最近、全然更新できなくてすみません。
 サガフロンティア2をやっているのですが、このゲームには、特定の場所にしか出てこない
敵しか落とさないアイテム、というのが結構多いのです。例によって、私もできるだけ
こういったアイテムを集めているのですが、やはり時間がかかります。具体的には、石獣から
ハードロック、化石獣からタイタスグリーブ、キャリアーアント(古戦場の)から装甲スーツ、
ホッパーダイナストからゴールデンアクス、はそれぞれ手に入ったのですが、ロブスターメイルは
既に諦め、邪龍ウロボロスは今、古戦場の炎の将魔で挑戦中です。あと、ヴァレリアハートは
クインペッグが出る確率が低すぎるのでやる気をなくしました。
 邪龍ウロボロスを手に入れたら、多分やめます。

 やはり私は、サガフロ2はあまり好きになれない。いろいろな面で、サガらしくなさすぎる。
私なら、絶対サガフロ1の方をおすすめします。

 さっき、ビックカメラという店で、70〜80歳くらいの方(男性)が、ニューファミコンを
買っているのを見ました。自分のためか、息子のためか、孫のためか…。とにかく感動しました。

 (5月20日 自己紹介を僅かに更新)  やっと、中間試験が終わりました。
 2年になって初めてのテストだったのですが、今回は今までで一番ひどそうです。
でも、これからやっとゲームに打ち込める。

 この前、サガフロトレカを買ったのですが、ついにアセルスキラを入手しました。
これでとりあえずの目的は果たせたのですが、ここまで来てしまったので、コンプリートを
目指そうと思います。
 今度、トレカリストを作ります。
 あと、FF4の防具リスト作りも再会しました。あと鎧と小手だけなので、近日中に
終わらせたい、と思っています。

 (5月31日)  最近、サガフロ2をやめて、サガフロ1やFFTをやっています。
 サガフロ1では、開発2部で、アセルス1人でラスボス全てを倒す(但し、
隠行、保護のルーンは使わない)というのをやってみました。簡単だったのは地獄の君主、
ディーヴァ、ジェノサイドハートで、殆どピンチらしいものはありませんでした。
ちょっと危険だったのはオルロワージュ、グレートモンド、真の首領。オルロワは、意外に
竜巻なんかが強力で、真の首領は首領砲の連発、モンドはバスターランチャーがかなり強力
でした。最も苦労したのはなんといってもマスターリングです。いきなり連携で全滅、と
いうのも結構あり、かといって手下全員を倒すとレヴォリューション9を使われるので、
リビングアーマーだけ残して、なんとか倒せました。WPもギリギリでした。
 このことは、後でサガフロコーナーにでも載せたいと思っています。

 やっと、防具データを完成させました。いやほんとに大変だった。コメントも、最後の方は
かなりいい加減になっています。
 サガフロトレカリストも一気に作りました。こちらもメモ帳だけでつくったので、なんか
飾りっけのない内容になっています。
 そもそも、最初の「検証!レアアイテムについて」のレアアイテムのデータをワードで作った
以外は全てメモ帳で、しかも必要最低限のタグしか使わずに書いているので、時代を逆行している
感じがしています。でも自分らしいからいいか。
 そろそろ、データもできてきたので、Yahooにでも登録したいけど、…自信がないです。

 7、8日の名人戦7番勝負第6局を見ましたか…いや、見たはずはないか…。
これが稀に見る大熱戦で、2日目の午後11時53分に203手にて先手の佐藤名人が
勝ったのですが、まず11時53分というのが、普通は9時半とかに終わるので珍しく、
11時40分からの、普通ならダイジェスト版の衛星放送がなんと生中継だったという
前代未聞のことが起きました。将棋の内容も凄く、谷川九段が入玉をしていたので
名人は交代かと思ったのですが、寄せそこなって、佐藤名人の勝ちになりました。
 この日は東京ドームの巨人対中日戦も5時間を越える熱戦でしたが、私に言わせると、
名人戦のほうが数段面白い内容でした(私はアンチ巨人)。

 名人戦は3勝3敗で、最終局となる第7局は16、17日にあります。衛星放送の
NHK第2で放送があるので、是非見てみてください。
 私の予想では、佐藤名人が勝つでしょう…。私は谷川九段を応援しているのですが、
やはり勝ちがあった第6局を落としたのは大きく、流れは佐藤名人にあると思います。

 (6月9日 特になし)

