劇団21世紀FOXの第57回公演「Picture Books」を見てきたよ。


 新宿シアターサンモールで行われた公演の、ちょうど千秋楽を見てきました。「シアターサンモール」というと声優さんがパーソナリティを務めるようなラジオを聞いていれば、舞台の予告に名前を聞くことも多いのではないでしょうか。
 そのシアターサンモールに行くべく、冷たい小雨の降る中、丸ノ内線の新宿御苑駅に降り立ちました。
 ・・・道に迷ったよ。
 そもそも、事前に一応道は確認しといたモノの、私は地図の読めない女。おまけに近辺に雑居ビルが建ち並んで劇場っぽい建物を想像しているとそれらしい建物が見あたらないことや、路上に周辺地図の立て看板が接地されてないこと。そしてなにより脇を通った、紙袋にカワイイ花束を入れた腐女子・・・ちょっと同じ空気を感じた少女の後をストーキングしたことでしょうか。

 ・・・てっきり同じ場所に行くと思ったんだよ!
 近くで801系らしい同人誌即売会をやってるとは思わなかったんだよっ!!
 彼女は2本先の大通り沿いにある、某ビルの中へ消えていきました。
 やばい。こうしているウチに開演時間まであと10分になってるじゃないか!!
 その後、当てもなく路地裏を歩き回ったあげく甲州街道に出て(行き過ぎ)、街道沿いに休日にもかかわらず人が出入りしているビルがあり、それとなくまぎれて忍び込んではどうも違うっぽいのでケータイ操るふりして外に出たり(おぃ)、いっそ人に道を尋ねようかと思うが雨の降ってる休日にふらふら出歩いている人も居ないので誰にも行き交わず、こーなったらケータイの位置情報で・・・有料?!それはともかく課金するための暗証番号なんだったっけっ??



 ・・・とまぁ、そんな感じで30分ほど遅刻しました。
 オムニバス形式の内容だったけど学園モノらしい第1幕見逃したよ。第2幕のカレーを大騒ぎしながら食べているシーンで、前の右端の列でゴゾゴゾモソモソやっていたのは私です。付近の席で、私と違って時間通りに入場し座ってすっかりくつろいで鑑賞していた皆様、一心不乱に演じていた出演者の皆様、この場を借りて(誰も見ていないでしょうが)本当に申し訳ありませんでした。


 ・・・言い訳させてください。だって!舞台が暗転してたらマジであそこ真っ暗で座席なんかわかんないんだってっ!!
・・・そして、お約束のように帰りはすんなり駅までの道がわかったりするんですよね〜。トホホ。。。


<以下、長ったらしいストーリーネタバレと感想>



TOP  >>  Gallry