    砂風呂に入ったことありますが、大した量でもないのにズッシリきたのを思い出しました。おぉ、怖い。

    2003/08/14: 電話インタビュー

    今朝10:00から面接前の電話インタビューがありました。事前情報によると、インタビューアーはエンジニアの方で、C言語に関する質問が少々あるという事でした。
    まぁ、勝手知ったる言語とはいえ、どんな質問がくるんだろうと、ちょっと不安ではあったのですが、各変数型のサイズ違いに関する質問から始まり、アライメントやらエンディアンについての質問などが続きました。答えに詰まったのは次の質問です。
    「C++でいうところの継承は C で実装可能でしょうか?」
    「C++でいうところのバーチャル関数は C で実装可能でしょうか?」


    考えたことも無かった事なので、答えに詰まってしまいました。これについて考察された書籍などもあるとの事ですが、目にしたことはありません。
    電話でのインタビューという前提で、どう論理的に説明すればいいと思います?(だーかーらー誰に聞いてんだっつーの)
    答えは単純明快です、というのだけお答えしてきます(誰に?)

    肝心の仕事の内容ですが、新しい部門を立ち上げているところで、ほぼ一からアプリケーションを開発しなければならないこと。品質管理を含めたワークフローを整えなければならないこと。云々。。。とにかくやる事いっぱいあるわけで、僕が求めている仕事と結構マッチしているのです。
    でも、本命じゃなかったりするんですが、再来週辺りにUSの担当者を交えた実際の面談を用意していただくことになりそうです。どーなるかなぁ(笑)

    2003/08/13: 消したい過去

    今日も朝から人材紹介会社の方と会ってきました。派遣業務を主に取り扱っているとホームページに書かれていたので、会っても意味無いなぁと思いましたが、渋々、渋谷まで足を運びました。

    行って良かった

    これまでと同じように、プーになったプロセスを話して、これからどうしようと思っているとか、喋っていたら。。。。コンサルタントの人が
    分かりました。つまり、履歴書に書いてある最後の方の会社は、実は無かったことにして欲しいとお考えなのですね?。。。。と。

    ビンゴー
    ばっちりです。彼は僕のハートをガッチリつかんでしまいました。久々の胸キューんです(バカ)

    2003/08/12: 見透かされてます

    先日の系列会社の一次面接のため、都内に行ってきました。
    本社の方の面接を既に受けているとお伝えしたところ、それでは本社の結果をまってから行動という形を取ったほうがよろしいでしょう、、と最初に言われました。というわけで、お話だけでも聞かせてくださいと居座り、結局ほとんど趣味やら昔話やらの世間話だったのですが、ところどころ、さりげなく先方の業種や、前の会社を辞めた理由などが話題になります。

    結局のところ、僕が求める職業と、先方の職種には大きく隔たりがあり、この職種では結構な負担が掛かることになるでしょうから、もう一度よく考えて、本当にそれでよいのかどうか、見直したほうが良いでしょう、と。
    先方にしてみれば、「こんな筈じゃなかった」と思われるのが一番辛いそうです。当初はそういうつもりではありませんでしたが、会社の概要が明らかになるにつれ、当日の気分は半分冷やかしです。よく調べもせずに、斡旋会社に提供してもらった求人に応募してしまった罰です。

    面接官には、色々とエグい話をしていただきました。本当は話したくも思い出したくもなかった事でしょう。なんだか、辛くなってきてしまったずら。

    Tさん、本日は貴重なお時間を費やしていただき、本当にありがとうございました。

    2003/08/11: 本当にいいんですか?

    「本当にいいんですか?」とは、二次面接を受けたいという会社へ電話したときの相手のお言葉。
    あいにく担当者はおらず別の方だったのですが、給与面では疑問が残るが、是非現場の方々のお話を聞いてみたいという僕の意見を述べて、木曜日に二次面接の予約をしておきました。

    午後から横浜の就職斡旋会社にいって、先週の報告をしてきたのですが、その後担当者から電話がかかってきて、「当社およびグループ企業にて、希望職種などがみつかっておりません。」という事でした。
    遠巻きに断っているとも受け取れるのですが、はっきりした意見を言わないため、では日程が延びると考えてよいのでしょうか?という事を言ったところ、ばつが悪そうに「もうすこし、あたってみます。その後連絡をいれるという事でよろしいでしょうか?」と言われました。
    お願いしたいところですが、本心はお断りしようと思っていた会社です。断る言葉が見つからないまま、「それではお待ちしております」と言ってしまいました。