 (6月5日 「防具データ(コメント付き)」漸く完成。
       「サガフロトレカリスト」作成。交換求む!)  最近、やっとFF4を始めました。
 とはいっても、結局はSFC版をやっています。理由としては、PS版でレベル上げをするのが
面倒なのと、読み込みが多少あること、戦闘中のアイテム欄のスクロールが遅すぎる、などが
あります。
 とりあえずは、ピンクのしっぽを入手するまではプリンプリンセスを倒し続けるつもりですが、
表を見ていただければ分かりますが、1445体も倒しているのに依然として1個ももらえません。
これはこれでなかなか興味深いデータなのですが、このままで本当に入手できるのかどうかが少し
心配になってきます。当然ながら、いわゆる、すべての場合に「同様に確からしい」というのを
前提にやっているのですが、ここまで来ると、それ以前にやはり何か条件が必要なのではないか?
と疑ってしまいます。そんなものはないと信じますが…。

 以前から繰り返しになりますが、皆さんも、レアアイテムを落とす敵を倒した数と、落とした
おたからを記録しましょう。

 明日(15日現在)からいよいよ名人戦7番勝負第7局が始まります。私としては、是非谷川さんに、
勝って名人を奪取してほしいのですが、佐藤名人が勝ちそうな気がします。
 模様はNHK衛星第2(BS11)で放送されます。

 (6月15日 「統計で観るレアアイテム」少し更新)  ここ1〜2日で興味深かったことを。

 (1)「名人戦は佐藤防衛で幕を閉じる」

 17日、名人戦七番勝負第7局は、先手佐藤康光名人が勝って、4勝3敗で名人位を防衛
しました。これで、名人戦は2年続けて佐藤さんが4勝3敗で勝ちということになりました。
 うーん、4勝3敗と、数字では素晴らしい熱戦で、内容も白熱していましたが、やはり
谷川さんは第6局を落としたのが痛すぎました。あと、作戦的にも、後手番の矢倉で勝てる
ようにならないと、谷川さんは佐藤さんには勝てないと思います。羽生四冠などは後手番矢倉で
佐藤さんによく勝っています。横歩取り△8五飛戦法は、やはり攻めをつなげるのが大変なので
持ち時間の長い将棋では辛いのかもしれません。


 (2)「サガフロンティア2ULTIMANIA発売」

 18日、サガフロ2のデジキューブ出版の攻略本が発売されました。FF8の同攻略本は、
150万部以上は売れているそうで、有名ですが、サガフロ2のも500ページを超す厚い
本です。
 ただ内容的には少し物足りない感じがします。これは、解体真書ではないから、ということを
言っているのではなく、やはりサガフロ2はやりこみがいがかなり少ないソフトと思われるので
攻略本にもあまり面白みがないのです。ただ、戦闘終了後に手に入るアイテムが、敵による
ものと、場所・場面によるものとに分かれている、ということなど、データの面では申し分ない
出来だと思います。税込みで1575円。


 (3)「ザ・プレイステーションで『ヒーロー登場技』の記事が掲載される」

 これも18日、池袋というところの某書店でザ・プレを立ち読みしたところ、裏技のコーナー
に、スターオーシャンセカンドストーリーの、このページで説明するところの「ヒーロー登場技」
のことが載っていました。なんでも、今までは危険すぎて掲載できなかったということです。
 例として、プリシスとボーマンを同じパーティーに入れる方法などが書かれていたので、興味が
ある方は見てみてください。それにしても、今更掲載するとは…。インターネット上では、
半年以上前からよく知られていたのですが…。


 (4)「ついにFF4でルーンアクスを入手」

 これは17日、名人戦の夕方の中継を見ながらFF4をやっていた時のこと。魔人兵を、
例によってアレイズで生き返らせながら30体くらいまとめて倒したところ、コテージと
オーガキラー、そして、ルーンアクスを入手することができました。実は私は、ルーンアクスを
入手したのは今回が初めてなのです。
 でも、攻撃力は100で両手用だし、命中率もあまり高くないので、そんなに使う機会は
なさそうです。
 余談ですが、ルーンアクスで切ったときの色は緑でした。ポイズンアクスは赤紫っぽい色で、
ルーンアクスは緑…。ポイズンアクスとルーンアクスといえばFF2で、ガイとレオンハルトに
それぞれ装備させていた方もいるかと思いますが、そのときも同じ色だっただろうか?
なんか逆だったような…。いや、同じか…?気になる。明日調べてみます。

