低レベルクリア実践編:地上編

低レベルクリアをするにあたって低レベルクリア実践編:地上編低レベルクリア実践編:地底・月編ひとまずの結論最新結果


 ここでは,私の低レベルクリアに挑んだときのことを書いていきたいと思います。
勿論,これが最善,というわけでは全くありません。むしろ改善したほうがよい部分のほうが
多いと思っています。
 また,以下にはわざわざ書きませんが,宝箱はモンスターが出るもの以外は全て開けました。
アイテムは減ったら適宜補給しました。ザコ戦は断りがなければ全て逃げました。


  ・オープニング〜ミスト洞窟
 オープニング(バロンを出るまで)は,特に注意することはありません。
外に出てからですが,まずバロンの町の水路の中の銅の砂時計をとります。
そして戦闘に入り,カインを戦闘不能にし(不本意だが仕方ない),逃げます。
そこでセーブし,ゴブリンが銅の砂時計を落とすまで,1回戦闘→リセットを繰り返します。
そして落としたら,全て持っていくを選ばず,アイテム増殖技を使い,255個に増やします。
(と書きましたが,その必要は実は全くなさそうな気がしています。というのも,砂時計は
途中でわりと頻繁に手に入れることができるのです。)
 また,アイテム増殖技で,暗黒の剣を増やし,それを売って換金し,ポーション,フェニックスの尾の
購入資金に充てます(その他のアイテムはそれほど必要ありません)。
 洞窟のミストドラゴンは,カインを,倒す直前に戦闘不能にしてもよいし,セシル1人でも
十分倒せるはずです。

  ・ミスト〜ダムシアン
 カイポでバロン兵とジェネラルに襲われたときは,バロン兵だけを倒し終わらせます。
オクトマンモス戦は,多分リディアはほっといても戦闘不能になると思うので,セシルの攻撃とテラの
サンダーで倒します。リディアには経験値は入らないようにします。

  ・アントリオン〜ホブス山
 アントリオンは,回復しながら正攻法で倒せるはずです。ここで私は全員生かして戦闘を
終わらせたのですが,こだわるならリディアは戦闘不能で終えるべきでした。
 ホブス山のマザーボムは,最初は回復しながら攻撃し,爆発した後は,銅の砂時計を使えば
楽勝です。ここで,リディアとローザは戦闘不能にしたほうがよいでしょう(私は怠った)。

  ・ファブール〜船出
 ファブールでは,王に会う前に,装備を整えます。最低でもヤンの爪1つは買って,両手に
爪を装備させます。王に会ったあとは連戦になりますが,キャプテンとバロン海兵が出てきたときは
バロン海兵だけを倒す,ということ以外は特に注意することはありません。

  ・ミシディア〜試練の山〜ミシディア
 ミシディアで,パロム・ポロムと,のちに仲間になるテラの装備(三角帽子と癒しの杖ぐらいか)を買い,
ハイポーションをまとめて買うか裏技で増やすかして,たくさん用意しておきます。ハイポーションは
攻守の両面でとても役立ちます。コテージは,買う必要はありません。パラディン用の装備はアイテム欄に
余裕があれば買っておいてもよいでしょう。
 試練の山での最初のスカルミリョーネ戦は,まずスカルナントをハイポーションで倒します。
スカルミリョーネだけになったら,セシルの攻撃やふたりがけ等で適当に戦えば勝てます。
2回目のスカルミリョーネ戦は,ハイポーションの連発などでこれも楽勝です。
 ミシディアに戻ったら,防具,アイテムなどを,必要があれば買っておきます。

  ・バロンの町〜バロン城
 酒場では,バロン近衛兵戦はセシルを戦闘不能にして倒します。ヤン戦はセシルの攻撃を何回か当てれば終わります。
武器屋では,ヤンの装備を買います。特に雷の爪はあったほうがよいです。
 地下の水路を抜けた後のベイガン戦は,最初はテラの強力な魔法で本体にダメージを与えます。
その後はセシル・ヤンの攻撃やふたりがけで戦い,本体のリフレクが切れたと思ったら,もう一発
強力な魔法を叩き込めば本体は倒せるはずです。ただその前に,セシルを戦闘不能にしておいたほうが
確実です。(本体を倒すと両腕がすぐ自爆してしまう為。)
 カイナッツォ戦は,テラはサンダガ,パロムはサンダー(覚えていればサンダラ),ヤンは戦うかためるで
攻撃します。また,セシルは適当なときに戦闘不能にしておきます。
上手く行けば,津波を受けずに倒せるはずです。

  ・トロイア〜磁力の洞窟
 まずはミスリルの村へ行き,装備を買っておきます。
 トロイアの城では,ギルバートからひそひそうをもらい,宝箱からルビーの指輪をとっておきます。
ルビーの指輪は全員分あったほうがよいので,足りない分はトロイアの町で買っておきます。
 磁力の洞窟では,最低1人動ければ十分です。ダークエルフ戦の前に全員にルビーの指輪を装備させておきます。
ダークエルフには魔法が効かないので,通常攻撃で戦います。ダークドラゴンになったら,ストップ(砂時計)が
効いてしまいますので,動きを止めてしまえば楽勝です。
セシルを戦闘不能にしておくことを忘れずに。

  ・トロイア〜ゾットの塔
 トロイアでは,持っていなければ金の針を用意しておきます。
 ゾットの塔の最初のフロアの宝箱にはモンスターが潜んでいますので,開けてはなりません。
メーガス三姉妹戦は,勝手に仲間にリフレクがかかるので,テラには魔法を反射させます。
セシル・ヤン・シドの3人は通常攻撃で。注意すべき所は,真ん中のやつ(メグだったか)を先に倒さないと,
他の2人を倒しても復活させてしまうことです。よって,攻撃は1人に絞ります。
多少時間はかかりますが,受けるダメージが小さいので負けることはないでしょう。
三姉妹を倒したら,テラの装備を外しておきます。
 バルバリシア戦の前に,ローザにテラの装備を身につけさせます。弓矢があればそれも装備させます。
さすがにこの辺りのボス戦から一筋縄ではいきませんが,手段を尽くせば自ずと勝利は転がってきます。
方策としては,カインには毎回ジャンプさせ,ヤン,シドは攻撃,セシルは主に回復,ローザも回復ですが
狙うもなかなか有力です。バルバリシアは攻撃力が高く一撃でやられることもしばしばですが,根気よく
応戦します。指先による徐々に石化はギリギリまで持ちこたえます。
本当に大変なのは生き残らせるキャラなのですが,セシル,ローザは差し支えないとしてもカインが
抜けると相当きつくなります。私はカイン,ローザ,ヤンを生き残らせてしまいました(相当悪いパターン)が,
カイン1人くらいならしかたのないところでしょう。

 さて,これから地底の旅なのですが,ここで一段落置きます。
ここでのレベルとしては,私は(うろ覚えですが)セシル1,カイン19,ローザ17か18,
ヤン18,シド21でした。シドを除く全員がレベル20以下ならまあまあといえます。

地底・月編へ続く