    この心境の背景は、明日関連会社の一次面接を受けるためです。本社をお断りしておいて、関連会社の面接を受けるというのは「いかがなものかと」と思うわけです。まいったなぁ。

    さて、今日は、6,7,8,9社目からメールと電話でコンタクトがありました。
    もう、見境がありません。防御している戦艦が弾幕をはっているかのような乱れ撃ちです。
    ですが、あるヘッドハンターから受けた会社の情報をみたら、なんとまぁ魅力的なコーポレートポリシーをお持ちだったのです。
    一番目を引いたのが「顧客ニーズを聞くな」という部分。ビンゴです。顧客ニーズという言葉に保守的なイメージを抱くのは僕だけではないと思いますが、ユニークであり、パイオニアでありたいという自分の願望とばっちり合うわけです。
    もう、惚れちゃいました。この会社。超ハードルが高いらしいですが、絶対面接だけでも受けたいと思いました。

    最近読んだ独立開業系の本で、「顧客のニーズ」はマヤカシだという意味合いの言葉があり、うんうんと肯いていたのですが、会社としてこういった意見をいえるのってL 社ぐらいしかないのかな?と思っていましたから、なんだかうれしいです。将来起業家になったときにも参考にしたいポリシーです。

    先ほどは乱れ撃ちと表現しましたが、「数撃ちゃ当たる」と意見を変えておきます(笑)

    2003/08/10: 久々の完全オフ

    だらだら生活が長いと、今週のようなスケジュール生活が続くと結構グロッキー(死語)。
    昨晩遅くから PC ルームのお掃除をエイヤッ!と始めたのは良いけれど、気がついたらセミや鳥が鳴き始める時間になってました。
    会社から持ち帰ったダンボールの荷物も廊下に置きっぱなしだったのですが、それも開封して整理整頓と。ラックに持ち帰った本(自腹のね)や小物を並べていったのだけれども、最終的には全然整理されていなかった。。ははは。
    余りの天気のよさに、昼前には智蔵をたたき起こして、布団を干したり、洗濯したり、寝室の掃除をしたり。
    ひと段落着いた夜、今度は品川のジャスコに買い物です。ジャスコカードの会員になると、季節ごとに「1デー・パスポート」というものが頂けます。ある特定の日に買い物に行くと、5〜10%割引になるんですよね。
    我が家では、この特典の日を狙って結構買いだめをしているわけなのですが、8月10日が期限のパスポートを持って、あれやこれやとカートにポポポのポイっと。
    レジに並んでパスポートを見せると、
    「12時まわって日付が変わったので使えません。館内で何度も放送していたはずですが」だって。
    ガビーン。。。

    あれ、全然、休んでないじゃん(笑)

    2003/08/09: 4社目

    今日は4社目のヘッドハンターと面談です。場所は秋葉原。
    台風の動向が気になったため、そのまま車で向かいました。雨の土曜日だし相当混んでると予測して、待ち合わせの2時間前に出発したのですが、意外に空いていて1時間も掛かりませんでした。そうか、盆休みだ。そういえば智蔵が出かけにそんな事言ってたな。

    ところで、秋葉原と言っても駅からは徒歩10分くらいかかる場所だったんですが、駐車料金も1時間400円と、近所の駐車場と大差ないのにちょっと驚きました。

    さて、先方は社長とその部下という感じで、2名の方に出迎えられたのですが、休みの日なのにわざわざ僕のために出社されたようです。悪いなぁと思いつつも本題へ。
    例によってこれまでの経緯と希望する職種や給与について話してきましたが、社長が相当な話し好きで、もう脱線しまくりです。脱線中、部下は黙ったままちょっと困った顔をして僕のレジュメをじーーーっと眺めていました。
    社長の話がひと段落すると、間髪入れずに部下の方が本題を切り出して、社長は話の端々をつまみ食いしては、脱線方向に持っていこうと努力しているよう見えます。可笑しな会社でしたねぇ。
    とりあえず提示された会社は1社。昨日のヘッドハンターからも紹介された会社だったのですが、とりあえず検討させていただくこととして、今回は別のお願いをしてきました。
    ユーザーインターフェースデザインをやりたいと伝えたところ、大変な宿題ですが、頑張らせて頂きますというお返事を頂けました。
    無理言ってすみません。。。_(._.)_