 家の近くの成増という駅の近くの古本屋で、ゲーム関連の本3冊を購入しました。
 ドラクエ4のエニックス出版の攻略本上下と、FFタクティクスの、デジキューブ
出版のガイドブックです。
 まず、ドラクエ4の攻略本というのは、特にレアというわけでもないのですが、
今ドラクエ4をやるのは結構きついのでせめて攻略本を読んで当時を懐かしもうと
思ったのと、上下で250円という安さからつい買ってしまいました。それにしても、
下巻の各キャラの最強装備のところで、クリフトが全てのはぐれメタル装備を独占して
いるというのは如何なものかと思うのですが…。
 そしてFFTのデジキューブの本は、今ではかなりレアではないかと思います。私が見たのは
今回が初めてかもしれません。メモリーカード(とケース)用シールがついていたので、
これで100円だったのだから、絶対得でしょう?

 FF4では、ついにピンクのしっぽを手に入れました。1530体を倒した時点での入手
です。これはかなり遅いほうでしょう。
 みなさんは、あまりこのデータを参考にされないほうがよろしいでしょう。これは、非常に
運が悪かった場合のことなので、こういうデータもあるのだな、というくらいに受け取って
ください。
 あと、ひょっとしたら、倒した敵一体ずつで数えているのが悪いのかもしれません。
プリンプリンセスなどは、おたからの判定が、特定のものにしかなされていない、ということも
あり得るのではないか、と思うのです。ただこの場合は、プリンプリンセスは必ず5体で
出現するし、その時その時でおたからを落とす可能性のある体数が違うとしても、それらは
一定の確率で変化するはずなので、結局は全体の和から、個々の戦闘での平均、さらにそれらから
一体一体が落とす確率というのを考えることができるはずです。
 ただ、おたから判定をなされる敵が特定のものにしかなされない、というのなら、落とす確率は
他のレアアイテムをもつ敵よりも(判定される場合で確率が同じとしたら)低くなるのも無理は
ないでしょう。ちなみに私はプリンプリンセス戦で入手したおたからは2つが最高です。

 …上のようなことは、おそらくあり得ないので、気にしないでください。ごちゃごちゃとして
しまいましたが、書いてある内容は、カッコよくも何ともないですから。

 そうそう、ルーンアクスとポイズンアクスですが、やはりFF2でもルーンアクスは緑で、
FF4と同じでした。

 (6月23日 「統計で観るレアアイテム」少し更新)  実は期末試験が近くて…。最近はあまりゲームをやっていません。
 それにしても、最近は勉強をやる気がでません。ほんとに困ってます。

 なんか新しいゲームで面白いものがあったら欲しいのですが、そうは言っても、
これまでFF8やサガフロ2ばかりやっていたので、もう少しFF4に打ち込む
つもりです。聖剣伝説とかも、今はそんなに欲しいとは思わないし…。ただ、
トルネコの大冒険2は買いたいと思っています。

 (6月30日 「統計で観るレアアイテム」少し更新)  ちょっと、最近更新ができなくて申し訳ないです。
 あとちょっとで休みに入るので、そうしたらいろいろ更新していきたいと思います。

 スターオーシャン2ndについての情報を2つ。

 (1)同性の怒りボイスを聴く方法があった!
 これは私はまだ試していないのですが、大まかなやりかたは、
 1.パーティーを、2番目を空けるように編成する。
 2.戦闘中、1番目のキャラが戦闘不能になって、4番目のキャラが怒ると、何故か
   3番目の怒りボイスが聞こえることがある。ボイスコレクションにも登録される。
 のだそうです。
 私のデータは、すべて8人いるので、この技はすぐにはできないようです。
 詳しいことは、トライエースのホームページへ行けば分かります。

 (2)トレーディングカード発売
 8月4日、アスペクトからトレーディングカードが発売されるそうです。
 サガフロトレカといい、アスペクトは結構うまいところをついているとは思うのですが、
ゲームの発売から1年以上経っての発売で、集める人はそれほどいないのではないかと
思います。ただ、このゲームはかなりヘビーなファンが結構多いと思うので、一部では
流行るかもしれません。ちなみに、私も集めようかなと思っています。

 (7月6日 「サガフロトレカリスト」更新)  ようやく期末試験が終わり、試験休み?に入りました。
 これからのページの更新の予定なのですが、まず、「盗み投げと『投げる』の法則」と
いうコーナーを作った(この文章の一番下か、下の目次の上から5番目からいけます)ので、
少しずつ充実させていくつもりです。
 もう1つ、「キャラ別研究」というのを作ろうかなと思っています。

