雷蔵の日記


 

2003/05/31: 楽しかった12年間

いやーとうとうこの日がやってきたのですね。会社に入る前の忘年会で当時の取締役の方と酒の席で喧嘩して、こんな会社誰が入るか!とタンカ切った会社に12年間も勤めてしまいました。
送別会まで開いていただいて、お別れの言葉をうまく言えなかったんですが、気持ちでぶつかるタイプの人であることは皆様重々ご承知の事だと思いますので、まーあんなもんでしょう。
1次会の中央林間から、ところ変わって2次会は日吉のダーツバーでやりました。そのときに寄せ書きを読ませてもらったけれど、なんか涙が止まらなかったです。
でも、さわやかな気分だな、今は。二日酔いだけどさ。

2003/05/28: あれは良いものだ

TV版マ・クベの最後の最後の台詞。
何がって、カスタマイズ版新調ダーツ。シャフトがすこーしだけ曲がっているので、あらぬ方向に飛んでいく事がある癖をつかめば、まぁ悪く無かった。
で、現在ダーツをしまうケースを誠意製作中。明日またホームセンターにでもいくかっ!
それとは別に、帰宅後髪を脱色してみた。元がくろぐろしているので銅色にしかならなんだ。ここまでが第一段階。明日は第二段階だ。

2003/05/27: 今日だけのサトリ!?

今日は夜からガレージでダーツ。たった今(03:15)帰ってきた f(^し^;
たぶん全部で40ゲームはしたと思う。途中H君が合流して、4ゲームくらい一緒にやったけど、その後は一人居残って練習に励んだわけ。で、カウントアップゲームばかりやっていたんだけれど、今日はコントロールがまったく定まらず、イライラの連続。
そんな中、思いついたのが独自ゲーム。1から順番にトリプルばかり狙っていく。途中目的と違う番号のトリプルに入ったら、その番号はクリアしたものとする。最後は BULL で仕上げるわけだけれども、カウントアップを選択して、1〜20のトリプル+BULL をコインいくつで達成できるかチャレンジ。
一応 \400 でクリアはしたけれども、そのときに癖みたいなものがあることに気がついて、それを利用して普通のゲームにその後挑んでみた。すると・・・その癖にあわせれば、結構思ったところに行くことが判明(たぶん今日だけの癖・・・というのが痛いところ)。
さて、その"今日の癖"に従えば、19T -> BULL -> 20T という順番で狙うと、かなりの確率で高得点がだせたというもの。まぁ残念ながら600点には届かなかったけれども、結構大満足じゃ。というわけで、チップとバレルとシャフトとフライトを購入して、カスタマイズマイダーツをもう一個入手。体力残っていなかったので、試投はやってないのだ。近々投げ込もうと思う。

2003/05/26: じゃらじゃらじゃらー

仙台で震度6による地震で火災発生!!
というニュースが飛び込んできたのは雀荘に居るときだった。急いで電話しても実家の電話も携帯の電話も通じない。ちょっとあせったけれどもテレビのニュースではそれほど大きな被害があるとは(その時点で)言ってない。
仕方ないので30分くらい様子を見ようと言う事になって、じゃらじゃらじゃーとしばし麻雀に没頭。
局が終わってもう一度電話。通じない。仕方ない、、、じゃらじゃらじゃらー。
結局通じたのは1時間ばかり後だった。とりあえず家族には何も被害が無かったということで一安心。。。じゃらじゃらじゃらー。
最高手は、リーチ發東ホンイツドラドラドラドラドラドラの3倍満。あとは振り込みまくり。結局4局やって、プラスマイナス0。接待麻雀戦士、降臨。

2003/05/25: 天敵、マッサージチェアー

寝たー。とにかく寝たー。
皆さんから頂いたフライトをディスプレイするためのアイデアは固まった。そんでホームセンター行って部品を集めるつもりだったけれども、でかける前にマッサージチェアーに座ってそのまま6時間くらい寝てしまった。。。
土曜日は明け方帰ったので仕方ないとしても、日曜日は調整スローとしてダーツに行こうと思ってたんだけどなぁ。。。残念
で、手持ちの携帯である au 端末で着ボイスの作成ができることがわかり、ためしに一個つくってみた。この日記にたびたび登場するシューターのH君に送ってあげたところ、喜ばれた様子。
ふふふ、元は俺の肉声とも知らず、着メールに使うらしい。これからバシバシつくってみよーっと(笑)

2003/05/24: 惜しくも2位!