    2003/08/08: いーち、にー、いっぱい

    今日は3社目のヘッドハンティングの会社に行ってきました。
    担当のコンサルタントの方は、超切れ者という感じで、昨日あった方々とは全然雰囲気が違いました。
    その会社に向かっている途中で携帯電話が鳴り、5社目のヘッドハンターの登場です。
    もう、管理しきれなくなってきました。まぁ出す書類の内容はすべて同じなのですけれども、だんだん面倒くさくなってきていたりします。

    おっと本題に。今日訪問した先が結構面白い案件を持っていました。自分が思っていたアイデアを実践しようとしている部門ができるそうで、そこの人員を募集しているとの事。おぉ??給与も外資であるから、現行の水準が保てるかもしれないとの事でしたが、どうも面接前に筆記試験と口頭による試験があるそうな。。。
    まぁね、履歴書に書かれていることをそのまま信用していただけるなんて、世の中そんなに甘くないっすよねぇ。

    2003/08/07: ヘッドハンター

    お世話になっている就職斡旋会社から紹介を受けたというヘッドハンターから立て続けに「お会いしましょう」というメールが4通ほど届きました。面接を受けるために、履歴書と職務経歴書が揃った事もあり、一斉に情報を流していただいたようです。
    本日は、そのうちの2社とコンタクトをとり、神田と飯田橋で時間をずらして面会をしてきました。
    神田であった方から提供を受けた数社の中に、ジャ●●シ●●●やマイ●●ソ●●があったのですが、一応双方とも受ける気無しといういうことでお断りしました。両社とも最後の最後の手段にとっておかねばならない会社リストに入ってたりしますけど。
    ●●クロ●フトに転職した友人は、「魂まで売るな」というメッセージを私の退職時に届けてくれました。いや、別にいいんじゃない?とは思いますけれどね(笑)。
    飯田橋のハンターはお2人で、それぞれ違う会社を紹介してくれました。ひとつはオランダに本社がある外資。もうひとつは中国に本社がある外資です。
    オランダの会社のほうは、ノー●関連の保守で、システム全体のデバッグなどを行うようで、中国のほうは、まだ立ち上げ状態だそうです。後者の方がむちゃくちゃ大変だろうけれども面白そうだなぁと。
    しかーし、求められる英語能力が Native くらいだそうです。そんな無茶な。

    さて、実は二日酔いでして、昨晩 R-Trip でゲームに負けて、スピリタスなんてお酒を飲んでしまいました。ぐーらぐーら回転。その後のゲームはぼろぼろ。
    帰宅途中なんどもこけたらしく、ところどころ擦りむいたあとがあります。なはは。

    2003/08/06: パート2

    「1週間以内に通知します」
    とは、先方の人事の方の別れ際のお言葉。16:00にメールが入り、「二次面接受けていただきたい」と。
    はやっ!
    しかし、やはり給与の格差はいかんともしがたく、月3桁時間の残業をしないと、現在の水準になりません。
    このご時世、何贅沢言ってやがんだ!?とも思うけれども、何も自分を安売りすることはないと良い様に捉えて、今回はお断りするつもりです。

    ただ、来週の面接先も関連会社だと知り、動揺しているのであった(笑)

    2003/08/06: 初面接終了

    ちょっと緊張気味で、10:00から横浜で退職後初の面接を受けてきました。
    先方の興味は何故辞めたのか?に集中していましたね。
    「イロイロなタイミングが重なったので、なんとなく辞めた」
    なんて、言えませんでした(笑)。理由は「アットホームだった会社がシステマチックになって、自分のカラーに合わなくなったから」と伝えたところ、抽象的で分かりづらいとの事で(だよねー)、いろいろ根掘り葉掘り。
    まずい。俺なんで自分が辞めたのか理解してない(爆)