 FF8のおでかけチョコボRPGで、ちょっとした技を発見しました。それは、

・ポケットステーションの電池がない(または切れている)状態でプレイステーションに
接続し、「おかえり」をしてアイテムを入手する。そしてまた「おでかけ」し、本編を
セーブしたあと、電源を切る(この時ポケステの電源も切れる)。ポケステを抜いて、
消耗していない電池を入れて、アイテムのところを見てみると、「おかえり」をする前の
状態のままである。

 …というものです。私はFF8のページはあまり見ないので、この技がもう知られて
いるかどうかは分かりませんが、従来の、データをメモリーカードにコピーしておく、という
技に較べて、手間がかからなくて非常にやりやすいのではないかと思います(旧式のほうは
やったことないが)。
 ただ、やはり何回やっても同じアイテムしか出ないのが残念なところです。
 ちなみにわたしのポケステのグレードは、言わずもがなの7(Aランクが絶対に
出ない)です。

 (7月12日 「盗み投げと『投げる』の法則」を、「盗み投げについて」だけ作成)  ※ぱそまる99 「http://web.nikkei.qes.co.jp/scripts/pasomaru99/invitation.cgi?FID=8343&OPT=10359」  休みだというのに、最近あまり更新していなくて、すみません。
 最近、発売されて約1年経ったスターオーシャンセカンドストーリーをやり始めて
しまいまして、FF4もちょっと中断中なのです。

 この前、秋葉原というところへ行ってみたのですが、そこの某店では、今でも結構
ファミコンソフト(中古)などが売っています。FF3もありました。GBのサガ2や、
聖剣伝説などもありました。なかなかの店です。
 私はそこで、ロマサガ3の中古を買ってしまいました。元々1つ持っていたのですが、
「振り逃げダイナミック」という、あるページで紹介されていたバグ技を試してみたかった
ので、つい買ってしまいました。830円でした。本当は、レイディバグ用にロマサガ1も
欲しかったのですが、売ってはいましたがやはりお金の使いすぎかなと思い断念。
 また、別の店では、もうどこにも売っていないだろうと思っていた、サガフロンティアの
トレカが売っていました。そこで2袋買ってみたが収穫はありませんでした。
 その後は私の好きな東京駅まで歩いて、それから皇居近くの営団地下鉄有楽町線の、
桜田門というところから帰りました。あの辺りは国会議事堂などがあるのですが、自然が
あってとてもいいところです。
 武富士のティッシュも、秋葉原と八重洲(東京駅近く)の2つをもらうことができ、いろ
いろな意味で収穫が多かった日でした。

 「キャラ別研究」、データが少ないので内容がとても貧弱です。これからできるだけ調べ
たいとは思っています。データ募集中です。

 (7月18日 「盗み投げと『投げる』の法則」投げるの法則を作成
  「キャラ別研究」セシルだけ一応作成)  この前の大相撲名古屋場所が終わってから、十両の琴稲妻が引退しました…。
 私は琴稲妻のファンでした。一番印象に残っている相撲は、琴稲妻が史上最年長で
小結になって、次の場所の初日、貴乃花(当時は大関?)との一番です。立ち合いに
変化して右上手を取り、貴乃花の体勢が戻る前に強烈な投げを決めたのです。決まり
手はよく覚えていません。当時の貴乃花は、今よりずっと安定していて、普段は下位
の力士が勝てるとは思っていなかったので、ものすごく興奮していました。座布団も
たくさん飛んでいましたが、あれもとても心地よく感じました。
 ずっと十両以上で最年長力士として相撲を取り続けた琴稲妻、本当にご苦労様でした。
でももう少し早く、引退をほのめかすような言葉とかがあったら、絶対に観戦に行ったのに…。

 大翔鳳、栃乃和歌、琴稲妻…、みんな引退してしまった。
 もう相撲はあまり面白くない。私がこのページを作り始めてからもうすぐ1年で、
この前誕生日を迎えました。もうやる気をなくしてしまったし、きりもいいので、私も
やめることにしました、…この冒頭の文章を。

 この文章があったから、私も恥ずかしくて、宣伝とかができなかったので。ネタが
ないわけではないのですが。
 で、その代わりとして、「掲示板」を借りてきました。愚かなことに私は、最近まで
掲示板を貸してくれるところがあるとは知らなかったのです。
 無料で借りているので、機能に少し難があるかもしれませんが、しばらくは大丈夫
でしょう。何でも気兼ねなく書きこんでくれると嬉しいです。

 (7月22日 「掲示板」を開始。)