だぁぁぁ、残念!。大会の進行上の段取りが悪く、皆さんに迷惑かけまくってしまった。まぁ、最初の大会だから仕方ないかな。次回に向けて悪いところは洗い出さなければならない。幹部連中と反省会と称して、またダーツ行こうっと(笑)
今回、得点ではなくポイント制を導入してみてはというアイデアを頂戴して採用したところ、うん面白かった。「環境」さえ許せば、ゲームの途中途中で戦略がねられたんじゃないかなーと思う。
環境とは、会場の方とのネゴシエーションがうまく行かなかったので、NotePC の電源を確保できなかった事。「ちょっとだけなら」というところまで交渉は成立したけれども、ほんとに「ちょっと」だった(涙)。仕方ないので大会を途中で抜け出して車で充電したり、最後の方がドタバタしたのが残念だったなぁ。
2位の賞品は、大会参加者きってのエロエロ君、万亀男セレクションによるダーツのフライト。まだ手にしてないけれども、どんなのがもらえるか楽しみだー。丁度大会中にフライト壊しちゃったし。
そのほかに特別賞として、みんなからコメントつきフライトをもらった。家に帰ってから目を通してみたら、感動の雨あられ。
一番効いたのは「大人の不良」というイメージがあるとの事。真面目な人なのにねー。口は悪くて素行も悪いけど。。。
中には速攻捨てたくなるようなヘタクソな自画像(俺のじゃない)を描いているヤツもいたが、特に目を引いたのは、フライトにパラパラ漫画を描いてくれたピカール。飛んでいるときが楽しみだ(みえねーっちゅーの)。
・・・智蔵は自らの成績の不甲斐なさに傷心モード。マイダーツを手に入れると必ず訪れる成績の谷間と大会日が丁度ぶつかったんだと思う。夜明けは近いから、負けずにがんばって欲しいと思う。。。けどね。

2003/05/22: いよいよ明日第一回大会

場所が古淵って遠いなぁ
最終調整でちょっとだけとか言っていたら、三々五々でなんとまぁ10人も集まってきた。みんな好きなんだね。なんだか嬉しくなってくる。
おもむろに始まった調整スロー。例によってカウントアップの成績を付けていくわけだけれども、PocketPC の狭い画面じゃ8人程度までが限界。Sigmarion III 買おうかなぁ・・・・
さて、泣いても笑っても、明日は第一回大会。智蔵も満身創痍で全5ゲームにチャレンジする。まー無理しないで欲しいが、一方で出場するなら優勝を目指して頂きたいと、矛盾しているけれども、願ってやまない。
まだ準備が終わっていないイベントものがあって、成立するのかどうか非常に不安だけれども、何事もやってみないとわからんのだと自分に言い聞かせ、楽しい大会にしたいと思う。
みんな仕事が忙しい中、イロイロと手伝ってくれて、ほんといい仲間を持ったなぁと感動してます(まぁ半ば強制的にやらせた部分はあることにはあるけれども・・ね)。

2003/05/21: 初心者ブライアン

本日は、かわいい後輩のブライアンから「週末の大会にでるため、特訓してくれい」との連絡があり、お付き合いすることになった。
以前に見たブライアンの投げ方は、なんでそうなるの?と、どこをどう指摘すれば直るのかわからないくらい酷いもんだった。で、今日はどうなのよ?と。
変わってない(涙)
今日は二人だけだったので、じっくりと観察することができた・・・けど、へろへろだったり、ビシッと台の下に一直線に向かったり、てんで駄目で、本人もだんだんとつまらなくなった様子。僕も一向に原因がわからず(自分のスタイルすら確立できていないので)、あーでもない、こーでもないとイロイロ試行錯誤をした結果、どうやらダーツの重さに関係しているのではないかな?と。
以前、自称ダーツマスターの万亀男氏の「力の弱い人は重いダーツの方がよさげ」との言葉を思い出し、試しに重めのダーツを持たせたところ、ほほーーー!ヘロヘロ飛んでいくのはあんまり変わらんけれど、ダーツボードに刺さる直前に、矢自身の重さで勝手に補正されている事がわかった。
投げては拾っていたブライアンも、投げては抜きに行くダーツに喜びを覚え、だんだんとダーツの魅力にハマりつつある。
で、結局マイダーツを購入して行ったのであった。。。
★オマケ--ブライアンの神業
どこに投げとんジャー!!