    最後は、趣味の話で締めくくり。水を得た魚のようにダーツのレクチャーをしてきました。面接官は興味津々。。。。またひとり人口を増やしたかも。。

    無謀な希望給与も引き金となり、かなりの確率で落ちたでしょう。はっはっは。

    『無理ですね』
      そうだよねっと
        希望額

    2003/08/05: 一次面接のお誘い

    ハローワークから紹介のあった会社は、斡旋会社経由で面接の申し込みをお願いしていたのですが、昨日斡旋会社を通さず先方の会社から直接電話を頂戴し、いついつのいつに一次面接を行いますとの連絡がはいってしまいました。
    へ?こういうプロセスなの?。。。と思って、担当のコンサルタントに一応メールを一通。
    なんと、先方の会社の早とちりで、直接連絡とってしまったとのこと。さっそく謝罪の連絡が斡旋会社のほうにあったそうな。・・・でもオイラには無い。期待してないからいいのだけれど。

    なお、面接会場を確認しておこうと、その会社のサイトをみたら、ちょっと驚いた事がありました。
    なんと社内公募の内容が堂々とトップページに記載されています。
    やっぱり変な会社かも。。。。(汗)

    2003/08/04: パート2

    日経BPの記事に、ソニーとキヤノンの違いが書かれています。
    転載不可なので、勝手に要約しちゃいますが、50年後のビジョンを考えてくれと社長から言われた技術顧問が『50年先は目が黒くないはずだから分からないけれども、20年後だったらどうにか』と仰ったそうな。
    ちょっと痺れました。

    2003/08/04: 失業認定の日

    失業認定のため、朝9:00からハローワークに行ってきました。洗車したくせに天気も良いし、自転車で向かいました。
    先月の就職活動を記入した用紙を提出し、待つこと10分。来月の就職活動記入用紙を受け取り終了。
    あまりにもあっけなく処理が終わって拍子抜けです。
    窓口においてあった急募の紙をみていたら、モバイルプログラマー募集とあり、月収が15万円〜50万円。ばらつき過ぎ。現社員数を見たら0人! さらにその同じ会社で、DVDプログラマー募集と。いったい何を目指している会社なのだ?
    そもそも、用語が不明すぎ(笑)

    蝉うるさい
      じーじーじーじー
        呼びました?

    2003/08/03: 明日雨降ったらごめんなさい

    梅雨明けた
      汚れた愛車
        すぐ洗車

    というわけで、洗車すると雨が降るというジンクスがあるにも関わらず、汚染されたしめ鯖を放っておけずに、炎天下に洗車をしてきました。
    前回の洗車から約2ヶ月以上経っています。その間、仙台、沼津、ディズニーシーに足を運ぶのに高速道路を使っているので、虫の屍骸が車体にこびりついていました。なかなか落ちないので一苦労です。
    また、ブレーキカスが万遍なくエアーブラシされているホイール。本来ゴールドに輝くホイールがオレンジ色に見えていましたが、それも(ある程度)綺麗にして、見違えるような美しさです。

    先月末に「8月からは・・・」と宣言したのはこのことだったんでしょうかね?

    2003/08/02: VS.net 2003 再セットアップのなぞ

    Norton Anti Virus が動いている状態で、Visual Studio で新規プロジェクトを作成するとスクリプト警告が表示され、いちいち許可するオプションを選択しなければなりません。
    以前のバージョンからそうだったのですが、今回改めて情報を検索してみたら、インストール前にスクリプト設定をオフにしてから再セットアップしろとありました。
    まじっすか!?また10時間もかけなきゃらなんの!?。。。と。
    ところが全然再セットアップがうまく行きません。CD からのインストールを止めて、一旦 HDD にインストールイメージをコピーしたりして試してみましたが NG です。
    この再セットアップに丸二日かかっていますが、いまだにウマくいってません。なんで?

    2003/08/01: after6パスポート

    予告どおり昨晩ディズニーシーに行ってきました。
    無料券を旅行会社から貰っていて、使わないとソンだって事で。
    都内の渋滞に巻き込まれながらようやく到着して、チケット購入したのが 19:00 頃。なんと無料券は1日フリーパスだったので after6 扱いだと払い戻しできるらしく、2枚で \5,200 戻ってきました。無駄になると思っていたチケットがお金を生んだんです。ちょっとびっくり。
    開園時間は 22:00 までなので3時間の濃縮コースです。初めての場所ということもあり、分岐路でキョロキョロすること数回。それでも3つほどアトラクションを制覇しました。

  • 海底2万マイル ★★★
  • インディージョーンズ ★★★
  • センターオブジアース ★★★★

    個人的な評価はこんなところです。

    しかし、久々に徹底的に教育されたサービス業というものを拝見できました。王子で入った居酒屋の店員とは大違いです。関係ないですね。

  • 雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る