2003/05/19: 週末にむけて

今週末の大会に向けて調整しなければならいということで、ここのところ投げ込みをやっている。
さて、かれこれ一月ぶりくらいに600点を再び越える事ができた。616点だったな。
今日の平均点(10回ゲーム)は360点くらい。データを付けていたのだけれど、PocketPC のバッテリーが途中で切れて、データが飛んでしまった。WM_HIBERNATE 処理していないの?Pocket Excel さんよー!!とここで愚痴る。

2003/05/18: エンデューロダーツ

実は土曜日の夕方から日曜日の明け方近くまでずーっとダーツやっていた。夕食のための時間を除くと、たぶん10時間くらいやっていたと思う。そこで試した新フォーム、名づけてエリックスローというフォームが最初のころはビジバシ狙ったところに行くもんだから、もう気に入っちゃって。ただし、ちゃんと落とし穴があった。
最初からポーズに無理があって手首の人差し指側に結構な負担がかかる。「まぁそのうちなれるっぺぇ」と思っていたけれども、翌日は手首から先がズキズキと心臓が脈打っている感じ。痛い
もういい加減休もうと思ったけれども、コソ練やったのが日曜日の午後。15ゲームで限界。得点は酷いもんだった。

2003/05/17: さぼりまくりの日記

いや、忙しいのだ。来週末第一回のダーツ大会が開かれる。言いだしっぺだから、集計表とかイロイロ準備しなきゃならん。忙しいが楽しい毎日だったりする。
とりあえず先日の洗車ネタを
週間天気予報をみると週末は雨だけれども、それまでなんとか持つと言っていた。間違いなく言っていた。だから午後から洗車にいったさ。それは火曜日だったかな。洗車から戻って NHK の Hi-Vision をみたら、「明日の降水確率は90%」なんて出てやがる。で、ずーっと雨。今日も雨。明日も雨と智蔵改め大佐の膝がそうおっしゃっている(らしい)。
この日記を読んで下さっている方がいらっしゃるとして、特定の日に雨が降って欲しいとお望みの方がいらっしゃればご一報ください。あなたは実費を負担するだけで、ご希望の日に雨を降らせてさしあげます。締め切りは雨が降って欲しい日の前々日までにお願いします。雨乞い、憎いアイツへの嫌がらせなど、理由は問いません。。し、聞きません。
雨のご要望は雷蔵洗車センターへ。

2003/05/11: 川崎マリエンでBBQ

ジモティーの方からのお誘いで、今週もまたBBQに参加。
ダッチオーブンというもので鶏を丸ごと焼くのだけれど、もー美味。余ったスープに残った野菜とうどんを入れて、また楽しむ。その後、キャベツ半タマ入れてぐつぐつと。だんだんと味は薄くなっていくのだけれど、それがまた丁度いいんだな。いつまでも濃いと途中で飽きちゃってたと思う。
黙々と働くコンロ担当の b-flat さん。そんな彼を口説こうと邪魔をするおばちゃん。二人で真昼間からコンロの周りをぐるぐるとペチカってたのには笑えた。
帰り道、ボルボのお兄さんに煽られました。くやしい。。。;)
また、そのお兄さんに「これ中古で買ったの?」といわれる始末。どうせ汚いです。

2003/05/10: 洗車をすると雨

ありがちなマーフィーの法則
先々週、同僚の引越しがあるという事で頼むから洗車しないでくれと言われる。
先週、旧友とのBBQがあるという事で洗車しないでおこうと友人と同意。
今週、地元民とBBQがあるので洗車しないでおこうと心に誓う。
しかし、汚い。怪しくひかるはずの"しめ鯖号"が、くすんでいる。洗いたーい!!

2003/05/06: ダブルクラッチ(バスケじゃないよ)

以前、ハワイでレーシングカーの講習を受けたことがあるのだけれど、あの時は免許取りたてだったので、多少は恐れながらも無我夢中で楽しんだと思う。
ルノーエンジン1600ccの160馬力。非力じゃん!と思うことなかれ。車重がべらぼうに軽いため、アクセル踏むとカッ飛ぶのである。
何でいまさらこんな事思い出したかというと、智蔵が「Bライとりなよ」なんて言うから。うーん、イジメる対象がマイカーとなると、金額が高すぎんすよ、なんとなく。サーキットに行って、お金払ってでもレーシングカーに乗ったほうが気分的にビビんなくて済むんだけどなぁ。
わっかるかなぁ〜、わっかんねぇだろうなぁ〜

2003/05/05: こどもの日

子供のころの5月5日といえば、昔は米軍基地の開放日で、大好きな飛行機がまじかに触れるという思いでがあります。自衛隊のブルーインパルスを見たのもこの催し物が初めてで、その当時ブルーインパルスは、F-86 でした。朝鮮戦争時の機体ですね。
その後ブルーインパルスは国産戦闘支援機の F-2 に変更になり、よりダイナミックな競技になったとかならないとか。US NAVY の Blue Angels も、F-4 から F-18 に。US AIR FORCE の Firebirds も、F-4 から F-16 にその時期に変わったとおもいます。
どうでもよい話ですね。はいぃ

2003/05/04: 府中でBBQ

今日はお誘いのあった、昔の同僚とその家族とのBBQに参加した。
智蔵絶不調のため、行くの止めようかと思ったけれど、そうなると今度は逆に気になってしまうスパイラル地獄に陥る。天気もいいし、えいやっ!で一人で参加した。
久々に会う子供たちはもうすっかり大きくなっており、もちろん俺のことなんて覚えてなんていてくれるわけがない。「あの怪しいオジサンだーれ?」状態でなかなか打ち解け合う事ができない。まぁね、坊主頭にドジョウ髭じゃしゃーねーわな。
帰りは大渋滞。行きは1時間程度で、帰りは2時間半近くかかった。渋滞中、今のところ禁煙車を貫いているマイカー"しめ鯖号"で無性に吸いたくなり、智蔵に了解を取ろうと思って電話したら、まだ無気力状態。
なんだかシオシオになってしまって、しばらく禁煙車のままみたい。

2003/05/03: 何がだめ?

こう、毎日毎日よくも飽きずに Duo 通い。スランプからは抜け出せず、何が悪いのかすらわからない状態。
明日は友人主催のBBQに参加するのじゃ。気分一新、ミクロをマクロにすると何かわかるかもしれん。
おっと、来週にもBBQやるからおいでーとのお誘いが別のところから。もちろん参加しまっす。でへへ。
関係ないけれどテニスプレーヤーの松岡修造氏が本をだしているそうな。その本には「咄嗟の判断力を普段から鍛えるには、レストランなどのメニューで悩まずに5〜10秒で決めること」と書かれていると同僚から聞いた。キャラのまんまだなと笑ったけれど、事実かも。。

2003/05/01: 休まないであーるーけー

残作業をこなしてしまえーという事で一応出社。ついでに有給休暇をしらべたら40日以上ある。うー、もうどうやっても消費できません。おなかいっぱい。
今日は久々に三角関数を使った問題を解いてみました。遊びに近いけれども、あるプログラムを作ろうと思ってて、その図案を描いていたのだけれど、どうしても三角関数を使わないと綺麗にできない場面に遭遇したから。最初は全然解けなくて「俺ばか?」と落ち込んだけれども、まぁ思い出せばこっちのもんじゃい。一応解けたので良し。で、これに悩んでいた時間があまりにも多かったので、残作業は未消化。明日も出社じゃい。
☆☆☆☆☆ 設問 ☆☆☆☆☆

右図のように、一辺の長さが2αの正方形に納まる円をかく。正方形の対角線に対して円の中心からθ角はなれた直線を、正方形の一辺に当たるまで引く。この時 x の長さを求める一般式を答えなさい。
☆☆☆☆☆ 終了 ☆☆☆☆☆

さて、ダーツ。今日も行った。ま、600点は越えなかったけれど、10ゲームやって500点超えが2度ほど。こんなもんかな。今日はこれで良しとしましょう。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る